プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証を無くしてしまいました。
最後に利用したのは去年の夏で、それ以来医者には
かかっておらず、持ち出しした記憶もまったく
ありません。家捜ししている最中ではありますが
室内で探し物をするときに見つかる方法
おまじないでもかまいませんので教えてください。

保険証をなくした場合たとえ室内であっても
クビかクビでなくともそれに近い事になると
言われて青ざめています。

A 回答 (20件中1~10件)

 こんにちは。



>室内で探し物をするときに見つかる方法おまじないでもかまいませんので教えてください。

 探し物に王道はありません。次のどちらかです。
・引き続き家捜しする。
・一旦冷静になって、昨年の夏の事をよーく考えてみる。

>保険証をなくした場合たとえ室内であってもクビかクビでなくともそれに近い事になると言われて青ざめています。

 これは簡単に解決しますよ。「ポケットに入れていて間違えて洗濯してしまい、粉々になってしまいました」って言えばいいです。こう言われたら、相手もどうしようもないでしょ?

 少しは落ち着きましたか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ見つかっておりません。

とりあえず家中の鞄を探しましたが
くだらないゴミしか出てきませんでした。

>ポケットに入れて~
仲のいい上司(女性)がそうしろと進めてくれたのですが総務の人間にばれてしまいました(苦笑)
人事異動で転勤してくれる事を願いつつ
探し続けます・・・

お礼日時:2005/06/01 20:57

「ハサミに糸を巻きながら考えると思い出す」というおまじないを、ウチでは良くやってます。



ごめんなさい。バカみたいな話で・・・

>保険証をなくした場合たとえ室内であっても
>クビかクビでなくともそれに近い事になると・・・

少なくとも、それはウソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何にでもすがらせていただきます。

クビの話うんぬんは公務員なので・・・
本気でマズイものに名前が載ってしまうのです。
クビや懲戒と同じレベルです。

お礼日時:2005/06/01 21:02

 マーフィーの法則にいわく、探し物は最後に探したところにある........。


 心配しないでください、きっとお宅の中にありますよ。

 よくあるのが、二つ折りになったものや預金通帳などページのあるものが上にかぶさって、ただ上から見ただけでは分からないというケース。
 先日も、ある銀行の通帳がどうしても見つからず、青くなって引き出しの中のものを全部ぶちまけて調べていましたら、他の銀行の通帳をしまった際に、うっかりその通帳の上にかぶせていました。

 貴重品を入れる場所やケース、家計簿や伝票類を入れた場所、旅行鞄の中、はがきや手紙をまとめた状差しなど、去年の夏に通院した際に読んでいた本のページの間なども見てみてください。グッドラック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な指示ありがとうございます。
残念ながら平日は時間がなく、家で捜索するにも
1時間くらいしか時間を避けておらず見つかって
おりません。
この通りに動いてみようと思います。
普段は状差しに入れていて、夫と子供の保険証は
あったのですが自分のだけ気がついたら
なくなっていました。

お礼日時:2005/06/02 06:04

とりあえず落ち着く事が大切です。

探そうと焦っては逆で出てきないので。

私の場合ですが、最初に箪笥の中に入れてた場合、その下の引き出しを捜すようにしています。(落ちている場合があるので)
次に、箪笥やテレビの横や下の隙間に挟まっていないか探してみます。
箪笥などの後ろに落ちてしまっている可能性もあるので一度見てみるのも良いかもしれませんね。

あとは・・・例えば普段使っていない入れ物&小箱などの中についつい入れてしまってそのままの状態で放置していた場合もあるので隈なく落ち着いて見てみて下さい。

ご健闘を祈りますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気づいてから1週間以上捜索していますが
家事や子供の世話で中断したり
仕事が残業だったりして連続して探してはいないのですが逆に「ここになかったらどうしよう」と
思っているので見ていないところもあります。
探してみます。

お礼日時:2005/06/02 06:06

「物を一つ一つ手にとって確かめる」をやっています。


書類などもパラパラめくって調べるのではなく、1枚ずつ丁寧に手にとって確かめる。指差し確認みたいなものです。
早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに探した場所の後ろがぐちゃぐちゃになり
それをまた探す状態になっていますので時間がよけい
掛かっていると思います。ゆっくりやってみます。

お礼日時:2005/06/02 06:22

以前、爆笑問題のテレビ番組で紹介してたおまじないです。


英国の「魔女」だという人が紹介してました。
試したことはないんですが、ぜひお試しあれ!

☆用意するもの☆
・紫色のろうそく(無意識をあらわす)
・お香
・ローズマリー(記憶)
・金属製の器
☆やり方☆
1、ろうそくに火をつけ、その火でお香を炊く。
2、お香を金属製の器に入れ、ろうそくの前で器を揺らし、探し物を思い浮かべる。
  (このとき、まっすぐ立って足をクロスして片方の手を天にかざす。)
3、目を閉じ、7から0までカウントダウンする。
    (7は、幸運)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ見つかっておりません。。
材料をそろえて、行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 06:24

保険証を無くしたくらいで、クビになったりする事はありません。


ただ、どこで無くしたか分からない場合、悪用されるとも限りません。
そのため、始末書のようなものを書かされて、再発行されるのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総務の人がそう言いましたので信じ込んでます。
どんなに探したか言っても「処分対象になるんだからもうすこし真面目に探せ」というばかりです。。

お礼日時:2005/06/04 06:28

おまじない、ということで・・・。



家の中などで、ものがちょっと見つからない、というのは、小鬼のいたずらなんです。
この小鬼、ちょっと大きな音が嫌いなので、机やたんすなどを指先でトン、トン、トン、と3回。軽く叩いてやると逃げてゆきます。それから落ち着いてもう一度探してみましょう!
きっと見つかりますよ。
    • good
    • 0

おまじないでいいですか?



私は探し物をして見つからないとき神頼みでコレをやってます。

まず、四角の紙を用意し(A4用紙など)紙の中央に探し物の名称を書きます(保険証と書きます)。
そして紙の4辺それぞれの真ん中に“持”という字を書き、その字を二本線でつなぎます。菱形の中に探し物の名前を書きます。

    持
 //   \\
持  保険証  持
 \\   //
    持

この紙を探す部屋(居間を探すときは居間の壁に、次に他の部屋を探すときはその部屋の壁に移す)の壁に貼り、「どうか見つかりますようにお願いします」と願をかけてから一生懸命探します。
見つかったら感謝の気持をお祈りしてから紙をはがして処分します。

おまじない系は殆ど信じない私ですが、なぜかこれだけは20年以上やっています。成功率は今のところ90%くらいです。

>保険証をなくした場合たとえ室内であっても
クビかクビでなくともそれに近い事になると
言われて青ざめています。

そんな~(;_:)私が総務のお仕事をしていた時は、社会保険関係の手続きやっていましたけども、そんなに面倒な手続きじゃなかったと思いますよ。マジな感じで言われたんですか?

とにかく見つかることをお祈りしてます!
    • good
    • 0

なくした物を探す時『無い無いの神様』にお祈りしながら探すと良いと聞いたことがあるのですが。

保険証ですが、家にある全ての鞄の中は確認されましたか?夏にだけ利用する夏用の鞄をお持ちでしたら中を確認して下さいね。早く見つかりますように、『無い無いの神様』に祈ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています