アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近季節のせいもあって、肌がすごく乾燥してかさかさしています。ダブとかで洗顔してもすぐかさかさしてしまいます。なにか乾燥を防ぐ方法とかありますか?お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

はじめまして。

乾燥&オイリー肌で悩んでいた者です。参考になるか判りませんが・・・。
「危ない化粧品」合ってるのかな?(--;)ボソッ
とかいう本で、化粧品に含まれる薬品の危険性を知って、それから、
洗顔料、化粧水を変えたところ、トラブルはなくなりました。
ダブは、指定成分のパラベンなど、かなり色々含まれているので、個人的にはお薦めしません。

まず、洗顔料ですが、無添加の石鹸を使っています。
無添加の石けんとして私が使っているのは、
シャボン玉石けん株式会社のシャボン玉浴用です。1個100円ぐらいです。
HPがあるかどうか知らないので、電話番号を書いておきます。
093-791-4800です。

化粧水は手作り化粧水を使っています。これだと、安上がりなので、ザブザブ使えます^^。
手作り化粧水の作り方は質問検索で探されれば、すぐに見つかると思います。

後、タオルドライも肌に悪いと聞きました。洗顔後、化粧水をつける要領で肌をパタパタ叩いて乾かされるのも良いかと思います。

また、エアコンのずっとついた部屋におられるのであれば、化粧の上からでも、化粧水をこまめにスプレーして乾燥を防がれるのもいいかと思います。

かさかさが治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいませんm(_ _)m
その本はいろいろためになることが書いてありそうですね、とても参考になりました。ちょっと手作り化粧水に興味を持ったんで探してみます(笑)

私もすごく乾燥肌でいつも悩んでました!!

1回、鮫肌?ってヤツになって、その時高校1年の時で化粧もそんなにしてないのにさめはだになってほっぺたがかっさかさになって困っていたら先輩が
「私、いつも資生堂のお姉さんに相談しながら化粧品買ってるよ。」
って言っていて、連れて行ってもらって、カウンセリングを受けるといろいろ丁寧に機械とか使って私の肌質を見てもらい、それにあったいい化粧水と乳液を紹介してもらったらすぐ治りました!
私が乾燥肌って知ったのもその時でした。

この化粧品がいいよ。って紹介されて使ってみるより、そういう、資生堂なら資生堂で、自分の信頼?できる化粧品のメーカーさんへ行ってカウンセリングを受けて自分に合った化粧品選んでもらったり、対処法聞くといいと思いますよ♪
乾燥肌と言ってもいろいろありますし!
今は乾燥肌でそんなに悩む事もなくなりました★今度は吹き出物が・・・(泣)
そのウチお店に行って聞きに行こうかなって思ってます。
あんまり為にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました。そうですね、お店に行って聞くのがいいかもしれませんね。自分も吹き出物というかニキビとシミで困っています。
がんばりましょう。