プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総務事務の仕事に未経験で応募したのですが、採用されました。
面接の時に、ワード・エクセルは初歩的なこと、入力程度は大丈夫だと思います。ということを言ったのですが、
それで採用いただいたということは、入社してから、教えてくれる気がある(もちろん、自分でも勉強するつもりですが)という判断をしてもよいのでしょうか?
小さな会社なので、経理も総務で担当しているようです。ワードはなんとかなりそうですが、エクセルはセルに入力等はありますが、表計算においては全くの素人です。。。以前少しやったことがありますが、今はもうやり方さえ忘れてしまいました・・・。初歩的なことができると言ってしまったので、もっとできると思って採用されたのだったらどうしよう・・・と心配です・・・。解雇される可能性もありえますか?

A 回答 (3件)

仕事のやり方を教えてもらう時に


通常は その仕事内容と共に
「こんなワード(エクセル)の機能を使うと便利よ♪」と
教えてもらえますので大丈夫ですよ。

もしわからなくても それを承知で採用されたのですから
どんどん質問しましょう。

私は派遣社員として 何社もの会社で仕事をしていますが、
所変われば やりかたもかなり違います。
ワード、エクセルの機能の使い方もそうですし、
何より その会社専用端末を使っているところなんて
その会社で仕事をして初めて覚えるって感じです。

まだ新人さんなのですから 知らなくて当たり前です。
自信を持って頑張りましょうp(^-^)q
    • good
    • 1

小さい会社だという事ですが数人ていうのなら分からないですが


うちの会社は十数人の会社ですが、総務の方はエクセルとか
未経験なのですが、周りに教わりながらなっています。
また、従業員みんなで分からない事などは仕事の合間をみて
手伝ったりとか良い感じですよ。
会社の雰囲気が分からないので何とも言えないですが、心配しないで平気じゃないですか?
大丈夫だと思います。
小さい会社は結構社長の性格が社風に出ますよね。
面接した時は社長とかではなかったですか?
社長だったのなら何となく社風が想像できるかもしれないですね。
あと解雇される事はまずほとんどないと思います。
    • good
    • 0

採用おめでとうございます。


まったくの未経験での採用ですし、不安になりますよね。

とはいえ、最初に説明しているのですから、会社の方も分かっているはずです。

小さな会社での仕事でしたら、最初から難しい表計算の作成を任されたりはしないと思いますけど、いざとなったらエクセルのヘルプ?ボタンを活用して、乗り切りましょう!
そして、分からない事は自分で調べる、勉強する、というのは基本ですが、それだけじゃなくて会社の人にいろいろ素直に聞いていけば、教えてくれますよ。

面接のときの人はどんな人でしたか?
会社の雰囲気はどうでしたか?
小さな会社では、大きい会社にはない良さもあります。
新しく入った貴方の事をきっと皆親切にしてくれると思います。
っていうか、私ならいろいろ教えてあげたくなります!

前向きに頑張ってる姿を見せればキット大丈夫、信じてみませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!