プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。
現在、マンションの購入を悩んでいます。

(1)92平米/4LDKの1階
(2)87平米/3LDKの4F(最上階)

値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。

アドバイス含めよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちはm(__)m

私の主観でお話ししますね

1階の場合
メリット

出入りがし易い

デメリット

不特定多数の人間から内部を見られる可能性がある
窓ガラスを破るのに苦労しない
暖かくなると虫などが上がってくる
湿度が高い
窓を開けっ放しにしにくいので冷房暖房を使わざるを得ない
外の音が良く聞こえる(騒音)

私は1階のデメリットの方を強く感じます
歳を召した方がおられないなら
最上階の方が良いと思いますよ
窓を開けた時の開放感もありますからね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!残念ながら「歳を召し」てないです。。。

私は10階建ての6階に住んでいます。

近くに国道が走っていますので3階の人は騒音、排気ガス、風が通らないと言っています。
1階だと空き巣などの第一標的になります。
当然ながら2階の物音が響きます。子供が居る家庭が入ればかなりの騒音です。
ただしこれからあなたの子供さんが大きくなっても下の部屋がないので気にしなくても良い。
あれ?4階建てのマンションですか?エレベーターは付いていますか?
通常5階建て以上にはエレベーターの設置義務がありますから。
最上階でしたら風通しは良いです。
当然ながら子供が大きくなれば下の部屋に気兼ねして過ごさなくてはいけません。
建物が古くなると屋上のおそらくシートが劣化して最悪雨漏りってこともありえます。

ちょっと変な話ですけどマンションの4階に住んでいる子供が
一番「偏平足」になりやすいです。それは1,2階に済んでいるとすぐに外で遊べます。
5階以上だとエレベーターを使って、これまた外へ出て遊べます。
4階建ての4階に住んでいる子供はエレベーターが無いので
外へ出るのがおっくうになって
結果として外でドタバタして遊ばない=扁平足になりやすいんです。
(昔、大学の卒論で研究している友人からの話でした)
以上、ちょっとでも参考になれば幸いです。どもども。(^^;

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。5階建てなのですが、5階は100平米超の間取り(4階と間取りが違う)いくつかあって、ちょうど4階のリビング部分は、5階の部屋の広いベランダに真下になる構造です。因みに、1階は無料で綜合警備保障の防犯セキュリティがついています。

• 0

1階のメリットは

・外に出やすい
・専用庭があればそれもメリット

デメリット
・防犯上不利
子どもの運動能力は、マンションの場合、高層階ほど低いという統計もあるようです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!この統計、分かる気がします!

8F建ての1F在住です。

個人的にはメリットを多く感じているのですが、実際に居住してみての話で書きます。

デメリット(と思われることとその対策)
・外を通る人とベランダ越しに目が合う
    →窓シールやオシャレなトレリスでオリジナリティのある目隠しをした。
・敷地内に配送の車などが止めるさい、ベランダ前に止めるなどアイドリング
    →管理人・理事会を通じて注意をしてもらい改善

メリット
・出入りが楽、ゴミ棟は外に別棟なのですが、重いものはテラスの縁に置いておいて外へ回って取ることができます。
・荷物(特に冬場の灯油など)の重いもの運びが楽(子供さんが増えた時もきっと楽)
・下に人がいないので気にしないでよい(上の音については防音の質を数字できっちり確かめた方がよい)
・ピッキングなどの犯罪についても、2F以上だとしゃがまれたら外から見えないが、住人以外の目もあるので、1Fは一度も入られたことがない(他のフロアはあった)
・テラスでガーデニングを楽しんでいるが、上の方は重さに制限があるらしい(建物による)し、我が今では評判のテラスガーデンv
・照り返しが少ないので、夏は涼しい。但し冬は寒い。

とこんなところです。
新しいものだったらテラスまたはベランダにすロップシンクがあると思いますが、その排水がどうなっているか、確認したほうがいいです。また上の階からの排水は2軒に1つになっているケースがあるので、排水溝の有無を確認しましょう。
さらに、上の階を選ぶなら防災のために階下へ降りられる穴のある部屋にしてしまうと、うちなどでは年に2回くらい、消防署の立ち入り検査があり、面倒なようですよ。
大きなお買い物です、よく考えて決断してみて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!実際お住まいになられて、湿気(結露、カビ等)がひどい等ご経験されていますか?因みに、こちらで検討している物件は新築で地面から約1.5mぐらいの高さから床になっております。ご面倒でないようでしたら、アドバイスねがいます。よろしくお願いいたします!

概ね今まで書かれているようのでそれ以外に,要注意事項について・・・;

1) 最上階ということは,夏に屋根(上階のバルコニー)が熱くなり,室内が暑くなる可能性があります。断熱・バルコニーの表面処理(例えば屋上緑化などされればかなり改善されるかと思います)を十分チェックすべきでしょう。また,防水処理もしっかりされていることを確認しなければなりません(素人には無理なので,施行会社の信頼度を見るしかないですが。例えば大手ゼネコンであるとか。)
2) 防犯について,最近は,上層階も安心できません。なぜなら,上層階だからと安心して,施錠しない人がいるのを狙って,雨どいを伝って昇る・屋根から「降り」るドロボウがいるからです。特に周囲に人の目がない場合は,要注意でしょう。

以上で悪いことを書きましたが,私はどうせマンションに住むのなら高層階がいいと思っています。(景色がいい。蚊などが入ってきにくい。)
私は6F/6Fに住んでおり,屋根が平でない(天井裏に大きな空間=断熱層になり得る=がある)のでさほど暑くなりませんが,結構暑くなります。(逆に冬でも暖房の効きは良い)
防犯についても,上記屋根構造のお陰で,屋根を人が歩くのは困難なので,かなり安心です。

以上ご参考まで。
ただ,間取が気に入っている,ということは,非常に重要なポイントです。長く住む家ですし,いずれ家族が増えた時,簡単に部屋は変えられないし,改造も難しい。勿論,今回の皆さんの意見を参考にされてお考えになれば良いですが。

ただ,安く買った家は,やはり売る時も安いです。(同じ条件ならば,恐らく上層階の方が高く売れるでしょう。)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!最後のアドバイス、身に沁みます。。その他にアドバイスありましたらどしどしおまちしています。

こんばんは。

マンションの1階のメリットですが。。
(1)緊急時にすぐ動けます。
まぁ、4階でしたら階段で走って降りることはできますが、やはり1階のほうが速く逃げることが出来ますね。
緊急時はエレベーターは使えませんし。。
(2)夏、涼しいです。
1階と最上階を比べたら夏の部屋の温度差は著しくちがいます。
最上階(しかも上はベランダなんですよね?)は非常に暑くなります。エアコン代がすごいと思いますよ。
反対に、冬は4階のほうが暖かいでしょうね。
(3)子供が走り回っても下の階の住民がいないので、気を使わなくてもいい。
購入を検討されてるマンションは新しいものでしょうか? 
新しいマンションでしたら床の防音がしっかりとしているでしょうが、マンションによってはフローリングの防音が悪いところもあります。
お子さんが1歳4ヶ月でしたら、遊びたい盛りでしょう。部屋を走り回ることもあるかもしれませんよね。
(4)車などの騒音が上階より響きにくい。
車や声など、外からの音は3~4階以上の高層の方がよく響きます。
(5)セキュリティ部分は、1階は綜合警備保障がついてるとのことなので、出かける際に戸締りをしっかりしておけば大丈夫でしょう。
かえって4階のほうが、安心感から戸締りをしなくなって泥棒に入られるケースがあります。
しかも最上階は狙われやすいですよ。
(6)これは1階だから、というわけではないんですが。。お子さんに兄弟ができる可能性があるのであれば、3LDKではちょっと手狭です。4LDKの方がいいと思います。
子供は一人、と決めておられるのなら3LDKで充分ですが。。

マンション1階のデメリットは。。。
(1)風通しは4階のほうがいいでしょうね。ただし、マンションの前に何も建物等がなかったら、1階でも問題はないと思います。
(2)上に部屋があるので、上の階の部屋からの音が聞こえる。
これは、メリット部分の(3)と同じ理由で、上の階に小さいお子さんがいると響くことがあります。
(3)夜、寝るときにも窓を閉めないといけない。
気候のいいときは窓を開けて寝たいものですが、1階ではやめた方がいいでしょう。

あとは好みじゃないでしょうか?
私は高いところの方が好きなので上がいいですね。
でも最上階は。。うーん、どうかなぁ?? 選ばないかも。

高い買い物ですから、よくよくお考えになって決められたらいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!はい、新築です。他のサイトでは、湿気がすごい、結露がすごい、カビがすごいなど書かれたいたので、その点についてもアドバイスいただければ幸いです!

はじめまして。

マンション購入、楽しみですね。
メリットに付いては実際にお住まいになられてから実感されると思いますので、巷で言われるデメリットをアドバイスいたします。
まず、将来の住まいのグレードアップを考え買い替えをするときに需要が少ないということです。通常マンションのメリットといいますと、眺望、日当たり、防犯といったものがあげられますが、これらがひとつも満たされません。
最近ではひろく専用庭が設けられている物件も多数ありますが、上階からの落下物に悩まされているご家庭も少なくありません。ひどいのになるとホタル族がタバコのポイ捨てなどもあります。
1階が無料で「防犯セキュリティ」がついているのも不安感を解消するためです。
それと湿気も気になるところです。
4Fと1Fで販売価格が260万円安いことからも、売れにくい物件であることがおわかりいただけると思います。

いずれにしても高額の買い物ですから、じっくりお考えになられ、後悔しない買い物にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!はい、楽しみです。なのですが、おっしゃられてることが身に沁みます。。タバコのポイ捨てゆるせませんね!

他の人が書いていないことを言及しておきます。

うちのマンションでは、上層階の人がタバコを火のついたまま投げ捨てるのが問題になりました。
うちは景色抜群・・なのですが、裏を返せば、強風が吹きあたることがあり、洗濯物がよく落ちてくるそうです。けっこう危ないことがあったとか。
どうしても人通りが多くなり廊下がけっこううるさい。

あとは・・よく最上階が熱い・・という触れ込みを見かけますが、ちゃんとしたマンションなら気にする必要ないですよ。我が家も最上階です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ちゃんとしているマンションだと思います。でも、ほんとにタバコのポイ捨て、しかも火ついたまま、、ゆるせません。

こんちは、微弱ながらご質問に回答させていただきたいと思います。

ご質問の内容から推測からは判断出来にくいですが、その部屋の周りの環境により大分左右されるのでいちがいには、いいにくいですが5階建てのマンションというのであれば、周辺の環境も随分といいところだと想像します。
簡単なデメリット、メリットを述べさせていただきます。すでに他の皆様が回答しているのと重複する部分がございますが御容赦願います。

デメリット
・日当たりが不利・・・方位にもよりますが周りの一戸建てよりも低い位置にありますので照明を点灯する時間が早いです。
・外から内部が見えやすいのでどうしてもプライバシーが気になります。
・セキリュティーはだいぶ進歩していますが、やはり盗難等の危険があります。
・下からの湿気が昔よりは改善されましたがやはり気になりますね

メリット

・バルコニーからの落下事故の危険がない
・室内を子供が飛び跳ねても問題にならない。
・専用庭があれば、ガーデニング等(管理規約に左右されます。)が楽しめる。等なのです

参考までに私なりの意見ですが、部屋の広さ的には問題無い広さだと思います。差が5平米(約3畳)しか変わらないのであれば4階をお勧めします。
お子様がお一人とのことですから、あと一人増えたとしても3LDKであれば、十分快適に生活できますし、日当たりの良さはお金では代えられないものがあります。
また上階がバルコニーであれば、上の部屋の歩行音等が気になりませんよね。
一階は上階に比べ人気が無い為、価格を低く設定したり
専用庭等を設置し不人気分をカバーしているのです。
やはりリビングごしやバルコニーからの眺めや日当たり
また網戸だけで自然の風を実感できるのは4階だと思います。ちなみに我が家は、5階建ての4階部分です。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー。確かに自然の風、これには惹かれます。。うーん、なやましい。。

Reffyです。

湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地に新しくマンションができてしまい、3F在住にもかかわらずその年の梅雨以降から一気にカビが生えたと聞きました。
あとのメンテナンス次第でしょうと思います。空気を入れ換えをこまめにする、とか仕上がって引き渡しまでの期間がみじかければエアコンを先に設置して1週間でも空回し時間を取ってから引越、家具運びを考えるとか。
1Fは不人気のようですが、周囲の環境次第では居心地いいですよ。敷地内緑が自分の目の前ですから。
広いのに安いのはお買い得。5m2は使おうと思ったら子供部屋一部屋分になります。長く住むなら広いほうがいいと思う…、その金額で学資保険に入るとかできそう。
すぐに転勤などで転売の必要がありそうなら……上かなぁ。でも一度住んでしまったら中古物件は値下がりが普通ですから、あとは考えていらっしゃる場所が他にも需要の多いエリアか、売ろうとしても苦労するかもしれないエリアか、にもよると思います。
    • 8
この回答へのお礼

Reffyさん、ほんとうにありがとうございましたー。気持ちの整理がつきそうです。やっぱり、広さと間取りですかね。一番間取りがきにいっているのが1Fなんです^^;