dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電気店でヘッドフォンコネクタを購入したのですが、サイズが合わず、返品したいのですが何日以内までなら返品可能でしょうか。

A 回答 (4件)

お店によってマチマチです。


1週間ぐらいの所もあれば一度開封したものは中古品になりますので返品拒否の所もあります。
返品するのなら早めにレシートを持ってお店へ行ってみてください。
    • good
    • 1

法的には欠陥があったわけでもない場合の返品は


応じなければならないもの、と決まっているわけではありません。
その場合返品できるというのは、飽くまで店のサービスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答がおそくなり申し訳ありません。
返品は無事取り合ってもらえました。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 02:57

通信販売じゃなく、店頭で(売る人と買う人で物をやり取りして)売買したんですよね?


であれば、法的な回答としては「お店に返品に応じる義務なし」です。

「そもそもヘッドフォンコネクタとして使い物にならない」という場合なら別ですが、
サイズが合わない=サイズが合うコネクタなら使える=ということでは、
少なくとも法律上の義務と考えるのは無理でしょう。

実際には、No.2さんの

>お店によっては受けてくれるかもしれませんが

のとおりですが、これはあくまでお店のサービスであって、
法律上の義務ではないことに注意が必要です。
    • good
    • 0

普通に店舗で買うようなものに関しては、不良品など、商品自体に問題がない限り、お店の方に返品を受ける義務はないと思います。

なので、何日とか特にないとおもいます。特に開封後は返品不可としているお店は多いと思います。お店によっては受けてくれるかもしれませんが、ダメもとで行くにしても、早めにレシートもって行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています