プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年5月中古車を購入しました。
最近、水温計で見ると温度は上がってないのに、エンジンルームをあけてみると、エンジンが異常に熱くなっているようで、煙があがります。
オイルがもれているとか、どこかに穴があいているのでしょうか?
先日バッテリーが、オートマ車であるにもかかわらず、マニュアル車用のものが使われていることがわかり、すぐにオートマ車用に変えましたが、エンジンにだいぶ負担がかかっていたようだと言われました。そういったことが関係してきてるのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

 煙は「甘い匂い」ですか?それならば冷却水がどこからか漏れているのでしょう。

ラジエーターホースなどに亀裂が生じるとそこから湯気が出ます。あとはウォーターポンプが故障してもその周辺から湯気が上がります。
 茶色い煙ですとそれはエンジンオイルが漏れてエキゾーストにかかり、発煙しているのでしょう。いずれにせよ、しっかりとした修理工場に相談するのが一番だと思います。
 なお、バッテリーがAT車とMT車で異なる、ということは無関係だと思います。大体AT用バッテリーなどというものは無いと思うのですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジン乗せ替えにでもなるのではないかと思っていたのですが、色々な可能性があるようなので、少し安心しました。
煙の様子などもう一度見て、手に負えないようであれば、修理工場に相談してみようと思います。

お礼日時:2001/09/27 23:22

ベルト類は大丈夫でしょうか?


ベルトがゆるむなどして、周辺の部品に触れて、擦れて煙が出る事もあります。(微量ですが。)
ベルトに段が出来ていたりしていませんか?
もしくは、ベルトの掛かっているプーリーが焼きついていて、空回りすることによって擦れて煙が上がることもあります。
ベルトの場合、ゴムの焼けるようなイヤ~な匂いがします。
放っておくと、ダイナモベルトならバッテリーが上がったりします。
何にせよ、整備工場で見てもらう事が一番だと思います。

バッテリーの事は多分、大きさが少し違ったりしたのでは?車種が分からないので何ともいえませんが・・・。
もしかしたらATの方が電子制御している分、消費電流は多いのかもしれませんが、バッテリーが少しくらい小さくても支障は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもゴムの焼けるにおいはしないので、ベルトではないようです。
やはりはっきりとは原因がわからないので、整備工場で見てもらおうと思っています。
けっこう距離がいった車だったし、バッテリーのことは心配していたので、その点については安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 16:41

最近オイル交換されましたか?


新しいオイルを入れるときこぼれると、
そのように煙が出ることがありますが・・。
そのばあい、異様に熱いと言うことは有りませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル交換は少し前だったので、ちがうようです。
結局はっきりとした理由はいまだわからないため、整備工場に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!