アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンの内部のカーボンを溶かす為の溶剤で最適な物は何でしょうか?灯油、MEK、トルエン、キシレンなどの石油系の溶剤が考えられますが、化学に詳しいかたのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

以前石油会社の研究所に在籍していました。

大体の場合、スス、ピッチやオイル汚れを落とすときには、まず油分を工業用ガソリン(ガソリンでも添加剤が入っていないもの)で洗浄し、乾燥してから洗剤で洗浄(落ち難いものはつけ置き+超音波洗浄)、水洗いという形で落としてました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり洗剤が良いようですね。参考にさせていただきます。

エンジンではないのですが、カーボンを取るための薬剤を使用しています。

使用後、分解して数日間浸しています。詳しいことはわかりませんが洗剤のようなものですね。カーボンは油脂そのものではありませんから、洗剤系の方が良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カーボンは油脂ではないのでしたら、洗剤のほうがいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。