プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度初めてライブハウスに行きます。

そこで質問なのですが、スタンディングとのことなので席などは決まってあらず立ってフリーだと思います。
僕は背が小さいので見えないと思います。その場合どうしたらいいでしょうか?
又、前のほうに行くことはできますか?
写真とかはokなのですか?(撮る暇がないと思いますが・・)

それと、開始が6時頃からなのですが、未成年者は普通に大丈夫でしょうか?

ほんとうに初めてでなにも分かりませんので、他にも注意しなくてはいけないことがありましたら教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

確かに既に書かれているように、背が低いと基本的に不利ですよね…。
私もよくライブに行くのですが、私が行くバンドさんのファンは男性が多くて三列目以降とかになると見えないことが結構あります(^_^;)
番号が早くて最前や二列目に行ければ問題ないと思いますが、番号が遅いのであれば二番目の柵や後ろの方のが見えやすいと思いますよ。
前の方で見る場合、私は少しでも身長を稼ぐために厚底を履いて、わざとカバンを持ったまま入ってカバンの分場所をキープして潰されないようにしています(笑)出演バンドにもよりますが、激しいライブの場合、なるべくスペースを確保しないと身が危険にさらされますので…。

写真は撮れるところは少ないです。ライブの規模やアーティストの方の知名度にもよりますが、殆どの場合撮れません。チケットに「撮影禁止」って書いてある場合は撮れないですよ。

開始が六時頃ならば、普通に入れます。ご安心ください(笑)。夜中に始まるライブとかですと身分証明書のチェック(20歳以上)とかありますが、六時とかなら一般的な時間なのでチェックないです。小学生以上なら大丈夫なハズです。

他に注意点…
☆小銭は持っておいたほうがいいです。(会場でロッカーに入れる場合とかに両替できないので。)
☆落し物には注意してください。落し物は見つからない場合が多いです。
☆息苦しくなったら後ろへ行ったほうがいいです。たまに失神して運び出されている人がいますので、お気をつけ下さい。

こんなところでしょうか。(長文になってすみません)
それでは、楽しんできてください♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
楽しんできたいと思います♪

1の方が書かれているとおりなんですけど。

ワタシも背が低いんでライブハウスは苦労します・・・。のでアドバイス。
ステージの高さにもよりますが、たいていのライブハウスはステージはかなり高い(客席よりも1m以上は高いでしょう)ので、まず、全く見えないってことはありません。
ただ、満員状態で・・ってことだと前とか中途半端なとこのほうが見えなかったりするんですよ。
なので、前に行く勇気がない場合は思い切って後ろに行ったほうがよく見えます。

前の方は、まぁ基本的に早くに会場入りしたとか、整理券番号が前だった、って人たちがいるんですが、スタンディングの場合、始まってしまえば全く関係ありません。
しかし関係ないってことは、押し合いまくりの状態だってことです。(まぁ曲の感じとかにもよりますけど。)暴れん坊系のライブだと、アザとか汗だくとかいろんなことも覚悟したほうがいいですよ。

小さい私は、最前が取れなかったときは後ろやはしっこで見ることにしています。
言いすぎでなく『息ができなくなる』ので!!

こんな感じですかね。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しんできたいと思います♪

こんにちは。

背の低い人は基本的に不利です。
それはどうしようもありません。
とはいえステージは一段高い場所にあるのが普通なので、まるで見えないってことは無いでしょう。

前列にいく事が出来るかどうかはあなた次第。気合と根性と体力と強引さがあれば行けます。
(もちろん状況によりけりです)
ただし最前列付近は場合によってはものすごい圧力がかかりますのでその覚悟は必要です。(卒倒した人を何度も見ています)

写真は主催者側からオーケーが出ていない限り基本的に駄目です。
携帯で撮ったりしたらつまみ出される可能性が高い。
(そもそもマナー違反です)

開演が6時ならアンコール含めても8時半には終わるでしょう。
(一組なら、ですが)

注意点:
荷物は少なくしましょう。ロッカーがありますが、すぐに埋まってしまうので、出来れば財布以外は駅等のロッカーに置いて来た方が無難。もっと言えば必要最低限のお金(千円札1枚とか)だけ持って行った方が良い。

中は非常に暑くなります。まあ、厚着をする季節ではないので大丈夫でしょうが、下手に上着等着ない方が良い。着ている場合はロッカーに入れておいた方が良い。

激しくなりそうなライブならタオルとかあった方が便利。
水分は適度に摂るべきですけど、持ったまま騒げないので事前に(トイレに行きたくならない程度に)摂っておくのがベスト。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
がんばります。