誕生日にもらった意外なもの

こんばんは。

21年間日本を出ていないので、そろそろ出てみようかと思います。
お金もないし、バイトも忙しいので韓国に2泊3日位で行こうかと思います。

関東在住なんですが、今までにふらっと北海道に一人旅とかはあったんですが、そんな感覚で韓国へは厳しいですか?

とりあえずソウル往復の格安航空券を買って行こうかと思ってますが、
ホテルは現地の空港でも手配できるんでしょうか?
日本語しか喋れないですが。。。

それと現金はある程度持って行ったほうがいいでしょうか。
お土産代くらいなんですが。
できればカードで済ませたいのですが、韓国(ソウル)はカード払いは一般的ですか?

いろいろ聞いてしまってますが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


ふらっとひとり旅、私も大好きです。
突然思い立ち、ソウルには1泊2日の強行日程で行ったこともあります。ツアーは基本的にひとりで参加すると割高になることが多いので、個人旅行をおすすめします。韓国だと、近いし、それほど構えずに気楽に行くことができるでしょう。
ただ、ホテルは日本で手配されることをおすすめします。「ソウルナビ」などのサイトで簡単に予約できますよ。もちろん空港や観光案内所で探すこともできますが、短い日程ならなおさら、ホテル探しに時間をとられるのはもったいないと思います。
クレジットカードは観光客向けの店なら問題なく使えます。ただ、細かいお金が必要になることもある(地下鉄やタクシーなど)ので、現金も持っていかれることをおすすめします。
お土産をどこで買うのかによりますが、免税店や空港ならカードでOK、市場での買い物は現金のみです。
楽しい旅行を!!
    • good
    • 0

あまりお勧め出来るかわかりませんが、日程が平日でもOKならば格安航空券でも大丈夫です。

 ただホテルはなるべくなら日本で手配してから行かれたほうがよいと思います。
 私は韓国へは5回程行ってますが、パック旅行、個人旅行両方経験あります。ソウルには高級ホテルから民宿や旅人宿といって日本円で1泊1000円程度で泊まれるところがありますが、安い宿ほど韓国語しか通じません。しかもそういう宿だと、お湯が出なかったりトラブルもありますから宿の人に交渉しなければならないことがあります。それに比べるとパック旅行はとても楽です。ホテルは日本語の通じるところが多いですから。個人なら中級レベルのホテルだと1泊6~8000円くらいでしょうか。
 あと買い物はクレジットカードで大丈夫ですがバスや地下鉄、市場での買い物のために現金は多少準備しておいたほうがいいです。仁川空港で両替出来ます。

楽しい旅行にしてください!
    • good
    • 0

韓国には仕事関係でちょくちょく出掛けます。


海外旅行は初めてなんですよねぇ・・・。
確かにツアーにひとり参加すると高くつきますが
日にちが決まってないのなら
格安のツアーも探すことが可能なので
とりあえずエア&ホテルのツアーにしておいた方が無難だと思います。
韓国なら滞在日数も多くないと思うので
その方が余計なことに時間が取られず結局は行きたいところ食べたいものが思う様になりますよ。
英語が多少話せても街中ではほとんど意味がなく
以前プサンではぐれて迷子になり大変な思い(?)をしたことがあります。
最初の一歩としてツアーで行かれた方が後々いろんなことがよくわかる様になる気はしますが・・・。
    • good
    • 1

最初にツアーですが基本的に2名以上になりますので一人で行くと割高になり高いと思います。


格安航空券で行って旅館を探すのが良いでしょうがあまり安い航空券は夜遅くに着くので慣れていないと旅館探しが手間取ると思います。
できれば午前中に到着して宿を探してから観光されるのをお勧めします。
それと仁川空港からは約1時間市内までかかりますのでそれも頭に入れておいてください。
旅行代理店でソウルのビジネスホテルでツアー用にディスカウントしているビジネスホテルがありますので最初はそれを使う手もあります。
私は常宿を決めているので夜11時くらいにソウルに着きますが泊まれなかった事はありません。
旅館などは日本語を使えない方も結構居るのでハングルも少しは覚えると良いですよ。
カードは普通に使えますので大丈夫です。
困ったら市場などには日本語を喋れる人が必ず居ますので聞くに限ります
    • good
    • 0

 ふらっとひとり旅、全然問題ないですよ。

さすがにガイドブックは
持って行くほうが確実ですが、基本的な慣習や社会システムはさほど
日本と変わりませんので、困ることはありません。

 宿泊ですが、ひとり旅ならぜひ旅館( ヨグヮン )に泊まることを
オススメします。「ソウル 旅館」で検索すればたくさん出てきますよ。
○○荘という名前のところが多いので目安になります。とりあえず参考
URL に一軒挙げておきますね。

 旅館は基本的に、板張りで布団敷きのオンドル部屋です。中には
ラブホテルの役目も兼ねている旅館もありますが、実際には一般の
旅行者や韓国の地方都市からソウルに出張で来る人たちもふつうに
利用していますので、身構えたり敬遠したりする必要はありません。
※クルマで乗りつける日本風のラブホテルは、また別に存在しています

 これらの旅館は予約することもできますし、ほとんどの場合は当日
旅館に出向いて、フロントで「部屋ありますか? ( パン・イッソヨ? )」
と訪ね、空き部屋があったら泊まれるというシンプルな仕組みです。
料金は前払いで、2500円~5000円くらい。旅館が多い地域としては
鐘路( チョンノ )や仁寺洞( インサドン )などが挙げられます。

 また現金ですが、1~2万円ぶんは両替したほうがいいと思います。
空港で税関の出口を抜けてロビーに出ると、いくつか銀行の出張所があり、
1万円札を渡せばそのぶんのウォンが入った封筒を即座に渡してくれます。
税関出口の手前にある窓口は少々レートが悪いので( レートは同じ、と
書いてあるにも拘らず )、ロビーでの両替をオススメします。

 カードですが、大きな飲食店やデパートなら大丈夫。でも街中の食堂
では使えないところも多いです。お土産もロッテデパートなどで買えば
カードを使えますが、そのぶん街中で買うより数倍は高いですよ。

 必要な現金は、空港と市内の往復に24000ウォン(リムジンバス)、
食事が8000~30000ウォン(韓定食~焼肉)、地下鉄が700ウォン、
コンビニで買える物は日本の半額~7割。ちょっとした観光地の入場
料金が5000ウォン程度です。服やバッグを買うときは、日本円を受け
取ってくれる店も多いです( その際のレートは1万円=10万ウォン )。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.php?id=182
    • good
    • 0

ホテルもセットになったツアーの安いものを探すといいと思います。


金曜の夜に羽田発、月曜日の早朝羽田着なんていうツアーもあります。

クレジットカードは、国策で利用促進したため、非常に多くの店で使えますよ。
私は現金を5000円くらい空港で両替し、あとはカード払いです。
    • good
    • 0

韓国では、韓国観光公社が日本語でのテレホンサービスや、ホテルの紹介もしています。

空港にカウンターがあります。
マップや資料ももらったほうがいいでしょう。

カードが使えるところは、限定されるでしょうから、当然現金も持っていくべきでしょうね。

物価は日本の同等~7割程度です。

町中ハングルのみですから、マップやガイドブックがないと、困るかも知れませんね。

間違いがないのはツアーですが、ふらっと行くことの開放感や意外性を期待するなら、チケットだけで行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

最初は旅行会社のツアーで行った方がいいです。


関東ならなんぼでも格安航空券に匹敵する格安ツアーがあると思います。

郷に入っては・・・
大げさでも偏見でも構いませんからガイドと周りながら知識を蓄えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!