プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を探しています。
子供に読み聞かせるような短い話がたくさん入った本なのですが…。
その中のひとつに「ピーターと狼」の話が入っていたのを覚えています。
それからコイン(お金?)同士が喋っている話も入っていたような…。
サイズは文庫本程度だったと思います。
10年くらい前まで持っていました。
この本を知っている方、「あの本に似ている」と思った方、
「そういうことはここでわかるかもしれない」と思った方…
どんな些細なことでも結構です。情報を下さい!

A 回答 (1件)

sasara9さんが探されているのは、文庫本サイズということで違うかもしれませんが 私が小さいころからもっている本に「子供に聞かせる世界の名作」という本があります。

イソップ、グリム、聖書など色々な世界の名作を抜粋、編集脚色して 読み聞かせように短くした短編ばかりを集めた本です。
「ニルス」など長いお話は導入部のみを収録してあり 子供が気に入ったら改めて原作を読めるようにも配慮してあるようです。

実業之日本社から初版42年で発行されており他に
「子供に聞かせるお話シリーズ」として
「~日本の民話」「~世界の民話」「~えらい人の話」「~どうぶつの話」「~のりものの話」などがあるようです。

私の手元にあるのはいわゆる単行本サイズなので違うかもしれませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!
調べてみようと思っているのですが、やはり初版が42年なので苦戦しています。
もう少しよく調べてみようと思っています。参考になりました。