アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日妊娠27週の検診に行ってきました。
心臓や、その他色々念入りに見ていただいて問題は全くないです。
と言われて安心して帰ってきましたが、帰ってからもらった超音波の写真を見ると
推定体重850gとそこから換算する週数は2週間以上小さめでした。
実際27週の胎児の大きさはもう少し大きいのですか?
医師は順調で、週数相当です!と言っていたので問題はないのでしょうか?
ちなみにFL4.67cm(26w5d)
BPD 6.25cm(25w3d)
EFW 850g(25w1d)
と出ていました。
この時期の胎児は2週間くらいの誤差はあっても問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

推定体重は、所詮は推定でしかないのです。


実物を直接計測したわけではなので、本当の数字ではないのです。

また、妊娠超初期は、性別や人種に関わらず成長スピードは同じなんですが、中期くらいなら、成長スピードは個人差があります。
全体的にスピードがゆっくりだったり、一時的にゆっくりだったり。

推定体重が2週間くらい小さめでも、本当に2週間相当の小ささとは限らないし、もし少し小さめでも、それだけで問題があるわけじゃないです。

医師に順調って言われてるのですから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

次回の検診で確認したいと思います。

お礼日時:2005/06/07 16:13

はじめまして!


妊娠おめでとうございます。

myuusukeさんにとって初めてのお子さんですか?
いまのところは問題ないと思いますよ。
現在9ヶ月の子供がいるパパですが、
うちの子も同じくらいのときに言われました。

ところが、出産直前の検診では2,900g位と言われて
いたのに翌日の破水で緊急帝王切開して
出てきた子は3,506g・・・

エコー(超音波診断装置)で測定したサイズなんて
あまり参考になりませんよ。

心配をしているとお腹の子にも良くないですよ
それよりも子供のために栄養のある食事をして
子供の洋服等を見に行ったりしていると、とても
幸せな気分になれますよ。ゆったりと過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。

2人目の妊娠ですが、1人目のときは少し大きいくらいだったもので・・・。
そういうものなんですか・・・。だいぶ誤差があるのですね?
次回の検診で確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 16:17

こんにちは。


昨年10月に出産しました。
うちも、そんなもんでした。最初は、え、、小さくない?!と思いましたが、だからと言って、お母さんが食べても赤ちゃんが急に大きくなるわけでもありません。
普通にしてればいいんですよ。あくまで平均ですから。
結局出産直前に3300と言われた娘も出産してみると2760しかありませんでした。が、身長は平均と変わらず。身が細かったです。現在も、身長は平均の枠の上の方ですが、体重は真中くらい。でも、元気にぐんぐん育っています!
あくまでエコーからの推定ですから、心配しなくていいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすいません。
上の子の出産直前では推定との誤差は結構あったのですが、
この週数でもこれだけの誤差?が気になってしまいました。
気になるようでしたら、次回検診で聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!