プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の指定席(もしくはグリーン指定席)特急券は指定席券と特急券に分けて買えるのでしょうか?
特急券だけは、自由席利用ということになるので買えますよね。その時、窓口で指定券だけって買えるんでしょうか?
昔、窓口で「買えない」と言われたことがあるのですが今は買えるのでしょうか?教えてくださ~い。

A 回答 (5件)

購入時に自由席特急券と指定席券を分けて買うことはできません。

また、自由席特急券を持っていて指定席がほしい場合は、「乗車変更」の取扱いになり、自由席特急券を回収され、指定席特急券に変更されます。質問者様は何か理由があってのご質問でしょうか?何か需要があれば別々の販売もするでしょうが、特にないと思われるので、そのような取扱いはないと思われます。ただし、指定席用新幹線回数券を持っている場合、席だけが入って金額は0円(表示は***となっている)のいわゆる「指のみ券」を、提示した回数券にホチキス留めして渡されることはありますが、それ以外では0円の「指のみ券」を販売することはありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワタシが東京から、連れが新横浜から新幹線に乗るんですがその連れが「オレの分の指定券だけ買って乗ってくれ」って言うんですよ。特急券持ってないと新横浜で入場券がいりますよね、それで。でも売ってないと思うって言ってるのにわかってくれなくて。

お礼日時:2005/05/29 23:46

特急券という券種はありませんというか、基本的には特急券というのは列車を指定して発行される券で、特急券=指定席特急券です。

自由席特急券というのはイレギュラーな券種であり、かつ本来は特急券とは別の種類のきっぷとなります。

したがいまして、昔と同じく今も買えません。

ただ、自由席特急券を指定席特急券に変更する事はできます。ただし1回だけで、2回目からは払い戻して(手数料がかかります)、買いなおすことになります。最初から指定席特急券を持っていても、1回は列車を変更できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2005/05/29 23:47

#1さんのおっしゃられるとおりです。



●指定席券(急行列車または普通列車の指定席)

●特急券
新幹線特急券(指定席、自由席)
http://www.jreast.co.jp/kippu/01.html

●新幹線の特急料金
● 全区間自由席をご利用の場合は、通常期の指定席特急料金から510円引き(九州新幹線は500円引き)になります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html#03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/29 23:48

 新幹線の回数券を買いますと、指定席を取りたければその特急券で指定席を無料で指定してもらえます。


 ですから、指定券だけの購入という制度はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですね。

お礼日時:2005/05/29 23:43

買えないと思います。


新幹線には、指定席券という概念が存在していません。
特急券=座席の指定してある特急券  となります。
自由席利用の場合は、自由席特急券という座席を指定しない代わりに割り引いたチケットの発行になります。
自由席特急券から普通の特急券への変更は、指定席券の追加発行という形ではないと思います。
指定席券という概念が存在するのは、急行や快速の場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2005/05/29 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!