プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。来年早々、入籍する予定です。しかし結婚式のことを考えると、新郎・新婦ともそれぞれ主賓の挨拶がありますが、私(新婦)側にはそういう方がいません。普通であれば職場の上司ということになるのだと思いますが、現在派遣社員として働いており、ヒラ社員の方たちとは接していますが課長だの、部長だのといった方たちとは話したこともありません。派遣だからか勤務し始めた頃、歓迎会などもなく周辺のデスクの人に簡単に紹介されただけでしたので、私のことを知らない人もいると思うし、仮に頼まれても相手にとってはよく知らない人ですから「何で?・・」ってことになると思います。私としても頼める環境ではありませんし。。職場以外だと学校の恩師という人もいるそうですが、30を過ぎているし学生なんて10年以上も前のことです。学校の先生とはそれ以来会ったこともありません。結婚式はしないつもりでしたが、せっかくならということで簡単でも披露宴をやろうと考えていましたが、こういうことを考えると気持ちが重くなります。披露宴はいいやという気持ちになってきました。私と同じように主賓に適当な人物がいないという方はいるのでしょうか。みなさんはどうしているのでしょうか??

A 回答 (8件)

こんにちは!まずは婚約おめでとうございます!


私も今年の10月に挙式・披露宴を予定してる者です。主賓ですが、私達も主賓無しで行う予定です。
理由は彼が転職を近々予定している事、です。
最近はアットホームな式も多いですから主賓がいらっしゃらなくても珍しくないと思いますよ!
お互い良い式・披露宴にしましょうね!
    • good
    • 2

私は披露宴、主賓ナシにしました。


理由は主人が転職したてだったこと、私の主賓になると教授クラスになるので、主人をたてるのには主賓ナシがいいなと思ったからです。主人もそれに同意。

会社の人も呼びませんでした。
前の会社の同期など仲のいい友人が出席したりはしていました。
周囲も主賓がないことに違和感を感じていなかったようでした。
その分、友達等が、私たちのことを話してくれましたよ。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


ご両親(どちらかのでも良い)の久しいご友人が主賓の結婚式に出席した経験があります。仕事の関係の方よりスピーチにも皆さん聞き入っておられましたよ。
    • good
    • 4

まずはご結婚おめでとうございます。


結婚式はいろいろとしきたりがあって面倒くさいですよね。
主賓ですが、仕事関係にいなくても、ここ最近で一番お世話になった方っていらしゃいませんか?
私の友達も似たような状況でしたが、ふだんうちに遊びに来る彼らに、何かと相談にのってさしあげたり、食事をご馳走してあげてるうちの両親を、主賓になさっていましたよ。
(ご祝儀もはずまないとなりませんが)
どうしてもいなければ、伯父さん夫婦にやっていただくとかはどうですか?
    • good
    • 1

おめでとうございます。


結婚式というより披露宴の事ですよね。会社の方や友達も呼んで盛大なのでしょうか?もしそうなら参考にならないかもしれませんが。
私の場合、結婚式・披露宴共に家族・親戚のみで40名程で行い友達とは後日 二次会みたいな形で行いました。
披露宴はオリジナルな物にしたかったので新郎新婦の紹介の後、私の父が挨拶をして披露宴の最後に主人の父が挨拶をしました。
挨拶はこの2名だけ。後は余興やゲーム・インタビューなんかをしました。
私たちのコンセプトが「来てくれた人に楽しんでもらう」という物だったのでそういう形にしましたが、なかなか評判よかったです。
まだ具体的に招待の声をかけていなければ、型通りに考えなくてもいいと思いますよ。
決める事がいっぱいで大変だと思いますが、いいお式にしてください。
    • good
    • 2

ご両親(どちらかのでも良い)の久しいご友人が主賓の結婚式に出席した経験があります。

仕事の関係の方よりスピーチにも皆さん聞き入っておられましたよ。
    • good
    • 4

ご結婚おめでとうございます。



さて主賓の挨拶でお悩みのようですが悩まなくても大丈夫です!私は式場で撮影をしていたんですが主賓の挨拶がないという披露宴もたくさん撮影しましたよ!私の妹の披露宴でも主賓挨拶はありませんでした。
新郎様側だけとか新婦様側だけというケースもたくさんありますよ。新郎新婦全て合わせなくてもいいと思いますよ。せっかくの披露宴ですから「いいや」なんて思わずに素敵な披露宴にしてくださいね!困った時は式場のスタッフに相談してみてもいいと思います。
いろんな披露宴を演出してるはずですから!
    • good
    • 0

自分の友人は、嫁側が両親の反対で親族も出席しないという強烈なものでしたが、そのときの披露宴はど真ん中に新郎の主賓を置くという形でした。

あとは、友人知人が適当に配置されていれば良いんじゃないですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!