プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康保険、損害保険、生命保険、いろいろありますが、
例えば、健康保険で、複数の保険会社に加入したとします。
保障内容も同じであるとすると、
保険が適用できる場合、加入している保険会社全部から
保険金が支給されるのでしょうか?

それともある保険会社から支給された場合、
他の保険会社は支給してくれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

保険には、実損害を填補する損害保険型と、実損害には関係のない支払をする生命保険型とがあります。



損害保険会社が出している保険が損害保険型では必ずしもありませんし、生命保険会社が出している保険は、ほとんどすべてが生命保険型です。

少しややこしいのですが、例を挙げると、

健康保険(国保も健保も同じです)は、治療費の実額を補填しますので損害保険型です。
自動車保険の中の車両保険とか対人賠償責任保険、これは、あなたの車の修理代金や、被害を受けられた方との示談額という実額を支払いますから損害保険型です。

生命保険会社や、損害保険会社の医療保険、これは、1日あたり、契約額を支払いますという内容ですから、入院費がいくらかかるとか、差額ベッド代が実際はいくらかかったかに関係なく支払われる生命保険型です。
自動車保険の搭乗者傷害保険は、これも入院あたり1日1万円とか、決められた額を払いますので生命保険型です。

これからが本論ですが、
損害保険型の保険は、複数の保険会社に保険をつけていても、損害額の上限で打ち切りです。
支払は、契約が一番先の会社とか、複数の会社で按分とか、これは、それぞれの約款に書いてあります。

生命保険型は、複数の会社にかけていても、それぞれ、重複しても支払われます。


但し、ここからも重要なのですが、保険金詐欺や、保険金殺人などの犯罪を防ぐために、保険は、同じような種類の保険に入ろうとするときは、保険会社にその内容を告げなければなりません。これを告知義務あるいは、先に入っている保険会社に対しては、通知義務というのがあります。

これに違反して黙っていると、どちらの保険も解除されて、事故が起きても、どの保険会社からも支払われないということがあり得ます。

だから、同じような中味の保険に入る際には、必ず申告しましょう。高いお金を払って、一銭も出ないということを防ぐために。
    • good
    • 32

交通事故(例:人身傷害)でも原則「健康保険」が使える(長期なら使わない方が良い?)など、使いようがあるようです。

また、労災保険と健康保険を取ってみても、その適用も変化しています。どちらも受けられないケースが問題化し、業務上の傷病であった場合でも労災保険の給付が受けられない時は、原則、健康保険を利用することができるようになったことなどです。損害保険の個人で加入の傷害保険は、労災・健康保険・第三者からの賠償等とは無関係に請求でき、契約時に決められた金額が支払いされます。会社加入の傷害保険の場合、規定等で労災支給額との重複支給がされないケースもあるようです。生命保険の入院給付金も、他の保険「労災・健康・損害・他社の生保」とは無関係に給付されます。
    • good
    • 6

損害保険の中でも、私の知る旅行傷害保険について申し上げます。



申し込みは複数社できます。ただし複数加入(カード付帯含む)している告知義務はあります。
死亡保険金については契約しているうちの最高額の1社。
その他は概ね合算が可能です。
ただし100円の損害について各社から保険金100円ずつもらうことは不可です。
その損害額について各社が折半します。

保険契約内容によりますが、可能なところと不可能なところがあるということです。

加入していることは保険会社同士のネットワークもありますし、不審なら調査も入ります。
そもそも加入するときに告知しなければ保険契約が無効になりますよ。
    • good
    • 11

恐れ入りますが、用語を間違えていらっしゃいます。


「健康保険」は国の制度で、いわゆる「社会保険」の一種です。

保険会社がやっているのは、「医療保険」です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「医療保険」ですね。

お礼日時:2005/05/31 12:54

保険契約条件により異なることもありますので参考まで・・・。



健康保険は疾病の際に支払われるものですから、その治療のために必要な部分の保険金しか支払われないと思いますよ。

生命保険の死亡時などの保険金は一般的には複数加入していてもすべて支払われるケースが多いと思います。
傷害保険に関してはその傷害に対する治療を目的にしたものだと、治療費以上のものは支払われないこともあります。

損害保険(火災保険など)もその損害以上の支払はされないはずですので、複数加入することは無理だと思います。
特約などでお見舞金などがあれば支払われるかもしれないですけどね。

この回答への補足

>損害保険(火災保険など)もその損害以上の支払はされないはずですので、複数加入することは無理だと思います。

ありがとうございます。
「無理」だと言うことは、
複数の保険金が下りないだけではなく、
加入自体出来ないと言うことでしょうか?

またそうだとすると、複数加入していることが
どのようにして保険会社に分かるのでしょうか?

補足日時:2005/05/31 12:26
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!