アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点は一次元で線は二次元だとしても直線は曲がらないので第2次元が必要無いように思うのですが・・・

A 回答 (4件)

普通の数学でも、微分幾何学などの分野で


直線のみならず曲線も一次元的に考えられています
この場合、曲線は局所(狭い範囲)的に直線で近似できるという考え方に基づいてると思います

また点よりも何もない空集合についての次元というものは考えていないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。近似としては1次元ということで曲がるためには第2次元が必要であることも言えるのでしょうか・・・

お礼日時:2005/06/06 09:25

ええと,曲線も直線も,パラメータ一つでその線の上の位置を指定できるという意味で,1次元です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強させていただきます。

お礼日時:2005/06/06 13:48

質問のように、直線は1次元です。


平面が2次元。
立体が3次元。

点は0次元です。どの方向にも座標がないので。

座標が何本あるかって考えると分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。曲線も一次元なのでしょうか?

お礼日時:2005/06/06 09:21

・はゼロ次元、線は一次元、面が二次元、体が三次元です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。曲線も一次元でしょうか?

お礼日時:2005/06/06 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!