アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故か急に文字が打てなくなりました。

文字というか、ひらがなが打てません。

いろいろと設定してみるも、aなどとアルファベットしか出てきません・・・・

今この文章は上にある検索の所で打って、

コピーして貼り付けるという面倒なことをして書いています.

何故か、検索するところでだけ書き込めるんです。

このままではブログがかけないので、誰か対処法を教えてください。

A 回答 (9件)

辞書ファイルが破損しているかもしれませんので、次の手順で修復してみてください。

この場合は以下のように修復します。(手元にWinMeがありませんので、別のとこで見つけた情報の要約です。)

[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール] からスキャンディスクを起動する。

Windows の入っているドライブ(C:)を選択してスキャンを「開始」してください。

大抵、これで直るようです。
直らない場合は、ユーザー辞書ファイルを切り離してください。方法は以下の通りです。

IME ツールバーの「プロパティ」をクリックする。
IME2002 の場合は、「ツール」ボタンをクリックし、[プロパティ] をクリックする。

●[辞書/学習] タブをクリックし、ユーザー辞書の辞書ファイル名を確認する。

エクスプローラを起動し、●で確認したユーザー辞書ファイルをクリックし、F2 キーを押す。

拡張子 dic を xxx などに変更する。

何かの漢字変換を行い、ページ違反が発生しないか確認する。

(IME2000/2002 でこの現象が発生した場合は、IME プロパティの、[辞書/学習] タブにある「修復」ボタンをクリックして辞書の修復する機能があます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スキャンしましたが、破損しているファイルはないとのことでした。
ユーザー辞書ファイルを切り離しでは、
「エクスプローラを起動し、●で確認したユーザー辞書ファイルをクリックし、F2 キーを押す。」
ココの部分がよくわかりませんでした・・・
多分できたと思いますが已然としてかわりなしです。
すみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 15:34

ごめんなさい、NO.7です。

MEもXPと同じだろうと思ってました。すみません。私はXPですが質問者様と同様の症状が長く続き、様々な方法を試みた結果この方法で完全になおりました。この症状はよくあるようで、同様の質問がかなりあります。検索してみてください。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりXPでしたか。
検索してがんばってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 16:32

ごめんなさい、NO.7です。

MEもXPと同じだろうと思ってました。すみません。私はXPですが質問者様と同様の症状が長く続き、様々な方法を試みた結果この方法で完全になおりました。この症状はよくあるようで、同様の質問がかなりあります。検索してみてください。頑張ってください。
    • good
    • 0

コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブ→詳細→詳細設定タブ→「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックをいれる、でなおりますよ。

私と同じ症状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域と言語のオプションというものがないんですが・・・??
「地域」ならありますが、
言語タブとかがないし汗
PCの違いでしょうか??

お礼日時:2005/06/06 23:02

「サードパーティ製のブラウザ拡張機能を有効にする」


この機能はIE6で追加されたものだと思います。

IEの[ヘルプ]→[バージョン情報]で、バージョンは確認できます。

検索欄で日本語入力できるのなら、メモ帳などほかのソフトで日本語入力できますか?
ほかのソフトで、問題なければ原因はIEになりますが…。


「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、[Internet Explorer5.5 SP* とインターネットツール]を選択して、「追加と削除」をクリック。
[Internet Explorerを修復する]に設定して 実行してみてください。

※ IEのバージョンアップを行なっていなければ、[Internet Explorer・・・]の項目はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バージョンは
Microsoft(R) IME スタンダード2002
8.0.2620.0
Copyright(C) 1995-2001  Microsoft Corporation
All rights reserved

と出ました。

ワードなどでは打てます。インターネット内(?)でだけ、文字が打てません。

IEのバージョンアップをして、
「サードパーティ製のブラウザ拡張機能を有効にする」のチェックをはずしましたが、やっぱり直りませんでした。
でも、[Internet Explorer・・・]の項目がなくて、Internet Explorerの修復が出来なかったのですが・・・
何度もすみません( ノД`)

お礼日時:2005/06/05 15:43

ここは参考になりませんか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1355817
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になったのですが、

>まず、IE 6.0 で何でもいいからブラウザを開きます。たとえば、この「教えて!goo」でもいいです。
 次に、デスクトップ画面の左上のバーに「ツール」がありますので、これを左クリックして「インターネットオプション」を選択します。
 さらに「詳細設定」のタブを左クリックで選択して、「ブラウズ」という項目を見ます。いろんな項目が並んでおりますが、このなかで「サードパーテイ製のブラウザ拡張を有効にする」という項目を見てください。そこにチェックが入っておりませんか?もし入っておりましたならば、すぐにこれを外してください。そうすれば復旧します。

私のもこれが原因かな、と思ったので、やってみたのですが、
「サードパーテイ製のブラウザ拡張を有効にする」という項目
がありませんでした・・・
文字は未だに打てません泣
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 00:28

IMEのツールバーでCAPSがオンになっていませんか?


オンだと、へこんでいるように見えるんですが。
これはキーボードでCaps Lockを押しても効かず、マウスで解除しない限りダメなので、これじゃないかなと思うんですけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も凹んでいませんでした。
こんなこと初めてなので途方にくれています。
ブログかけないのがかなり痛いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 00:25

「無変換」キーや「カタカナひらがな/ローマ字」キーを押したりしてみながら、漢字モードと半角/全角モードの切替えを行ってみてください。

(よく無変換キーを押した後おかしくなることがあります。)

また「Caps Lock」(Shiftキー+英数での英字大文字へのロックがかかっていたら、再度押してロックを外してください。
たまに「Num Lock」キーが押されたままになっていることもありますので確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ全部しても無理でした・・・
本当何故なんでしょうかね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 00:24

IMEがおかしくなったのですね。


前のPCでは、よくありましたね。
一番説明が簡単で確実なのは、
リブートかな?
再立ち上げすると直りますよ多分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再立ち上げしても直りませんでしたー泣

昨日まで普通に打ててたのに・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!