アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの産まれ順は何ですか?という質問に、長男・長女と答える人がいますが、
これって答えになってないですよね?
長男・長女って、どの産まれ順にも当てはまるから。
いちばん上というのを言いたいなら、長子と答えるのが正解だと思います。

産まれ順は何ですか?長男・長女です。これって、
例えば子供が産まれる前に子供の性別を知りたいと聞かれた産婦人科医が、男の子もちくは女の子です、そう答えるようなものだし、
例えばテストが終わった後生徒に結果はいつ出るか聞かれた教師が、採点が終わってから結果が出るというのなもの。

私が細かすぎるのでしょうかね?

質問者からの補足コメント

  • え?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 16:22
  • それがいいかもしれないですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 16:23
  • 長男長女って、全生まれ順に当てはまるので、それどうなん?って思って投稿しました。
    性別は見ればだいたいはわかりますからね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 16:32
  • 間違っちゃいないけど、みたいな感じですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 16:48
  • 訂正

    ×男の子もちくは女の子
    〇男の子もしくは女の子

      補足日時:2023/02/03 16:49
  • 質問の内容とは話が逸れるけど、
    ある横綱が、兄弟はいますか?と聞かれて、
    兄弟はいません、妹がいます。
    この回答は笑いました。

      補足日時:2023/02/03 16:50

A 回答 (4件)

はい。

その家庭にとっては、その言い方で間違ってないすから。
だいたい、その人の常識によって変わることを想像し得ないこれも同じような視野の狭さですわ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

細かいかもしれないです。


長男、長女と答えているのでしたら長子なんだと思います。2番目なら次男、次女ですね。三男、3女も3番目かと思います。
長子だと性別が分からないから不親切だと思うのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

生まれ順の4つの分類、長子、中間子、末っ子、一人っ子を


知らない人も多いので、正確に答えてほしいなら「あなたは
何人兄弟で、その内の何番目ですか」と聞いたほうが良い
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もちくはwwwwww

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!