アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、ずっと前のことなので憶えていらっしゃる方がいましたらお願いします。
以前、スイカの切り方を裏ワザで紹介していたと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
普通、三日月に切ったあと端から等間隔に切っていきますよね。そうすると端と真ん中の切り方が違っていて食べづらいのですが、裏ワザでは、すべてを同じ形に切っていたんです。その裏ワザの方法なんですが、覚えていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか???

A 回答 (3件)

「まず半分に切ったスイカを3等分します。

次のこの1/3のスイカを真ん中から斜めに2等分します。そして3つの面の中で一番広い面を対角線にそって半分に切ります。するとほぼ同じ形、同じ大きさになります。」(続・伊東家の食卓2000年版より)
この文章だけではなかなかイメージ出来ませんが、本では手順の図解も載っています。単純なのにとっても高度な数学の原理を応用した裏ワザと注釈されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!その切り方です。そうでしたか、なんだかすっきりしました。
本にも載っているということですが、やはり伊東家の食卓ですか?
一度観てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 04:30

番組自体を見ていないので、どのような内容かが分からないのですが、切った形が同じと言うことなのでこちらを紹介いたします。



参考URL:http://iyou80.fc2web.com/itoke.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうでしたか、私の知っている切り方とは違いますが、そんな切り方もあるんですね。
種がとりやすい・・・なかなか良いかも?
一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 04:28

伊東家ではありませんがスイカの切り方を紹介しているサイトはたくさんありますよ


http://www.kumamoto-sskk.jp/Information/eating/m …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%99 …

参考URL:http://www.kumamoto-sskk.jp/Information/eating/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、そんな形の切り方もあるんですね。
確かに、均等に切れるし、中心の一番甘いところをみんなが食べれるというところに魅力を感じますね。
一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!