プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Nikon D70の購入を考えています。

他メーカーの同等のカメラと比較したとき、
D70は、高性能に含まれるのでしょうか?

それとも、D70に近い価格で、他のメーカーでお勧めの機種はありますか?

具体的に、よい点、悪い点を教えて頂けると助かります。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

何をもって「高性能」とおっしゃるのでしょうか?

D70は列記としたセミプロ仕様カメラですので、素人の気を引くための面白可笑しい機能は搭載されていません。
 特にニコンは数あるカメラメーカーの中でも、硬派的なゴリゴリしたカメラを出してくる会社なので、そんな会社の一眼レフともなれば、オートマチックなカメラを欲している人は持てあますはずです。
 具体的には、操作スイッチの数も機能の数も多く、完璧に扱うのはタイヘンです。

ですが、本気になってカメラの勉強をしたいと思っている人にとっては、下積み時代をしっかりと支えてくれ、長期間の愛用に耐えるものとなるでしょう。
(最近ではニコンも操作性に段々力を入れ始めているようではありますし、第一ニコンはセミプロに人気があるので、仲間を作りやすいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

>何をもって「高性能」とおっしゃるのでしょうか?
自分のスキルを具体的に書いた方が、伝わりやすかったですよね。
失礼致しました。

基本的なカメラに関する知識はあります。
そこまでプロフェッショナルというわけではないので、
セミプロ仕様くらいがちょうどいいかなと考え、
今回、質問させて頂きました。

アドバイス、どうもありがとうございました。

質問者の撮影ジャンル、写歴どの様な被写体を

撮影対象にされているか等を記載されるともっと
具体的な回答がでると思います。
>他メーカーの同等のカメラと比較したとき、
>D70は、高性能に含まれるのでしょうか?
CANONのkissD・N
OLYMPUS E300
ペンタックス istDs
この辺りが対象でしょうね。
スペック的に秒間/2.5~3コマで並んでますし
ファインダー倍率も同じ程度です。
RAW書き込み6~9コマ程度ですからバッファメモリー
の搭載も似た様なものです。
お値段も8万~10万(販売店によりますが)
>具体的に、よい点、悪い点を教えて頂けると助か
>ります。
☆個人的にはファインダーが見づらいですね。
☆液晶ビュアーも何故か確認しづらい
(ヒストグラム等の表示が小さい為、視力が弱く
なっている人は見づらいと思ってます)
☆レリーズが使えない(リモートになっている)
※D70Sで解消されました。
値段の割には高性能?ですよ。
一般的な撮影(風景、花、人物)には支障はありま
せん。がNikonの中では普及機に属しますからその
程度だと思われた方が無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者の撮影ジャンル、写歴どの様な被写体を
>撮影対象にされているか等を記載されるともっと
>具体的な回答がでると思います。
その通りですね。
もっと具体的に言及するべきだったな、と思いました。
分かりにくい質問にもかかわらず、アドバイス頂きまして、感謝しております。

具体的な機種名を出して頂いたので参考になりました。
どうもありがとうございました。

D70と同等というとNo2の方がおっしゃっているラインナップになるかと思います。

各社の大まかな特徴というとペンタックスistDSは大きなファインダーですね。たぶん中級~普及の一眼レフなら上位の見やすさでしょうね(ミノルタアルファ7デジタルが対向)これまでMFで写真やってきた方には見やすいファインダーでしょう。(やや暗めですが)あとボディやレンズもとてもコンパクトに設計されている所なんかも旅のお供には持ってこいって感じです。
オリンパスE300は横に広がったボディが特徴的です。目玉はダストリダクションです。これはCCDにゴミが付着すると画像にそのゴミも写ってしまうんですが(絞るとわかってきます)CCDに振動を加えそのゴミを除去するシステムです。他のメーカーにはこのようなゴミ問題に対する機能はないですね。(大体がメーカー,または自分で清掃する事になります)

ニコン,キャノンに関しては豊富なレンズラインナップが売りでしょうか。レンズメーカー製品、単焦点、ズームと幅広い選択肢があります。
KissデジNとD70を比べた時に絵的にはややキャノンが綺麗か(オートホワイトバランスのグレーバランスが良い)とも思いますがD70のAF性能は見逃せませんね。ファインダーが見づらく、またどうしてもピンが甘くなりがちなデジタルではAF性能は優秀な方がいいですね。たぶんAF性能ではこのクラスではD70が一番良いんでしょう。
カメラの機能的な面ではD70、キスデジ共々互角ぐらいですかね。ボディの大きさはキスデジは現在発売のデジ一眼の中では最小、最軽量ですからD70は大きく感じるでしょう。

特におすすめなんかはありませんが各メーカーのサンプル画像を見たり、ボディを実際店頭でさわってみたり、カタログを見て検討した方が良いでしょうね。その他一眼レフはレンズがないと始まらないのでレンズカタログもご覧になってはいかがでしょうか。

最後に一眼デジタルはフィルムに当たる撮像部がCCDです。そして大きさが35mmフォーマットよりも小さい関係でレンズ表記の焦点距離でレンズが使えません。
キャノンKISSデジNや20D=1.6倍に相当
ニコンD70やミノルタ、ペンタ=1.5倍に
オリンパスは=2倍
になります。
これは例えば50mmの焦点距離を使えば75mmに(1.5倍の場合)
なるという事です。
実際は35mmフォーマットの四辺がトリミングされたと思って下さい
    • 0
この回答へのお礼

先日に引き続きのアドバイス、感謝しております。

これまでのお話を伺って、やはり、気持ちはD70に8割がた傾いています。
あとは、ke-ta1971さんがおっしゃっていたように、
店頭で比較してみて、ファインダーや重量の問題がクリアになったら、決定かなと。
以前、この相談の前に店頭にあったデジタル一眼レフを触った感じでは、
これまで、フィルムカメラもマニュアル・オート共にNikonだったからか、
Nikon D100(当時は100にしようかと思っていたので)が自分にフィットして、
一番相性がよかったように感じたので、
おそらく、D70を購入すると思います。

具体的で親身なアドバイス、心からどうもありがとうございました。