プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

から揚げや天ぷらを作った後の油、
油こしをすると、あと2、3回は使えると聞きましたが、
先日、同じ油で揚げ物をしようとしたら、
すごく嫌な臭いがし、結局新しい油で揚げました。
(それに、ガスを付けてからすぐにグツグツしだして、
何か怖かった…)。
どのような形で保存するのが一番なんでしょうか?
油はやはり高いので、せめて同じ油で2回くらい、
揚げ物が出来るようにしたいです。

宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

我が家では、ステンレスのポットにティッシュが2cm位


の厚みになったドーナツのようなフィルターを通してレンジ下の「暗がり」に保存です。

2-3回ではありません。
ずーっと、新しい油をすこしずつ足しながら使いまわししています。
てんぷら、野菜の素あげ等は新しい油でします。
で、どっかで古いのと合体です。
古い方は、フライ専用。
さらに、炒め物にも使います。

保存のポイントは、空気との接触面積を少なくする。
ですので、北京ナベ(フライパン)などに入れっぱなしは×。
油ポットなどの表面積の小さくなる器に必ずフィルターを通して保存です。

あと、鉄の表面が剥き出し(昔ながらのフライパン・いためナベ等)のものは、金属イオンが油の酸化を促進しますので必ず、保存はステンレス等に移し変え。

古い油(使いまわし)は別に悪くないのです。
ただ、フルすぎる?・保存状態の悪い過酸化物の多い油は
肝臓にもわるい「毒物」との認識を持ったほうが良いでしょう。
加熱しすぎは過酸化を促進しますので、調理時にはこまめに火力調整するのも重要です。

敏感な人は、揚げ物屋の外をとおっただけで、臭いでアレルギーを起こします。

前述の、ステンレスのポット&フィルターは
生協などで売ってます。
我が家のはソレです。
フィルターは2-3回で取替えですが、
ポットはソレこそ一生もの(笑)ですので、購入されてもいいと思います。
2000円ぐらいだったかなぁ?
フィルターが20個ぐらい入っていて、400円はしなかった・・・と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イロイロ教えていただきまして有難う御座います。

もう一度だけ、古い油を使って朝鮮してみます。
やはり臭いがすごく気になったので、
どうしても無理なら、都度新しいのに高官します。
でも、確かに新しいのと古いのを
混ぜるっていうのは経済的でいいですよね。全てが
古いわけじゃないし。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/08 15:20

私は3~4回使ってしまいます。


(匂いを気にしないところもあるのかもしれないですが...)
ただ、編み目の細かいこし器に、さらにキッチンペーパーを置いて、漉しています。
揚げ油を全部漉すまでには2~30分かかってしまいますが、
ちょっとでもカスが入ると臭う気がするので。

保存は、よくあるステンレスの油ポットで、流しの下(冷暗所)に置いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はどうしても臭いが気になってしまいました…。
漉し方ももっと考えた方がいいのかな、とも思いました。

保存場所は油ポットで冷暗所でいいですよね。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/08 15:17

肉の唐揚げの場合は2、3回の使用をしますが魚や根野菜以外玉ねぎとかを揚げた場合はなるべく肉の後の3回目に揚げるようにしてます。


魚は臭いが付きますし、根野菜以外は水分が混入しますので多少白濁やガスが出ます。
基本的には初め2、3回(中間で焼きそば、焼肉の下油などは使います。)は肉でその後は魚介類若しくは揚げ玉に使用します。
その後は処理(捨てる)してしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり2,3回は使用できますよね。有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/08 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!