アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硝酸が減りません。
どうしたらいいいいんでしょうか。
水替えしても駄目なんです。
やっぱり水道水の硝酸濃度が高いからですか?
設備
60cm
プロスキ・外部フィルター・外掛けフィルター
砂には「デニマックス」埋め込み
生体は魚6匹
RO浄水器使用(硝酸値20ml位)
サイトにて色々な情報が溢れていて、何がなんだかわかりません。
硝酸を「0」に出来ないでしょうか。

A 回答 (2件)

原因!

水槽内の硝酸塩は、飽和状態になると砂利の間にある土(ヘドロ)に一次的に引っ付いております。(錯体)水草水槽などで砂利を多く入れていると魚の糞などがだんだん体積します。この糞や残り餌が腐敗した物と硝酸塩は結合しており、水換えをして水槽の硝酸塩濃度が低くなるとヘドロなどから溶け出し、又ある程度の濃度に戻ります。

ROについて!
RO浄水器を使用すると硝酸塩の除去率は80%以上だと思いますが、鉄分やその他のミネラルも除去してしまうので、水の全換えには控えて下さい。魚の粘膜障害を起こす可能性もあります。

対策方法!
対策1(重度の場合)
1)水槽の清掃(総入れ換え:砂利の洗浄も)
2)ろ過器のフィルター洗浄
対策2
1)水草を増やす。
水草を成長させて養分として吸わすと、葉や茎に蓄積します。成長した葉を水槽内より除去する。この場合60センチ水槽だと照明を2灯式にし、CO2添加と水温を少し下げる。
対策3
1)嫌気性脱窒法を行なう。(バランスが難しいから初心者は×です。)

硝酸塩濃度0について!
RO処理を繰り返し行なえばほぼ0になります。(超純水状態)
純水で生物は生きる事ができません。カルシウム、マグネシウム、鉄などの様々なミネラル成分がバランス良く含まれて初めて環境が整います。
    • 0

質問者様は確か海水ですよね。

今の時期、水の蒸発量は多いですね。60cmだと足し水が頻繁かと思います。(私の水槽は1週間で約30L蒸発します)

RO使用後の値が20mlなのでしょうか(だとしたら高すぎです)。それならば硝酸塩は減るどころか増える一方ではないでしょうか。

つまり、水が蒸発すると水槽内の硝酸塩濃度は高くなりますね。そこにまた、足し水として高硝酸塩濃度の水を入れるのですから減ることはないと思います。

しかも、もうひとつ根本的な原因として海水の場合60cmで魚6匹は多いです(魚の大きさやシステムにもよりますが)。2~3匹が適当でしょう。
6匹だとエサも多めではないですか?

水換えで硝酸塩を減らしたいのでしたら、換え水の硝酸塩をもっと減らさなくてはダメでございますね(RODIにするとか)。

最後に、ろ過不足(というかまだ安定してない?)も否めません。
    • 1