準・究極の選択

最近野球のワールドカップを開催する案を聞きますが興味がありますか?

個人的には野球の日本代表には興味がなく、アメリカ、ドミニカ、キューバなどがドリームチームを結成して本気でプレーするなら見てみたいです。そうでないならば野球のワールドカップより大リーグのワールドシリーズのほうがおもしろいと思うのですが。

A 回答 (7件)

おそらく人気の底上げが目的だと思いますが

野球が好きな人はたいてい興味があって野球に関心が無い人はたいてい関心が無いと思います。

世界三大大会?のサッカー、そしてオリンピックのほとんどの競技は単純なものです。
普段その競技を見ない人もサッカーの場合ゴールが決まった瞬間ウワーと盛り上がれる、短距離もゴールした瞬間いっせいに湧き上がる。ハンマーが遠くに飛べば盛り上がれる。
そういうのが野球にはないかなと。(それが味だとは思うんですけどね。)
それと参加国が少なすぎますね。
サッカーやオリンピックで優勝するとうれしいのは何カ国ものトップに立てるからであって、十何カ国中の一位といわれても微妙な感じが・・・
参加全国が国内でも盛り上がってる国ならまだいいんですがほとんどがそうでもないですしね・・・
    • 0

興味あります。

ただ、開催時期にもよると思います。シーズン中ならペナントで主力の選手が出せない、シーズンオフなら各選手の力が落ちているように見えます。
 ワールドカップをやるなら、ペナントをとめて、オールプロ+アマ(プロでも通用する選手)で固めて本気でやってほしいです。
    • 0

私はとても興味あります。

野球大好きですので、日本チームがどれだけがんばるか、見てみたいです。
大リーグ面白いですが、やっぱり他国のチームは他国のチーム。
サッカーで盛り上がるように、野球でも盛り上がりましょう。
    • 0

正直あまり興味ないですね。

オリンピックで頑張って欲しいです。
前回はオーストラリアに負けるなんて・・・
ガンバレニッポン!
    • 0

意義……日本代表として誰を出したら良いか、あーだーこーだと議論が盛り上がること。

かな。

たぶん、アメリカ代表もそう。一体誰が選ばれるんだろうか。
    • 0

個人的にオリンピックから団体競技(個人競技の延長は除く)は撤退して欲しいなと思っています。

そういう意味で、野球のワールドカップもいいんじゃないかとは思います。

でも、プロ野球の戦略性って、どうやって貯金を積み上げて、それを守り切るかって事だろうから、運の要素が大きい短期決戦には疑問を感じます。
    • 0

まぁこーゆーのは「個人の考え方次第」なんで、興味のない方にはまったく意義もないとは思いますが・・・・自分はあります。

ようは「国として一番強いのはどこか」を決める大会ですから。
ワールドシリーズなんかは「チームとしてどこが強いのか」ですから、ちょっと違いますよね。
    • 0