アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がおわら風の盆を見に行きたいと前から言っていました。今年は時間が取れそうなので連れて行こうかと思っています。母と私は、おわら風の盆は郡上八幡であると信じていました。ところが、おじは八尾であるといいます。どこであるのが、本当のおわら風の盆ですか?

母は元気ですが70歳です。八尾であると主張するおじも74歳です。母とおじ夫婦を連れて行こうと思いますが、何か注意することははありますでしょうか。

交通手段は新幹線で岐阜羽島まで行き、レンタカーを使って郡上八幡までいくつもりですが。もし八尾なら、八尾ってどこにあるのでしょうか。
また、宿は今からでも予約が取れるのでしょうか。

母とおじが納得するようなご回答を待っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

富山県在住の者です。


おわら風の盆は、富山県富山市八尾町で9月1日~3日まで行われる伝統的な祭り(?)です。

宿などは八尾でするのは既に無理かと思われます。
それだけ有名で人気のある行事なので、知っている人は1年前ほどから宿に予約を入れるそうです。
そして、レンタカーでの乗り入れは危険です。
八尾は京都のように細い路地が交錯した町なので、
基本的に駐車場はありますが、そこから歩いて30分とかの所になります。
でも、富山駅や最寄の駅からはシャトルバスが出るはずなので、
駅周辺にホテルをとって、そこからシャトルバスで八尾まで行かれたほうが確実だと思います。

後、八尾は非常に坂道が多いので、クツなどは履きなれたヒールの低いものの方が良いと思いますよ!

でも大変優美で1度見たら虜になる人も多いです。
是非富山にいらして下さいね!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kazegumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンタカーはやめたほうがいいようですね。母やおじ夫婦も高齢なので、八尾に宿が取れない場合は、タクシーを予約するか、他の方法を考えます。
富山は行ったことがないのでぜひお邪魔してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/07 14:16

一応富山県人です(数年前に越してきました)



おわら風の盆。。。これは間違いなく富山県八尾のお祭りです。
毎年大勢の観光客で賑わいます。

郡上八幡は岐阜県なのでそこからさらに日本海側に移動します。

宿泊は今からですと八尾近辺では難しいと思いますので富山近隣で探す方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地図で調べてみました。母もおじ夫婦も歳なので、できれば八尾に宿が取れればと思います、無理なようでしたら富山に宿を取ります。

お礼日時:2005/06/07 14:19

ki-nana様、こんばんわ!



風の盆の舞台・八尾は富山市と合併して富山市八尾町になりました。
もし関東方面から来られるなら富山空港からレンタカー使われたほうが早いですね、空港から意外と近く、30分で着きます。また大阪方面から富山はJR特急「サンダーバード」で富山駅からレンタカーで一時間見れば着きます。
どうしても新幹線になると、岐阜羽島からレンタカーで国道41号線を飛騨高山越えて行くことになりますから4時間以上見ないといけません。

9/1~3日、夜の風の盆は幻想的で暗闇の山影に音色が響き幻想的です、私は富山市内で宿泊したので問題なかったのですがご年輩の方ですと八尾周辺で宿泊するのが無難、早めに取られるよう宿泊先URLご参考までに。

参考URL:http://tel.9199.jp/qtel_l.htm?cj=16361&cc=13720101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中国地方から参ります。郡上八幡だと思っていたので新幹線からレンタカーと思っていましたが、富山県の八尾だと行き方を考えないといけませんね。
八尾で宿泊が取れるといいのですが。

お礼日時:2005/06/07 14:12

おわら風の盆は一度行った事がありますが非常に良い祭りです。


静かで優美な踊りに胡弓の物悲しい音色がマッチして時の経つのを忘れるほどです。
演舞場での踊りも良いですが、深夜に静かに行われる町流しも必見なので宿泊は八尾町内に取れると良いのですが厳しいかもしれませんね。
富山市内でしたらまだ予約も取りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胡弓の音色が非常によいというのを聞いています。徹夜で行なわれる町流し、ぜひ見に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 14:10

 んににちは。



 「八尾町」みたいですね。郡上八幡のは「徹夜踊り」と言います。

http://www.town.yatsuo.toyama.jp/YATSUO/KANKOU/O …

http://www3.ocn.ne.jp/~shiiki/ohara.htm

参考URL:http://www.town.yatsuo.toyama.jp/YATSUO/KANKOU/OWARA/,http://www3.ocn.ne.jp/~shiiki/ohara.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
郡上八幡のは「徹夜踊り」というのですね。知りませんでした。母にさっそく連絡します。

お礼日時:2005/06/07 14:08

富山県の八尾町ですね。



越中おわら節という民謡の里です。

郡上八幡は、郡上踊りとして、こちらも有名ですが、非常ににぎやかなのに対し、風の盆は静かな踊りです。

参考URL:http://www.town.yatsuo.toyama.jp/YATSUO/KANKOU/O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
静かな踊り、それが私たちのイメージのおわら風の盆です。HPも参考になりました。

お礼日時:2005/06/07 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!