アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2チェを獲得し、ワクワクしながら次のゲームをしようとレバーを叩いたのにリールが回転しない現象に出くわしました。
?と思いながら、5~6回レバーオンしてもリールが回らず。MAXBETをして数秒経っているのに、レバーが全く反応しません。
店員を呼ぼうとしたのですが、更にレバーを叩いていたら回り始めました。

その2チェで前兆モードに上がったようで、その後、32ゲーム以内に無事BBを引き当てましたが、こんなフリーズ現象が発生するものなのでしょうか?
こんなことは初めてで、単なるメカニカルな問題(接触不良)だったのとは思えません。丸一日この台を打って、後にも先にもフリーズしたのはこの1回だけでした。

また、別件ですが、スイカの落ちが異常に悪く、500ゲーム以上スイカが来ないことが数回ありました。(1000ゲームでたったの1回とか・・・)
単に引きが悪かったのでしょうか?この店の北斗はスイカが何百ゲームも来なくてイライラすることが多いので、妙に勘ぐってしまいます。

ご意見をお聞きしたいので、レバーフリーズの件と、子役の落ち方についてのコメントをお願いします。

A 回答 (5件)

まず、フリーズの件ですが、単にメカニカルな問題だったと思われます。

 例えば細かいホコリが原因でショートしていて、レバーを何回か叩いた(揺すった)ことでホコリが落ちたので正常に戻った、というようなことが考えられます。 パチンコ・スロットの世界ではよくあることで、修理の時にはエアスプレーをよく使いますからね。
スイカの話も、単に引きが悪いだけです。 設定差もありますが、例えばスイカ(AでもBでも)の当選確率が100分の1だったとすると、500ゲームの間に1回もスイカを引かない確率は、(99/100)^500=0.00657 で、約0.7%ありますからね。 設定1だと119.1分の1ですから、同じ計算で約1.5%は500ゲーム引きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

1.5%というと、大当たり確率約1/350のパチンコ台が1500回転くらいハマる確率と一緒ですよね。
これぐらいはフツーに目撃しますので、500ゲームスイカが引けないのも不思議ではないのかもしれません。

たまたま、レバーのフリーズなども同時に発生してしまったので懐疑的になってしまいました。

お礼日時:2005/08/20 02:25

単にどこかの部品の接触不良+たまたま前兆モードに入ったでしょう。



レバーを叩いても回らない時は、どれかのボタンが押しっぱなしになっている
事が殆どです。

BETをした後にSTARTのランプが光っていなければ、
・MAXBETボタンが押しっぱなしになっている
・左、中、右のどれかの停止ボタンが押しっぱなしになっている

BETをした後にSTARTのランプが光っていれば
・レバーの調子が悪い

多分どちらかでしょう。


小役のオチが悪いのは、何とも言えませんね。
裏の可能性も有るし、単にヒキが悪いだけかもしれませんし。
単に割りをカットしただけの裏とか有りそうですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

リールのフリーズは他のボタンが押されっぱなしになっていたのかもしれません。・・・というか、そう思うことにしました(笑)

ただ、フリーズや小役の落ちが悪いなどのレアなケースが続くようであれば、このホールには行かないことにします。自分のヒキの悪さを台のせいにするのは、ホールにとっていい迷惑かもしれませんが・・・。

お礼日時:2005/08/20 03:07

#3さんに同感です。


何でもありのこの世界、A店の「北斗」とB店の「北斗」が同じ物である確証はありません。
私の経験では、リール全消灯(バックライトも消灯)でBB入らずとか(高確率モードで2チェ出現している)、虹オーラ北斗が単発があります。
嬉しい方では、千数百回のハマリ台に座ったところ、いきなり「スイカB」→「アミバ登場」→「ラオウ昇天」(10連+34連で5000枚超)と言うのがあります。
この店は、ウラモノや遠隔の噂のある店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「リールで7が揃うまで大当たりを表示してはいけない」という規定があるそうですので、リール全消灯でBBが入らないこともありうることかもしれません。数万分の一、あるいは数百万分の一などという確率でかなりレアなケースに当たったのかもしれません。
ただ、心情的にこういうことがあると疑ってしまいますよね。

「虹オーラ北斗が単発」などは日常茶飯事でしょう。いきなり89%の大当たりに外れる(つまり11%の方を選択する)ことは不思議でもなんでもなく、むしろ白オーラ7で10連チャン以上することの方がレアかもしれません。

お礼日時:2005/08/20 02:58

『スイカの落ちが異常に悪い』



明らかにスイカフラグを削っている!と
感じる時ありますね~。

私の独断ですが確率の5倍以上のハマリ
で疑惑が......
そして数を重ねるごとに確信に(笑)

まぁ裏物など何でもアりの時世ですので
そのような仕様があっても不思議ではな
いですね。

フリーズは質問者・NO1回答者さまが指摘
の『接触不良』で間違いないと思います。
スイカフラグとの因果関係は特にないと思
いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確率的にありえることなので安易に疑ったりはしませんが、こういうことが頻繁に発生することがあったらホールを変えたくなっちゃいますよね。

お礼日時:2005/08/20 02:45

レバー反応無しは#1さんの回答が一番の原因として考えられると思います。

私は修理する側?なのでよくあることです。(よくあるといえばボタンの”押されっぱなし”が多いですね。例えばMAXBETが戻りきってないとレバーは反応しません。全てのボタンまたはレバーも同じです)

特定子役の偏りはなんともいえないですが、#1さんの記載通り引きが悪いとないこともないですね。これは正規の基盤での話ですが・・・
私は見たことないですが知人の情報によれば様々なBモノもあるみたいです。(私自身で確認していないので確定ではありません)特定小役の確率↓でも引くと昇格しやすい・・初当たりは良く引くが連荘しない・・それぞれの逆のもの・・・あくまで実機を見てないので確定ではありません。
質問者さんは関西の方でしょうか?

うわさ程度に留めておいて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

おっしゃる通り、レバーが反応しなかったのは単に他のボタンが押されっぱなしになっていたのかもしれません。
それが2チェなんかででたまたま発生したので、台を疑ってしまいました。更に打っても打ってもスイカは来ないし・・・。
確率的に十分ありえない話ではないので、安易に裏モノだとは決め付けられませんが、こういうことがあると心情的にこのホールでは打ちたくなくなりますよね。
東京多摩地区のN山駅前にある、某ホール(チェーン店)での話でした。

お礼日時:2005/08/20 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!