アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在友達が双子を妊娠中です。
それで疑問に思ったのですが、男と女なら長男・長女ですが、男2人だと長男・次男、女2人だと長女・次女になりますよね。
この、「長」「次」の順番って、どういうふうに決まるのでしょうか?

例えば、自然分娩で産んだとして、先に生まれたほうが「長」で、あとから生まれた方が「次」なのでしょうか?
また、帝王切開の場合は、自然分娩で生まれたと想定したときと、必ずしもお腹から外に出てくる順番が同じとは限らないと思うのですが、どうやって「長」「次」を決めるのでしょうか。

どなたか、経験者か、医療関係の方にお答いただければ幸いです。

A 回答 (10件)

先におなかから出た方が「長男・長女」です。


これは出生時間の問題で、
たとえば年の違う兄弟だったら生年月日・時間が早いほうが当然
「長男・長女」ですよね。
ずーっと昔はあとに出た方を長男長女としていたことも事実ですが、
現在は1秒でも先に生まれた方が長子です。
帝王切開の場合でも同時に赤ちゃんを取り出すことはないので
数秒~数分の差がつきます。
いずれにしても、御無事に出産されることを願っておきます。
元産科ナース
    • good
    • 3

私は、初産で男の子の双子を産みました。

帝王切開でした。
先生に聞いたのですが、骨盤があり、下側にいたのが、兄ちゃんでした。
経膣出産で、先に出るのが兄ちゃんのように帝王切開でも下側にいるのが、
兄になるそうです。だから、取り上げるのも、下側の子からだそうです。参考になったでしょうか?
    • good
    • 3

私は平成8年に双子を帝王切開にて出産しました。

産まれてくる子の体重等はモニターでの予想でしかなく、だいたい2300グラムを超え、取り出しても安心な状態になったので帝王切開されました。私も妊娠中は、無事出産する事しか頭になく、生まれてから「順番はどうやって?」と疑問でした。私はとりあえず二人が同じ位の体重でしたが、2800グラム弱の長女が先に取り出され、1分後に2900グラム弱の長男が取り出されました。もちろん先に取り出された方が「長」です。家は男女だったのでお互いが長男、長女になりましたが・・・。お腹を開いた時多分先生側にいたんじゃないかな?大きさが目に見て違えばどうなったかな?まあ、担当の先生がユニークな方ならそういう質問をしても良いと思いますが・・・。何はともあれ、元気な双子ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0

男女の双子を普通分娩で産みました。

先に生まれたほうが姉になります。
帝王切開の場合だと、病院(先生)によって変わるかも?しれませんが、私の産んだ病院では、子宮口に近いほうの子供を先に取り上げるようにしているとのことでした。もっとも、胎児の状態にもよるでしょうが…。
双胎は、安定期がなく大変かと思いますが、くれぐれも大事になさって、元気な双子ちゃんを産んでくださいね。
(…と、お友達にお伝えください) では!
    • good
    • 0

自分が双子なのですが、やはり先に私が生まれたので長女です。

昔は後から生まれてきたほうが「長」だったようです。
    • good
    • 1

経験者でも医療関係でもないのですが、他の方のお答えを見て面白いなと思って出てきました。


私は「後から出てきたほうが上の子になる」と思っていたからです。親からそう教えられました。理由は、「後から出てきた子は、お母さんのおなかの中の掃除をしてくるから」だそうで、今の今まで全く疑いなく信じていましたが、考えてみれば変な理由ですね。もしかしたら親にだまされていただけかも、、、
ちなみに、出身は三重県です。

どちらにしても、数秒の違いなのに「お兄ちゃん(お姉ちゃん)」または「弟(妹)」らしい性格になると言うのはよく聞く話ですが、面白いですね。親のほうが無意識のうちにそういう扱いをしてしまうのでしょうか。
    • good
    • 0

私の父が双子の片割れなんですが、昔は「生まれてきた順番」だったそうです。

もちろん普通分娩です。ちなみに父の故郷は鹿児島です。
    • good
    • 1

私も帝王切開だったので、医師が出した順番です。


うちは上の子が男の子なんで、双子は「次男・長女」ですよ。
双子が昔は後から生まれたほうを「長○」にするのは、以前聞いた話ですが、
「後から生まれた方が、先にお腹の中に入ったから」
だそうですよ。
    • good
    • 2

これって結構、いろんな人に聞かれることなんですよね。


うちは、自然分娩で産んだけど出てきた順番に「長女」「次女」です。
人の話によると、「昔は逆だった」とか「関西のほうは逆ってことも・・・」など
聞いたことはありますが、産まれた順というのが一般的なようです。
余談ですが、一緒にお腹の中にいてほんの数分出る順が違うだけなのに、それぞれ
長女・次女らしい性格なのが不思議です。
    • good
    • 0

経験者です(^_^)


これまた帝王切開の場合、とり出された順番なんです。
びっくりですが・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!