プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを立ち上げ、デスクトップ上のアイコンが全て表示され起動が完了したあとや、起動後にマウスを動かした際に、アイコンが全て消えて壁紙だけの状態になり、フリーズしてしまう現象がたびたび起こります。
再起動をかける以外復旧する術がなく、たいていは再起動をかければ正常に戻るのですが、ウィルスなどではないかと心配です。
どなたか原因と復旧方法をご存知でしたら教えてください。
ちなみに、OSはWindows2000です。

A 回答 (3件)

再起動すれば正常に動く点を考えれば、ウイルスの可能性は低いと思われます。


(ウイルス対策ソフトは入れてありますか?)

LANの作動が不安定になっている可能性も考えられるので、
有線接続している場合はLANボードの取付直しや、
交換も一考です。

あとは、常駐しているソフト。
特に起動時に動くソフトを試しに削っていくと
どのソフトが悪さをしているかが判ります。
スタートメニュー内の「スタートアップ」に
入っているソフトを1つずつ削除してみましょう。
基本的には全部削除した方が快適に動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常駐ソフトは確かに多くなってきているので、いらないものから削除してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/08 21:49

これはどうですかね。

OSが作業するのに十分なスペースなりリソースが確保できないんじゃないですかね。単にシステム自体の不具合の可能性もあるでしょうし。使用環境がどのようなものかわからないので、わかりかねますね。自分ならまず、HDDの健康度チェックをしますね。あと、見てもわからないことも多々ですが、一応、イベントビューアーを見てみます。また、タスクマネジャも見てみます。後はチェックディスクをかけてみるとか。原因が特定できないようなら、HDDに問題が無いことを確認して、修復インストールないしはリカバリ、最悪再インストールですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCのメンテナンスをかけてみます。

お礼日時:2005/06/08 21:57

僕も、ウィルスと言うよりも、メモリ不足やウィルス以外の他の問題が大きな要因になっていると思います。



一番多いのが、メモリ不足で初期の状態で使用していて、いろいろなプログラムを入れていて、
メモリ等の容量を大幅に超えて使用していると言うことです。

その場合は、メモリを大きいものに交換して、動作を楽にするという方法があります。

それから多いのが、ディスクトップの設定上の問題です。

ディスクトップに壁紙を使用して、アイコンやショートカットキーを多数置いていて、
それでメモリを浪費しているケースもあります。
壁紙を無くして、アイコンやショットカットキーを整理することで容量が減ります。

テフラグやスキャンディスクの未実施もトラブルを発生しやすくします。
それらをしていないと、HDD内のデータの読みとりに時間が掛かり、データも方々に分散して、読みとりに必要以上の能力を使います。
また、エラーしている部分の修正解放もしないと、その読みとりに時間が掛かり、パソコンに不要な負担を強います。

それから、パソコンHDD内の不要なデータ群が完全に消去処理されていなくて、
それで容量を消費している可能性もあります。
次のツールを使って、HDD内の不要なデータを整理してください。

宇ノ気オフィス・ネットワーク そうじ小僧
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …

それでも解消されないのであれば、ウィルスの疑いもあり得るので、
ウィルス対策ソフト会社のオンラインスキャン等を実行してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常駐ソフトの増大などで確かにメモリを不要に使っていた気はしていました。PCのメンテナンスをかけて、解消するかどうか試してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!