プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はサッカーを見ず嫌いな私でしたが、海外リーグから見始め、サッカーを毛嫌いしていたことを心底後悔させられる程の魅力に今はすっかり虜になっています。とは言えそれは海外のリーグに限るもので、どうも日本のサッカーは見る気になれません。スポーツニュース番組のスーパーゴール集から興味を持ちはじめたので、番組で合わせてやっているJリーグや日本代表も見ますが、どうもワクワクするようなあの気持ちにはなれません。海外リーグは見ていて本当にすごい!と思いテレビに釘付けになってしまいます。無意識のうちにJリーグを避けてしまっている私にJリーグはここが面白い!日本代表の見どころはここだ!など、よろしければ、素人な私にも分かるように教えて下されば…と思います!

A 回答 (2件)

地域密着というところでしょうか。

海外のスーパーゴールのダイジェストは、確かに魅力的ですが、膨大な数の試合の中のピックアップでしか有りません。
ヨーロッパ各地で繰り広げられるスーパーゴールダイジェスト以外の試合も、熱く面白いものだと思います。
どのクラブのサポーターも、長年そのクラブを応援し、一喜一憂していることでしょう。
日本でも同じだと思います。
ユース時代から注目していた選手がプロになって、年を重ねるに従っていろいろなドラマを見せてくれる。
これも地域に密着したスポーツならではだと思います。

ヨーロッパに行ってビッグクラブの試合を観たいとも思いますが、なかなかそれもかないません。
自分の地元のクラブを盛り立てて、素晴らしいチームにすることも楽しみの一つだと思っています。

アイドルの写真を眺めるよりも、同じくラスの女の子とデートするほうが楽しい。という感覚に近いかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!Jリーグって地元に密着しているんですね。海外同様にJリーグでもドラマがある…私もまだそれに気付いていないだけなのかも…。確かに海外よりもJリーグの方が自分に近いところで行われている親近感?みたいなものがリアルに伝わってきそうですよね。

プロ野球と違い、Jリーグは「地域密着」を理念としており、現に“おらが街のチーム”といった存在です。

(各国のプロチームも同様です。)自分の街のチームであるからこそ、応援にも熱が入っちゃいます。TVで観ているだけでは感じるところがないかもしれませんが、ぜひ一度、近くのスタジアムへ行ってみてください。世界最大のスポーツであるサッカーを、肌で感じられますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!日本より海外のサッカー人気はすごいですよね。それが先に耳に入ってくる余り、日本が見えていないのは正直なところです。小さい頃にプロ野球を球場に見に行き感動した覚えがあります。サッカーもスタジアムに行けば私の中のJリーグへの見方が変わるきっかけがあるのかも知れませんね!自分の街のチームってやっぱり応援したくなっちゃいますよね。