アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。  私は15年ほど海外で暮らしており、現在はアメリカ在住です。 質問はタイトルどうりです。  最近はインターネットからの情報があるとはいえ、やはり書店のブラブラ歩きなどはできないので、皆さん何か面白い本を教えて下さい。

私の好きな作家及びほとんど読み尽くしてしまった作家をあげますと、村上春樹、宮部みゆき、桐野夏生、群よう子、山田詠美、村上龍などです。  一年ほど前にこちらで同じような質問をして、皆さんのお答えの中から、浅田次郎と石田衣良の本に出会いほとんど読み尽くしました(この両作家を一年前まで知らなかったのです)。

読んでみてイマイチだったのは蹴りたい背中(綿矢りさ)と蛇にピアス(金原ひとみ)です。  私にはちょっと感性が若すぎかな。

できれば古典ではなく、この15年間に出てきた比較的最近の作家さんを教えていただければと思います。  因みに日本の本の購入はサンフランシスコの紀伊国屋でしています。 また、ものすごくポピュラーな本なら市の図書館にある場合もあります。  皆さんのお答え楽しみにしています。 よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

宮部みゆきさんのお名前があがっていたので、ミステリーがお好きなら
東野圭吾
「白夜行」「幻夜」「手紙」「殺人の門」など
横山秀夫
「半落ち」「深追い」「クライマーズハイ」など
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両作家とも聞き覚えがないのですが、半落ちは確か映画になりましたよね。

私のオススメは、山本文緒さんです。

恋愛小説が多いですが、ベタベタなやつではなく、
恋愛のブラックな面から書かれているようなものが多く、
最後の最後まで展開がわからないので、読んでてとても面白いです。
また、短編集も多く、短編ながら奥の深い話で、とても引き込まれます。

短編集を読んでもらえば、大体どんな作風なのかわかると思うので、
お試しにでも読んでみてください。

短編小説だと、『ブラックティー』『紙婚式』
長編小説だと、『パイナップルの彼方』『きっと君は泣く』がオススメです。
『恋愛中毒』も面白いですが、怖いです。

↓山本さんのオフィシャルHPです♪
 参考に乗せておきますね。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fumio/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は恋愛小説はあまり読まないのですが、山本文緒さんの短編集は試しに読んでみたいです。

個人的に好きなもの、なかなか興味深かった作品を思いつくままに上げてみます。

伊坂幸太郎
「オーデュポンの祈り」「ラッシュライフ」「重力ピエロ」など。最初に読んだときに、村上春樹の初期の作品にちょっと通じるものがあるような気がしました。

野沢尚
「破線のマリス」「砦なき者」「龍時」など。あざとい、と思われる方もいるようですが硬質な文体と脚本家だけあって筋運びがうまい

真保裕一
「ホワイトアウト」「ストロボ」など
若竹七海
「ヴィラ マグノリアの殺人」「悪いうさぎ」「依頼人は死んだ」など

もう少しほのぼのとした癒し系なら北村薫さんや加納朋子さん。時代小説なら佐藤雅美さんや乙川優三郎さん。その他小川洋子「博士の愛した数式」 さだまさし「解夏」。

あと、長編が良かったら山崎豊子さんはいかがでしょう?「大地の子」や「不毛地帯」「沈まぬ太陽」「白い巨塔」など常に問題作を手がけられています。
また、かなり好き嫌いが分かれそうですが京極夏彦もおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
山崎豊子、京極夏彦、さだまさし意外は名前も知りませんでした。 質問して良かったです。 伊坂幸太郎さんはぜひ読んでみたいと思います。

そんなに若い作家ではありませんが、宮本輝さんの旅行記

「ひとたびはポプラに臥す」をおすすめします。
今手元にないので詳しいことは忘れましたが、ある僧侶の足跡をたどってシルクロードを旅する中で書かれた本です。
文庫にもなっています。全6巻。読み応えありますよ。
オススメです!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
宮本輝さんは読んだことがないです。  とりあえず何か一冊読んでみようかな。