アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭のど真ん中に、大きな棒樫の木があります。この木、結構邪魔なんです。それで、抜きたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?木は生き物だし、枯らしてしまうようなかわいそうなことはしたくありません。何かいい方法はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

そう、木は人間と同じ生き物です。

私達人間よりも長生きをしている・・・・。
やはりお寺さんか神主さんにきちんとお祓いをして頂いてから、が一番いいことだと思います。
小さな、名もないような草花でさえ生命があるのですから、大きな木が精霊が宿るということは本当です。
「どうしても、キミはここに居ることはできないんだよ」
その木にも、心の中でもいいですからちゃんと説明してあげて下さい。
ナンセンス、と思う人もいるかと思いますが、誠意は必ず木にだって伝わるものです。
・・・言葉を持たない自然界では、私達人間の誠意しか届かないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここに居ることはできないんだよ、こんなかわいそうなことをいうことはできません。
抜くことは、考えます。
ずっとここに居ていいのよって、いってあげたいです。

抜いてしまうということと、枯らしてしまうということ、ある意味ではどちらも可哀そうだとは思うのですが。

それはともかく、大きな木ともなるとエイッと一気に引き抜くわけにもいきませんので、まずは枝先の方から順に縮めて行き、大枝を落とし、幹を適当な長さに分割して切断し、最後に根切りということになると思います。
 根は想像以上に広く深く張っていて、おそらく、少なくとも枝先の真下かやや外側までの範囲を掘る必要があろうかと思います。とにかく根気よく掘り進んで下さい。

抜いた後には大きな凹穴が残りますので、埋め戻しの土の手当てをしておいて下さい。それともこの際池でも作るとか。

また、大樹の場合は特別に霊が宿っているとして、切り倒すに際してお神酒を供えたり、神職さんやお寺さんに祈ってもらうということも行う方がいらっしゃいます。まあ、後々の気分と縁起担ぎの問題でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

大変な作業なんですね。
よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

うちはケヤキを植えていましたが、根っこが張って来ましてトイレの浄化槽の配管をふさいでしまい切り倒しました。

三ヶ月かかりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるんですか‥。
考えちゃうな。
ありがとうございました。