アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫から3年ほど飼っている猫がおり、2カ月ほどまえから親戚からもらってきた猫(生後1年くらい)が同居しはじめました。
1匹めの猫が、この新人にかみつきかかっていったりします。
仲良くなる方法はないでしょうか。

#1日、1~2回とか事件がおきているようです。

A 回答 (2件)

我が家でも新たにきた仔猫と、先住猫の折り合いが悪く、あれこれ調べて試しました。

もう対面済みのようですが、なるべく対面前にシャンプーしておく。ついでに、先住猫もできればシャンプーしておく。においが同じだと多少警戒心も少なくなるようです。

あとで来た猫だけをケージに入れて、先住猫が自由に安全に、においを嗅げるようにしておく。→慣れるまで数日~数週間。

先住猫のおしっこを、仔猫の頭につけるという案もあるようです。(→やってみましたが、仔猫はそうとう嫌がっていました。おしっこはトイレの砂から・・・)

オスなら去勢済みの方がおとなしくなるようです。

先住猫の前で、新しい子を抱っこしない。ご飯もすべて先住猫を立てる。猫も嫉妬しますので。。。

我が家でもいろいろ試しましたが、試す前よりはましになったくらいで、けんかはなくなりましたが、仲良しにはなれなかったようです。少しでも早めに対処すればよかったなと思っています。
    • 0

うちにも10歳になるオスと2歳のメスの猫がいます。

オスは虚勢、メスは避妊手術済みです。
わたしの知っている方法は1番の方も書かれていますが先住猫のおしっこのにおいを子猫の額につける方法です。
なにを(ごはんをあげたり、だっこしたり)するのも先住猫をかならず優先させましょう。子猫のほうが手間がかかるため、どうしてもそちらに目が行きがちですが、先住猫に、あなたが1番ということを態度で示すことが大事です。
ただ、人間にも相性があるように、猫同士でも相性があり、長く一緒にいても打ち解けられない場合もあるそうです。
うちの場合にはそれをしなくても難なく仲良くなってしまい、トイレも別に用意したのに同じトイレを使うので、ひとつ処分しました。 
    • 0