アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二世帯住宅で義理両親と暮らしています。

子どもが熱を出していました。保育園の送迎の関係でそのことを伝えると、スイカをもってきました。

ちょうど薬をあげるところでした。うつるから接触しないでと言ってるのにも関わらず、「うつってもいいよ」と言われ、マスクしないでスイカをあげに行きました。とても困りました。スイカをたくさん食べたおかげで薬は飲みませんでした。勝手に上がってきて、スイカだけあげて行き、とても迷惑です。  

うつるリスクを考えて接触はしないでほしいのですが、伝え方を考えています。

朝玄関で会ったときに、「子どもや私が具合が悪いときは、うつると大変なので、二階には上がらないように、お願いいたします。用があるときは連絡するか階段の下から呼んでください。差し入れも階段に置いておいてください。」と話しました。

そしたら、義理母が二階に来て30分以上話をされました。
子どもが病気だから来ないでと言ってるのに、二階に上がってきました。
「病気のときは子どもに寄り添ってご飯をあげたい。時間も最小限にして気づかいはしたつもり。一緒に暮らしていていろいろあるだろうけど、細かいことは言われたくない。どうしても言わないといけないこと以外ははがまんしましょう。私の言い方は命令しているようで威圧感がある。」と言われました。本当にめんどくさいです。いろいろ言われるのが嫌なら、あんまり関わりたくないです。


週に何回か預かってもらっていますが、預かりもご飯の時間がないので、減らしたいと話すと、私と子どもとの時間がなくなるから…と言われました。

自分の意見をまげなくないみたいですね。

今度、子どもの具合が悪いときに二階に来ようとしたら、上がらないでほしいって言っちゃまずいですかね?


夫は単身赴任で不在のため、夫から意見を言ってもらうのは難しいです。

A 回答 (6件)

主張したいから威圧感は出ますよねぇ。

一線をはっきりさせたいですからね。分かります!
でも、義両親には、わかって貰えてないみたいです。義両親は孫に近づきたいから一線を超えてきます。そこをハッキリさせないと行けないですね。
ここは、子供を連れて家をしばらく出るとか。。。ちから技が必要かもしれません。
詰められない一線を義両親に理解されるさせる事が大きな課題になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


出ていく家がないので、難しいですね。。

お礼日時:2023/06/28 20:58

義両親との関係でギクシャクするかもしれませんが。

。。ハッキリルールを明文化していくしかないかなぁーと思いました。
風邪の時に近くに来ないでってルールは書き出して渡すとか。。。義両親は何かと「親子だから」と言ってルールを、破りたがると思いますが。。。ここはジックリお願いするしかないですね。
詰められない距離もありますから理解してもらうしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 

こうしてほしいと、紙に書いて渡したことありますよ。

詰められない距離はありますね。

お礼日時:2023/06/28 19:25

もしも、勘違いだったら、ごめんなさい。



以前も、回答したものですが、
ケートスペードさんは、発達障害だとご自分でおっしゃっていたように、
記憶していますが、違いますか?

実は、私の母が貴女と似たようなタイプで、言ったらいけないことを、
ちょこちょこグサっと言うので、周りに影響を及ぼしてしまいます。
人間関係を上手く築くのが難しく、とても大変なんですよ。
相手がどう思うか、考えてモノを言えないのか?
トラブルが多くて、娘の私も悩んでいます。

もしも、違ったら、上記は無視してください。<m(__)m>


>自分の意見をまげなくないみたいですね。

私は、子どものころ、祖父母と父母が同居していたので、
いざこざを見て、育ちました。
正直、若い者が、自分の気持ちを抑えて、目上の者を敬って暮らさないと、
同居は上手くいきません。


>今度、子どもの具合が悪いときに二階に来ようとしたら、上がらないでほしいって言っちゃまずいですかね?

孫が調子悪いのに、上がって来ないでとか、2世帯なら無理でしょう。
言われた方の気持ちは、傷つきますよ。
おそらく、貴女はそれを察することが出来ないのでしょう。

2世帯であっても、貴女の性格からすると、同居は難しいと思います。
お義母さんも、頭を抱えていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

子どもや私が調子が悪いときは、うつってしまうので来てほしくないですね。

お礼日時:2023/06/28 12:16

>本当にめんどくさいです。

いろいろ言われるのが嫌なら、あんまり関わりたくないです。
>うるさい嫁です。
なら、何故?二世帯同居をしているのでしょ
自分んの利になる言葉ばかり棚に上げて
相手の事は拒むなら 解消すべきです。

あなた様には「義理」と言う文字が頭に有るから
この様な事を言うのです。
この言葉を取って、相手の立場になって 考える事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

二世帯同居は、義理両親が同居したいとのことで始めました。

お礼日時:2023/06/28 08:26

義理両親を嫌っておられる雰囲気を感じました。

近くに住んでいるのですし義理両親なのですから形だけでもお付き合いできないと息がつまります。
義理両親は貴方の感情などを感じて状況を改善しようと思われているようです。お互い大人なんだからなんとかできると期待されているのでしょう。
しかし、今の質問者様にはもう改善する余地もないくらい気持ちが離れているようですね。子供にも触れてほしくない、生活圏に入って欲しくない気持ちがその現れです。
きっと関係は時間とともにもっと悪くなります。生活圏が近いので合わない訳にも行かないし。。。大変辛い将来が想定されます。何とか、距離を詰める努力をされた方がよろしいかと思います。
我が家の過去と同じ状況ですのでアドバイスまで。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

具合的にどのようなアドバイスをすればいいですか?

お礼日時:2023/06/28 08:25

溺愛と言います


義両親 もちろん貴女も

いがみ合う前に
その家を出ましょう。

文面では貴女の気丈さに恐れ入ります。
100歩譲って何とか,,,

子育て熱心もほどほどに,,,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

熱心ではないと思います。うるさい嫁です。

お礼日時:2023/06/28 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!