アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GBAで面白いRPGがあったら教えてください。条件としては
○ストーリー重視(自由度はあまりいらない)
○さくさくとストレスなく進める(レベル上げなどいらない)
○そこそこ値下がりしている
ってな感じです。
できればタイトルだけじゃなくプレイしてみての感想なども書いていただけると嬉しいです

A 回答 (11件中1~10件)

>聖剣シリーズは好き嫌いが別れる

>ような作品なのですか?

そうでもないと思いますが。
基本的には好きだと言う人の方がかなり多いと思います。だからこそシリーズ化したんだし。
ストーリーやキャラクタ-が嫌いだったりアクションRPGそのものがダメだったら合わないだろうなってことです。
    • 0

ゼノギアスレベルの難しさなんてことはないです。

丸太や石像を押したり引いたり、水たまりを凍らせて柱にしてその上に乗ったり、トロッコに乗ったり・・・という単純な行動を組み合わせて道を切り開いて進んでいくという感じです。
俺はサクサク進めましたよ。

聖剣未体験ですか。
それはもう聖剣シリーズ自体が好きになれるかどうかでしょうね。
合わないという人はいますから合わないかもしれませんが、俺は聖剣シリーズ自体がどれも面白いと思っているので初聖剣でも十分楽しめる出来ではないかと思います。

今すぐやれと言ってるんじゃないのであまり身構えずに、気が向いたら手に取ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます

なるほど。そこまで難しかったりしないのならば黄金の太陽はいいかもしれませんね。値段などを見ながら検討してみたいと思います。

聖剣シリーズは好き嫌いが別れるような作品なのですか?

>黄金の太陽は謎解き要素があると聞きましたが

>さくさくと進めますか?
>クリアに時間かかったりしませんかね?

これは大丈夫だと思います。
はっきり言ってゼノギアスがクリア出来たんなら問題ないレベル。
ちょっとしたパズルみたいな物です。

「従来の聖剣に比べたらつまらない」
ということで、従来の聖剣と比較すると、

ストーリーは2,3にはちょっと劣る感じ。
LOMよりは良いと思う。

システムは2には劣る。3よりは良いかも。
新約のシステムから3の要素を取ってパワーアップさせたらLOMになるんじゃないかな。

グラフィックは当然SFCよりは良い。PSよりは劣る。

音楽は3よりは劣る。2と互角くらいな気がする。
こればかりは好みの問題だが。

こんな感じだと思います。
個人的にはSFCができるなら新約よりは3か2をお勧めしますがね。

2はバグが多いけど。壁にめり込んで抜け出せなくなって泣く泣くリセットしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます

ゼノギアスやった頃は結構ゲームする時間を作れたのですが、今は暇を見つけてやる感じです。なのでゼノギアスレベルだとちょっときついのですが、黄金の太陽はどうなのでしょう?

聖剣シリーズはまったくやったことないので比較していただいたのですがちょっとわからないです。とどのつまりは聖剣シリーズ初体験なら楽しめますかね?

再度回答です。

ゼル伝「ふしぎのぼうし」の絵は私もあまり好きじゃなかったのですが、本編に絵は関係ないですねww
画像で見るリンクはSFC時代からのアレですし、キャラも同じようなグラフィックです。

それからついでにもう何種か。
NO,6さんの紹介している「新約聖剣伝説」は、私も聖剣が大好きなのでやりました!
ストーリーがややこしいですが、女主人公と男主人公を選べる辺りがよかったですね。二倍楽しめるというか。
私は男主人公の方が好きです。
でも、やっぱり歴代の聖剣と比べると微妙かな……。あくまで私的意見ですが。

少し(かなり)前のものになるのですが、「マジカルバケーション」もオススメです。
聖剣伝説のキャラデザが大好きな私なので、買ったのですが、内容も凄く楽しめました。
むしろ「新約~」よりもこちらの方がオススメです。

テイルズシリーズにもし、愛着がおありなら「テイルズオブファンタジア」もいいですね。
でも、これはやっぱりSFC版かPS版の方が楽しいので、お手軽に楽しめる程度のものになってしまいますが、忠実に再現されていますよ。
フェイスチャットが無いのが激しくマイナスとなってしまいますが……。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます

絵は関係なく楽しめますか。ならば検討の対象にしてみようと思います。なんだかんだでゼルダシリーズは好きですからね

新約聖剣伝説は歴代の聖剣を知らなければ普通に楽しめますかね?

マジカルバケーションは前に友達に薦められたけどなんか自分にはあわなかった記憶があります

テイルズシリーズは戦闘がなじめなくて……

私のお勧めはテイルズシリーズです!

比較的さくさくとレベルは上がるし、お金も手に入るのでドラクエのようにフィールドであまりうろうろしなくても武器や防具が手に入ります。
 私がやったのは以下の六タイトルでファンタジア・デスティニー・エターニャがPSで(ファンタジアはGBにエターニャはPSPにも移植されています)デスティニー2・シンフォニア・リバースはPS2です。(ほかにもなりきりダンジョンシリーズなどサブタイトルも登場してます)

その中でも一押しはシンフォニアですね。
 話良し、テンポ良し、値段は…まだ高いかな?去年のタイトルですから…でも店によってはだいぶ下がっているかも…

プレイ感想としてはシンフォニアはとにかく泣けます!二周・三周とついついやってしまうタイトルですね。

後はスターオーシャンシリーズ。
 1がスーファミ、2がPS、3がPS2ですね。
 お勧めは2でしょか。なんか好きです、AAAのタイトル。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とりあえずGBAのお勧めタイトルを聞きたいんですけど……。

ちなみにテイルズシリーズは戦闘がどうにもなじめないのでちょっと遠慮します

あーー!ごめんなさい!

GBAね。さくさくとストレスなく読み飛ばしてしまった。

「黄金の太陽-開かれし封印-」
「黄金の太陽-失われし時代-」
ストーリーが二つのソフトに分かれてるのは正直困った物だが、ストーリー自体の出来は良いです。
ある程度のデータ引き継ぎも出来ます。

かつて錬金術の強大な力で世界が滅びそうになり、錬金術は封印された。しかし、その力を復活させようとする者が現れて・・・
というストーリー。

ジン(精霊)の組み合わせでステータスが大幅に変化するので、組み合わせ次第ではレベル上げなくても楽に進めます。ジンを全部集めるのは結構大変だけど。
レベル上げ全くしていなかったけどラスボスにも何とか勝てました。
値段も大分下がってるんじゃないでしょうか。

「新約聖剣伝説」
も結構良かったと思います。
聖剣伝説1はやったことがなかったのでストーリーも知らない物でしたし、その良さは2と3で十分知っていたのでとりあえずやってみました。

ストーリーはちょっと簡単には説明しにくいけど、
マナ一族を迫害する公国や、マナの力を手に入れようと企む奴と戦うストーリー。

うーん、いまいち面白さが伝わらん。

アクションRPGなので、レベル低くても大抵何とかなります。レベルの上げ方によってもクラスチェンジして能力が変化したり、魔法に付加効果(全体になるとかパワーアップ)が付く。
これも値下がりしてるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます

黄金の太陽は謎解き要素があると聞きましたがさくさくと進めますか?クリアに時間かかったりしませんかね?

聖剣伝説は一時興味を持ったのですが、友人が「従来の聖剣に比べたらつまらない」と言っていました。実際のところどうなんでしょう?従来のものをやったことなければ充分楽しめますかね?

こんにちわです。

コナミ『ボクらの太陽』一押しです!!
かの「メタルギア」小島秀夫監督のアクションRPGで、実際に太陽の光をソフトに充填して戦います。勿論充填しなくてもプレイできますが、その場合は地獄を見るような難易度です(笑)。謎解きも敵レベル設定も中々絶妙でした。

これからの季節、ギンギラギンの太陽の下で焼けるような熱い戦いは如何でしょうか?
暗闇の中から一筋の光を求めて右往左往してみませんか?
家族に充填を頼み、帰ってきたら全然溜まって無くて「フザケルナ!」と心の底から叫び乱闘してみませんか?
カッコ良いメタギアのアノ人の声があんなコトになっちゃう恐怖を味わってみませんか?

・・・実話は兎も角そんなゲームです(笑)。

後は『サンサーラナーガ1+2』
随分昔のFCの移植作ですが、操作性・システムも相当古いですが、音楽もキャラデザも相当アレですが、展開的にもアレですが、

泣けます。

これは特に語りたくないです(笑)。気合いと根性が人の30倍あるのならば是非に。

なにかの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/boktai/
    • 0
この回答へのお礼

ボクらの太陽はストーリーとかそういったものはどうなんでしょう?システムが面白くてもそこがいまいちならば本末転倒になってしまうので……

サンサーラナーガは面白そうですね。ただ根性が必要と言うことは時間がかかるのですか?だとしたらちょっときついのですが 

こんにちは。

私は「ゼルダの伝説~ふしぎのぼうし~」がオススメです。
ゼル伝シリーズは基よりLV上げなど存在しませんので、アクションぽいですが、十分すぎる程RPGです☆
少し謎解き要素もありますので、ストレスなく進めつつ、メリハリはある……といった感じです。
キャラも愛着があるし、ゼル伝ファンなら欠かせない一本でしょう☆
もう随分前に発売されているので、「そこそこ値下がり」もしてると思いますよ。

余談のような形になってしまうのですが、
GBAで無いのなら「ゼルダの伝説~不思議な木の実~」も私にとってイチオシです☆
というか、私的には「ぼうし」より好きです。
大地の章と時空の章があって、物語が確立しています。
でも、「引継ぎ」というモードがあって、クリア後大地の章→時空の章、もしくは、時空の章→大地の章、へとデータを引き継げるんです。
二倍、楽しめますよ☆

URLは任天堂公式HPです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/bzmj/
    • 0
この回答へのお礼

ゼルダの伝説は好きで不思議な木の実を含め一通りやっているのですが、風のタクトとふしぎのぼうしはどうも絵が好きじゃなくてやってません。そんなことは気にならないくらい面白いですかね?

この条件すべてに当てはまるのは『ファイナルファンタジー7』です。

今まで凄い数売れたこともあり、とても楽しいゲームです!
最初はあまりパッとしなかったですけれど後で
楽しさがどっと来て(?)‥
ストーリーはクラウドという名の主人公が5年前に出身村を焼かれた男が生きていて世界を破滅しようとしている事を知り、彼を止めようとするという話です。
ネタバレなのであまり言えませんけど主人公の衝撃の過去が分かった時には感動しましたね。
バトルはあまり難易度の高くないマテリアシステムというのを採用で、戦闘自体も難しくはありません。
特にレベル上げはしなかったですね。戦闘から逃げてさえいなければ、容易に進めれます!!
そのうえキャラ・イベントは最高です♪

ちなみに、「レベル上げはいらない」の部分を除けば
どのFFもいいですよ♪

ごめんなさい、感想は下手なのでこのゲームの楽しさはあまり伝われてないかもしれません(><)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応GBAのソフトでお勧めが聞きたいのですが……

ちなみにFF7やったことありますよ。PSで最初にやったソフトです。面白いですよね

ゼノギアス(PS)はどうですか?

ストーリー重視ならこれ以上のものはないと思います。
壮大すぎて1回やっただけだと理解が追いつかないかもしれないけど。
強い敵は大体ギアと呼ばれるロボットなので、レベルよりは改造する金の方がいるかもしれません。
強い技覚えるのに戦闘回数は必要ですが、あまりこだわって覚えなくても何とか進めると思います。
PSのソフトなので値段は十分下がってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応GBAでお勧めのソフトが聞きたいのですが……

でもゼノギアスは面白いですよね!今までで一番はまったRPGですよ