アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか?

虫・部屋の特徴は、
見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。
クリーム色。触角、足、羽根などはない。
1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。
この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる)

虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。
お願いします!!

A 回答 (3件)

イヌやネコは飼っていませんか?印象的にはノミの幼虫のような気がしました。


なんであれ殺虫剤は昆虫全般に効果があります。
ただし、卵には効かないので時間をおいて2度(以上)駆除した方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました!!
ウサギを飼っています。
パソコンで調べてみたら、ねこノミの幼虫の写真が見られました。似ていました~!

あと畳の部屋とゲージがある場所は1部屋挟んだ少し遠い所にあるのと、ウサギは畳の部屋で放すことはないのですが、ノミは畳まで行って卵を産んでしまったってことですよね??畳は住み心地がいいのかな?
いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 20:26

カツオブシではないでしょうか?


私の家で以前カツオブシムシが、布団部屋のたたみの隅や壁にいたことがあります。

下のサイトは参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト見させていただきました☆
カツオブシムシの幼虫は、体長はたぶん同じくらいですが、それよりもっとにょうにょしている印象でした。
ノシメマダラメイガ、ヒラタムシの幼虫と似ていましたが特徴が違うようなのでまた別の虫のように思います。
今後もサイトを参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 16:02

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。


とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません。
色も白とかクリーム色です。
ただ、もう少し丸っこいように思います。また、シバンムシの幼虫ならば、畳の中にもぐりこんで畳を食べている筈で、上に出てくることはほとんどないように思います。
成虫(ゴマ粒くらいのコガネムシのような虫)になってから出てくるのがほとんどでしょう。

本物の蛆つまり蝿の幼虫である可能性もあります。
この場合は何処か見えないところで涌いているのでしょう。
たとえば、床下にネズミの死骸でもあってそこに涌いているとか。
蛾の幼虫や、ノミの幼虫の可能性もあります。
ここで特定することは無理で、知識のある方に実物を見てもらわないとはっきりしたことは言えません。

殺虫剤は見えている虫には効きますが、見えないところで増殖している場合は効果が薄いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ウジは見てもらわないとわからないものなんですね。
実際調べてみるとこれかな~と思う虫がいくつかあったので、本当にそうだと感じました。
シバンムシの幼虫の写真が見つからずどうだかわからないのでもう少し探してみたいと思います。
沢山のいい情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!