アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五十代後半の女性。大学病院で眼瞼下垂と診断され、日帰り手術を受けることになりました。乱視、長年のコンタクト使用、眼精疲労から来る日常的偏頭痛とまぶたのたるみの解消も理由のひとつです。実際に手術を受けられた方に質問いたします。手術そのものは比較的容易な印象を受けており、形成外科の担当医師からはリスクは内出血くらいといわれておりますが、実際はどうなのでしょう?また、傷がおちつき、実際洗髪洗顔化粧が出来るようになるのはいつころからでしょう?術後の経過や考えられるリスク、また手術の満足度をお知らせください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

経験者です。

私は目のこすりすぎで、小さいころはぱっちりとした目であったのが、いつの間にか細めになってしまったのがイヤで受けました。日帰りです。
美容外科っぽい動機ですが、瞼が切れてしまって細目になっている場合、美容的な二重手術では、よくならないと聞いたからです。
おどかすつもりはありませんが、3日間くらいは相当腫れますし、青紫になります。手術中、術後を通じて、痛みは強くはなかったように記憶しています。仕事をあまり長く休めなかったので、5日目くらいからグレーのサングラスをかけて出社しました。手術から半年くらいは、びっくり目になるのと、やはり目が大きくなったこともあり、周りは驚いてましたよ。
痛みとか、腫れとかよりも、美容整形したの?と言われるのが負担という人もいると思います。私の場合は、一応病気だから!でも目大きくなるからお徳だけど!と、半分冗談のカミングアウトで乗り切りました。
3年くらい経ちましたが、今でも大変満足をしています。ただし、この手術はお医者様の腕前が、大変大きく影響するものだとも、思っています。
リスクとしては、寝ていても目が完全に閉じなくなってしまう可能性があるとも聞きました。(私は全くありません。)
乱視の度数が変化する場合があるそうです。
目が大きくなったせいか、ドライアイがひどくなったような気がしますが、これは仕事のせいもあるでしょう。
私は大変満足をしているので、よい意見になってしまいますが、体を切るということは、それなりのリスクは絶対にありことは、ご存知だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

qooqoomoさん、丁寧な回答をいただき、心より感謝しております。経験者のお話には重みがあり、特に就寝中の目が閉じなくなる危険に関しては、主治医から聞いていなかったので特に参考になりました。これは重大なリスクですね。また、5日目から出社なさったと伺い、当時はどんなにか大変な思いをなさったのだろうとお察しいたします。大変参考になりました。ありがとうございました。

直接の質問の答えではなくてすみません。

目の疑問についてはネットの情報でお勧めページがあります。ヤフー掲示板の「眼科医の部屋」というトピックです。ここに質問すると現役の眼科医sararatanさんが丁寧に答えてくれます。
また、目の病気についての膨大な過去ログも見られます。

たまに掲示板を荒らすような不埒な輩も出没しますので、sararatanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • 0
この回答へのお礼

jimbeizameさん、早速お勧めのページにアクセスしてsara先生の過去のログを読ませてもらいました。手術方法や術後のケアー、リスクまで具体的にイメージすることができました。有難うございました。