プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビーグルの赤ちゃんを飼おうと思っています。
犬など飼ったことは無いので、とても不安です!!
そこで質問です。

  1.一ヶ月のえさ代
  
  2.うちは、仕事で昼間誰もいないが大丈夫??
  
  3.よく吠え、近所迷惑にならないか??

  4.飼い始めるにあたり、いくら必要??
    (犬はただでもらえます)

A 回答 (6件)

1歳半のビーグルを2ヶ月の時から飼ってます。



1:子犬の時は、子犬用ドッグフードをふやかして与えてましたが、他の方も言われるとおり、安いのから高いのまであります。(うちはそれほど高いのを与えませんでしたが^O^丈夫に育ってます。)ジャーキーなどのオヤツを考えなければ、月に¥1、000位でした。ただ、食いしん坊なビーグルなので、しつけなどの時、オヤツがあるとないとでは態度が違うので、
オヤツ代がかかりました。

2:やはり子犬のうちは誰かいたほうが良いと思いますが・・・。

3:その犬の性格によると思います。うちのは、他の犬が通ったりすると、メチャクチャ吠えるので近所迷惑の時があります・・・。が、とても大人しい子もいるので、その犬性格やしつけしだいだと思います。
ただ、ビーグルの声は良く響くので、無駄吠えが治らないと、飼い主としてはかなり悩みの種になると思います。
ちなみにうちのは、ふだんは殆どなきませんが、無駄吠えの時は狂ったように鳴くので、アボアストップなどのお世話になろうかと考えてます・・・。

4:ゲージ、トイレ、水飲み・・・などで¥10,000位かかりました。ワクチンやフィラリヤの薬も必要なので、最初のころは¥20,000くらいかかりました。

うちも初めて飼ったのがビーグルで、とても不安でした。(今でも不安や悩みだらけです。)予想以上に手間もお金もかかるし、しつけが上手くいかなくて悩みは多いし・・・。けれども、飼ってみて良い面もたくさんありました^o^
とにかく遊びといたずらの天才(?!)なので、笑いと悲鳴の毎日ですよ。あの、トボケタ顔に癒されるというか、ごまかされるというか・・・。
今では、他の聞き分けの良いおりこうなワンちゃんでは満足出来ないだろうと思う飼い主一家です。
    • good
    • 2

皆さんが回答されていますが、質問2について、赤ちゃん(2~3ヶ月)ですと、1日3回から4回ご飯を与えますので、お昼在宅されないと、難しいですね。



フードは、乾燥タイプのものを、最初は犬用のミルクでふやかして与えます。
獣医さんにお聞きしますと、1回の量は、その子犬の頭の大きさくらいが目安だそうです。

それから、ワクチンが終わるまでは、室内飼いです。
外飼いされるなら、生後6ヶ月からになります。

質問3は、犬の性格によって違います。
我が家は2匹ビーグルがいますが、普段は、めったに鳴きませんが、鳴き始めると声が大きいので、時間帯によっては、家に入れたりしています。

あとは、猟犬ですので、臭いに敏感で気になる臭いは、追いかけてすごく引っ張りますので、散歩では必ずリードをしっかり持ってください。(訓練で引っ張らなくなる子もいますが、なかなか難しいです)

おやつや餌があれば、しつけも完璧にできます。^^
無い時は、無視してます。_ _ 

ビーグルは、大人になっても子犬のような所がいつまでもある犬ですので、とてもかわいいですよ。
    • good
    • 1

柴犬を13年飼っている者です。



1、食事はドッグフードだけで、月々1500円程度
2、皆さんの言われている通り、小さい頃は出来るだけそばにいてあげて下さい。
3、しつけをすれば全く吠えません。頑張ってください。
4、犬小屋、リード、ブラシ、食器ぐらいでしょうか。あとは、夏になれば蚊からうつるフィラリア予防のための薬6ヶ月約1万円弱や毎年予防注射3000円。生まれたてであれば、混合注射、虫下しなど色々あります。

食事のことですが、基本的にドッグフード以外与えてはいけません。ましてや球根類、例えば玉ネギなどを与えると命に係わるのでその辺は十分注意して下さい。
(人間の食べ物を与えると、偏食や肥満の原因になります)


他の方が言われている通り、犬を飼うと家族での外出が非常に難しくなります。以前、ペットホテルに預けたことがあったのですが、ストレスで円形脱毛症になり、完全に回復するまでかなりの時間を要したことがありました。大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 0

まずどうして犬が飼いたいのか、なぜ犬なのかよく考えてみてください。



犬とどう暮らしていきたいのでしょうか?

私は庭のかたすみに繋がれて、家族の人が気の向いた時にだけ構うような飼い方は絶対に反対です。

犬は社会性のある生き物で、集団行動を取る動物ですので
いつも一緒に行動できるのが理想です。

犬は他の動物と比べて手間もお金もかかります。
手をかけた分飼い主との絆は深くなります。
トレーニングなどもしないと吠える犬になる可能性はあります。
特にビーグルは体のわりに声が大きいですよ。
そして遊び好きだし、元気いっぱいな犬種ですから
毎日2回は時間をかけてお散歩してあげるべきです。

そういう事が義務になってしまうのか
それとも愛犬との大切な時間として楽しめるのか
その違いが良い飼い主か、飼うべきでない人間なのかの違いだと思います。

またビーグルは食欲なども貪欲ですので
拾い食いなどしないように躾もしなければなりません。

子犬の頃は家に誰かいないと大変ですよ。
そのあたりよく考えて飼うべきだと思います。

1ヶ月の餌代は10キロ数百円の餌もありますが
はっきり言ってお勧めできません。
せめて1キロ1000円ほどのフードがお奨めだと思いますが
月5000円もあればビーグルなら足りると思います。

また毎月のフィラリア予防、
年1回の狂犬病の予防注射
年1回のワクチン接種
その他病気になった時など費用がかかります。
年間20万以上はかかると思います。

よくよく考えて飼う事を薦めます。
15年は一緒に暮らす家族になるのです。
旅行なども行きにくくなりますし、子供が生まれれば
子供の面倒と犬と両方面倒みなければなりません。

それなりの覚悟が必要だと思いますが
犬との暮らしはとても素晴らしいものです。

参考URL:http://www.ilovepet.net/dog/dog.asp?dog_id=43
    • good
    • 1

以前、ビーグルを飼っていました。



> 1.一ヶ月のえさ代

ピンキリでしょう。人間の食事の余り物で済ませる家から、精一杯犬にお金をかける家までありますから。人間の余り物といっても、その分余計に作るわけですから\0ではないのですが。そういったことも含めて、成犬でザクっと、月に\2,000(我が家はこれに近かった?)~\20,000(推定)の範囲に入る家が多いのではないでしょうか。

> 2.うちは、仕事で昼間誰もいないが大丈夫??

A:絶対ダメ、B:お勧めできない、C:犬には可哀想だが仕方がない、D:工夫すれば何とかなる、E:そんなに問題ない、F:犬もまあ平気、G:大丈夫 - から私の個人的見解で幅を持って答えれば、子犬の間はA~B、成犬ではB~Dではないかと思います。

> 3.よく吠え、近所迷惑にならないか??

犬の性格、生育環境、しつけによって違うと思います。吠えるからといって叱ればいいというものではありません。最初は親から離れて寂しいもんだと思いますよ。吠えて当たり前と思った方がよいのでは。近所迷惑になるかどうかって、決して犬の責任ではない訳ですから、人間がきちんと考えてやる必要があると思います。

> 4.飼い始めるにあたり、いくら必要??

最初に必要なモノは(予防接種などを除けば)、犬小屋・寝床・食器・リードくらいのものでしょう。
    • good
    • 1

こちらのサイトを参考にしてください。



参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~beagling/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!