アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアでの心温まるエピソードや、
イタリアの良い所をお教え下さい!

来週から友人と2人でイタリアへ個人旅行するのですが
ここ数日、イタリアでの治安のことを考え
ずっと憧れていた国なのですがオロオロしてしまっています。
私は今回が初海外の初心者です。
一緒に行く友人はヨーロッパやアジアなど
計30カ国ほど訪れたことのある大ベテランなのですが、
年輩であり、
イタリアへは行ったことがないそうなので
イタリアへ行きたいと私が言ったために
その人にスリなどの悪いことが起きてしまったり、
迷惑をかけてしまわないかと心配でいっぱいです。
気をつけねば!とネットなどで
情報を集めれば集めるほど心配になってきました(T-T)

そのため、
イタリアでの素敵な思い出をお教え頂けましたら嬉しいです!
こんな場所が良いよ~!や、イタリア人の素敵な所など
ちいさなお話もお教え下さい(^-^)*

Tシャツ、ジーンズ、リュックのみの軽装で行く予定なのですが
お洒落をしていなくてもやはりスリをする人などが
近付いてきやすいでしょうか?
いろいろなアドバイスもお待ちしております*

A 回答 (11件中1~10件)

一度行ったきりの海外旅行がイタリアとオランダでした。

人のカネで行ったようなものですが…(^^;。

 私の場合、一応学校で1年ほどイタリア語を履修してましたんで状況が違うとおっしゃるかもしれませんが、とにかく話しかけると、人の顔さえ違って見えるような気がしました。

 ローマのスペイン広場の近く、というかすぐその周りだったと思いますが、ちょっとした小物やさんに入って、品物を見せてもらったりしていたら、お店のご主人であろうおばあさんが、「どこから来たの?日本?私、ずっと昔東京にいたことがあるのよ。」なんつうことになって、綱対ながらもけっこういろんな話をしたのを、今でも鮮明に覚えています。もう20年も経ってしまいましたので、どうなさっているか気になりますが…。

 やはり、というか、戦争がらみのことだったようですけど。

 タクシーの運転手、バスの運ちゃんも面白かったなぁ。ちょっとでもイタリア語が通じるということが分かった瞬間に、のべつまくし立ててくる人がけっこういました。新車のタクシーでは「この新車に乗れるオマエはラッキーだよ」とか言われたので、あ~、こりゃぼられる前に少し多めに出しておいた方がいいかな~と思ったりもしましたが(^^;。

 観光地としては、どこがオススメなどと言うことがないくらいどこも絵になるし素敵ですから、困ってしまうのですが…。
 スペイン広場では、夕方の早めの時間からいたら、街灯にオレンジ色の灯が入って、だんだん暮れていく中で明かりが浮かび上がっていくのが大変素敵でした。


 まとまりませんが、会話集片手に、積極的に話しかけてみれば、きっといいことがあるんじゃないかな(^^)。

 お気をつけて、行ってらっしゃい。どうぞ良い旅を(^^)。
    • good
    • 0

#8&9ですxxx



間違って、ダブって回答してしまいました。
ごめんなさい!!
    • good
    • 1

こんにちは!



私のイタリアの思い出の場所ベスト3は・・・
1.19歳の時に一人で行った「フィレンツェ」
  (街そのものが”絵のように”美しくて素晴らしかったです) 
2.会社の先輩と女3人で訪れた「ポンペイ」の遺跡
  (スゴイ迫力です)
3.妹と行った「カプリ島」の「青の洞窟」
  (「嵐の時に無理に洞窟に入って亡くなった観光客」の話を聞いてから入ったのでスリル満点(?)でした)
です。
ローマ遺跡の宝庫「ローマ」も、お買い物三昧の「ミラノ」も、水の都「ヴェネチア」も、もちろん、と~っても良かったですヨ!!

milkpetsさんは、初めての海外とのこと。 楽しみですね!
一緒に行かれる方が、旅慣れていらっしゃるのなら、安心だと思います。 (”ヨーロッパやアジアなど計30カ国ほど訪れたことのある大ベテラン”なら、スリ対策も万全なはず・・・スリはヨーロッパの他の国々やアジアの国々にもワンサカいたはずですから。) 
スリや置き引きに遭わない為には、「荷物から目も手も離さない」で、「常に近辺の人々に注意を払う」こと=「警戒している」ということを表示すること、が大切です。 私はこの作戦(?)で、(ヨーロッパに13年住んでいますが)まだ一度もスリに遭ったことはありません。 
反対に、油断をしていれば、(例えお洒落をしていなくても)狙われると思いますので、どうぞ十分にご注意を!

最後にもう一つ・・・
お食事ですが、ガイドブックに載っているお店(観光客が集まっているレストラン)よりも、地元の人お勧めのお店(=買い物ついでに、店員さんにお勧めのレストランを聞いて、そこで食べるのデス)の方が、より一層美味しかった上に、地元の人が行くお店なので、お値段も安くて、お得でしたヨ!

・・・以上、少しでもご参考になりましたら嬉しいです。
それでは、どうぞお気を付けて・・・イタリア、楽しんでいらして下さいね!!
    • good
    • 0

こんにちは!



私のイタリアの思い出の場所ベスト3は・・・
1.19歳の時に一人で行った「フィレンツェ」
  (街自体が”絵のように”美しくて素晴らしかったです) 
2.会社の先輩と女3人で訪れた「ポンペイ」の遺跡
  (迫力ありました)
3.妹と行った「カプリ島」の「青の洞窟」
  (「嵐の時に無理に洞窟に入って亡くなった観光客」の話を聞いてから入ったのでスリル満点(?)でした)
です。
ローマ遺跡の宝庫「ローマ」も、お買い物三昧の「ミラノ」も、水の都「ヴェネチア」も、もちろん、と~っても良かったですヨ!!

milkpetsさんは、初めての海外とのこと。 楽しみですね!
一緒に行かれる方が、旅慣れていらっしゃるのですから、安心だと思います。 (”ヨーロッパやアジアなど計30カ国ほど訪れたことのある大ベテラン”なら、スリ対策も大丈夫なはず・・・スリはヨーロッパの他の国々やアジアの国々にも大勢いたはずですから。) 
スリや置き引きに遭わない為には、「荷物から目も手も離さない」で、「常に近辺の人々に注意を払う」こと=「警戒している」ということを表示すること、が大切です。 私はこの作戦(?)で、(ヨーロッパに13年住んでいますが)まだ一度もスリに遭ったことはありません。 
反対に、油断をしていれば、(例えお洒落をしていなくても)狙われると思いますので、どうぞ十分にご注意下さい!

最後にもう一つ。
お食事ですが、ガイドブックに載っている所(観光客が集まっているレストラン)よりも、地元の人お勧めのお店(=買い物ついでに、店員さんにお勧めのレストランを聞いて、そこで食べるのデス)の方が、一層美味しかった上に、地元の人が行く所なので、お値段も安くて、お得でしたヨ!

以上、ご参考になりましたら嬉しいです。
それでは、どうぞお気をつけて、イタリア、楽しんでらして下さいね!!
    • good
    • 0

10数年前、学生の頃にイタリアに行きました。


注意しなければならないのは、やはりスリですね。
私はスリに遭いましたが、リュックの中はお菓子しかなく何も取られませんでした。ある意味恥ずかしいです。友人がスリに遭っているところを捕まえたこともありましたが、これは若気の至りです、絶対このようなことはしないでください。
イタリアの素敵な場所は、たくさんあるので逆に思いつかないです。有名なところを言いますとやはりバチカンのサンピエトロ大聖堂でしょう。神も仏も考えていない20歳の若造達が1時間もじっと座っていた場所です。それほど神聖な場所でした。
日本食に飢えた頃、ローマの日本食レストランに行った時、貧乏な我々にオマケをしてくれたのが今でも忘れられません。そのお店は今でもあります。
皆さんも書かれていますが、イタリア人は気さくな人が多く親しみやすいです。おはようやこんにちはの”ブォンジョルノ”ありがとうの”グラーツィエ”英語のプリーズに当たる”ペルファヴォーレ”そして”チャオ”これだけ喋れるだけでもずいぶんと旅が楽しくなります。
きっと良い旅になりますよ!イタリアは!!
    • good
    • 0

こんにちは、


一緒にいかれるのが海外旅行ベテランのかたなら心強いですね。イタリアは初めてといっても基本的にどの国も気をつけるべきところは同じです。

イタリアの都市は何箇所かまわりましたが、人は基本的にはみんな親切だった印象が強いですね。
ローマでは道を聞くとそばの人にまで声をかけてくれて教えてくれたり、バスで路線図確認していたら、横から教えてくれたり。

ただ、時々間違ったことでも自信をもって教えてくれることがあるので要注意ですが^^;)いいかげんだけど人はいいって感じなんですよね。

バチカン美術館ではガイドテープかりるとこで、卒倒しそうな日本語オヤジギャグをとばしてくれたスタッフがいて、母が意味わからずいたらすっごくかなしそーな顔されたのには笑っちゃいました。

また、バチカンの宝物館いったんですが、中はがらがら。品のよさそうな紳士がよってきてあれこれ、説明してくれたんです。ここがアジアならあとでチップ要求されるような感じで最初はちょっと警戒ぎみだったんですが、なんとそこのスタッフの方でした。日本人のお友達がいるとかで親日家、すごく得しちゃいました。

また、悪名高き(?)ナポリでもみなさん親切でした。観光していたら、あちらにも見所あるよってわざわざ教えてくれたり、混んだバスで連れがあやうくおりそこねそうになっていたら降りるの助けてくれたり(ちなみにその人が、かわりにでおりそこねちゃったそう)。

とはいうものの、ローマではやはりひったくりの子供達はいましたしスリにもあいました。でも被害はなし。やはり怪しそうな人は怪しいこと多いです。なんとなく雰囲気が違っていたり、用もないのによってきたりとかw
狙われたとしても、トラブル関係はガイドブックなどにある注意をしっかり読んで防ぐ手立てをしていれば大丈夫です。あんまり気にしすぎてもせっかくの旅行が楽しめませんから。

また、ちょっとした親切を受けたときとや、コミュニケーションとるときに少しでもイタリア語を覚えていって使うようにするといいと思います。

都市部の観光地であれば以前に比べると驚くほど英語が通じるようになっていますが、南部都市や田舎ではまだまだイタリア語しか通じないとも多いです。
ぺらぺらである必要はないですが挨拶程度でもいいので少しでも知っているイタリア語を使うようにすると、気持ちのよいコミュニケーションの助けになることうけあいです。

やはり、どこの国を旅するときもそうですが、やはり笑顔、挨拶はコミュニケーションの第一歩。私はお店に入るときなど、笑顔でこんにちはをいいながら入るようにしていますが、それまで、ブスっとしていた店員さんが、、挨拶した途端にっこりしてくれることも珍しくないです。
    • good
    • 0

私のお勧めスポットは・・・・・。


マルタ岸団長の館です。扉の鍵穴を覗き込むと、庭の向こうに
サン・ピエトロ大聖堂が見えます。とてもきれいでしたよ。

それから、カンツォーネを聴きながら夕食が食べられる店に
行った時は楽しかったです。現地の人や日本以外からの旅行者、
客層がばらばらだったのですが、みんな楽しそうでした♪

同行者の方が旅慣れた方とのことですから、とても心強いですね!
イタリアは確かに治安が良いとは言えないでしょうが、
日本でも人ごみや観光地には「スリに注意!」看板があるし、
暗い夜道は女一人で歩かない方がいいし・・・。

いつもより気をつけて、「私は気をつけてますよ」オーラを
出してみてください。(時々周りをみてみるとか)

でも、楽しんできてくださいね!
”すべての道はローマにつながる”を実感してください!
    • good
    • 0

まったくと言っていいほどイタリア語が分からなかった頃の話です。


旅行で南イタリアを回りました。
Lecceの街中の見所を回り駅に向かおうとしたところ、迷いました。
住宅街?に入ってしまったようで方向感覚がゼロになってしまい、玄関先に立っていたおじさんに駅への道を一応イタリア語で聞いたところ
「遠いし・・・(イタリア語よく分かってなさそうだし(ToT)...)送らせるよ」
と、美しいむすめさんとそのかっこいい彼氏に車で送ってもらいました。
Grazieぐらいしか、お礼が言えなかったけど、本当に嬉しい出来事でした。

楽しい旅行になるといいですね。

アドバイスは、スリ・置き引きになった気分で周りの人を見ると、作っちゃいけないスキが見えてきます。
    • good
    • 0

私はサッカーが好きで6年前に仕事を辞めたをきっかけにサッカー観戦兼ねてヨーロッパに旅行にいきました。

その時にイタリアも旅しました。私は一人で旅したのですがそのときは教育TVの伊語講座で勉強をあるていどしていきました(笑)。でもローマ以外ほとんど英語が通じなかったので本は持っていったほうがいいと思います。意外とイタリア人は優しかったですよ。ホテルまでの道のりを聞いたら熱心に教えてくれましたよ。熱心すぎてベラベラ話すのでわかりませんでしたけど。あとはイタリアだけではないと思いますが、お店に入ったら「ボンジョールノー」と挨拶してみてくだい。濃い顔の男の人も、きれいな女の人も快く返してくれます。
もちろん用心も大事ですが構えすぎてても目だってしまいます。イタリアを楽しんできてください。
ちなみに先週友達が新婚旅行で行ってきたのですが日本よりはるかに暑くて30℃ぐらいあったそうです。
    • good
    • 0

>かばんを肩掛けにしないこと。


>リュックの中に貴重品や金目のものは入れないこと。
>連泊で、ホテルが信用できるところであれば貴重品はセーフティに預けてあまり持ち歩かないこと。
>人ごみには注意すること。
>夜道は一人二人で出歩かないこと。

個人的にはパスポートはとクレジットカードは首かけにしていますし、高めの買い物は最後の方でまとめてするようにしています。あと保険は入っていったほうがよいかと。
やっぱりイタリアに行くとスリを気にするあまり目つきが悪くなるような気がします(苦笑)。
それでも、やっぱりイタリアは何度でも行きたい国です。

個人的なお勧めでは
ローマ:やっぱりヴァチカン美術館のミケランジェロの最後の審判、あとちょっと郊外ですがデステ家の別荘で現在は公園として公開されているチボリ公園。
ミラノ:ダビンチの最後の晩餐がある、聖マリア デル グラッツィエ教会は今は完全予約制。各国から予約が殺到しているようでなかなか見られないようです。ホテルのフロントなどを通して予約できます。ネットでの予約も出来るようです。
他に個人の邸宅を生かしたポルディ・ペッツォーリ美術館がおすすめ。時間があれば、ミラノから一時間ほどの城塞都市のベルガモも雰囲気が全然違って素敵な街です。
ヴェネチアは街を歩くだけで素敵ですね。水位が上がってだんだん沈んでいっているそうなので散策するなら今のうちかも(笑) 
個人的にはもっと小さな街が好きですが、最初のご旅行であればその辺でしょうか?

行く、と決めたらあとは心配しすぎずに思いっきり楽しむこと。パスタもワインもおいしいですよ♪
お土産としてはブランドショップもいいですが、文房具や小物などイタリア人がこだわりを持って使うものを。食べるのが好きなイタリア人ですから、町のデリカテッセンや、テイクアウトのピザ、アイスクリームやさんなどでいろいろつまんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアについてのお勧めの情報をたくさん下さり、本当にありがとうございました(^-^)!知らないことばかりでしたのでとても勉強になります。

イタリアはずっと芸術の都と憧れていた国でしたので
"やっぱりイタリアは何度でも行きたい国"というお言葉にとても嬉しくなっております。
貧乏人なのでブランドショップには縁遠いのですが(笑;;
文房具や小物など、きっと日本の雑貨屋さんよりも素晴らしいものも置いてるかなあと不安よりも楽しみになって参りましたo(^-^)o!
ピザもワインも美味しいのですね~*
幸せながらも太っちゃいそうです(笑)

また、最後のお言葉には、「そうだ!楽しまなきゃ!」とワクワクした気持ちもくださり、本当にありがとうございました*
めいいっぱい楽しんで参ります~!!

お礼日時:2005/06/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!