アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Siダイオードの逆方向飽和電流の値はだいたいどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

SPICEではデフォルト1e-14[A]ですが


ダイオードの種類(ショットキや定電圧,PINなど)
などにもよって大きく変わるようです.
ちょっと見てみましたが,
HSU276:2μA
1SS154:1.26nA
1N5817:31.7μA
1SV214:0.615fF
MV2202:1.365pF
で一貫性がありません.

とりあえず,SPICEのデフォルト値で考えるのが無難でしょうか.
    • good
    • 0

回答はNo.2さんので問題無いですが(製造プロセス


に依存するため)、No.1さんのために補足を…。

言いたい事は分かりますが、逆方向飽和電流は
ダイオードの仕様書を見れば必ず載っている特性値
ですよ。ダイオードの電圧-電流特性に関する一般式
IF = IS・(exp(q・VF /k・T) - 1)
って見た事無いでしょうか?

ちなみに、ダイオードに逆方向電圧をかけたときに
流れる最大電流(壊れないレベルでの)で定義されて
います。
    • good
    • 0

”逆方向飽和電流” 聞いた事の無い言葉です その様な仕様はあるのでしょうか?



逆方向電流は飽和せず 破壊されるか劣化するはずですが

もう少し詳しく補足して頂けませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています