アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー初心者です。宜しくお願いします。
サッカーにボランチとか、FW、MF、DF、GK、とかいろいろポジションがあるようですが、どれがどの位置なのかハッキリしません。そういうことを紹介しているHPなどあれば紹介してもらえませんでしょうか?

A 回答 (4件)

サッカーのポジションは名称と役割があり、メディアではそれを一緒に呼んでいるため、わかりにくくなっています。

守備的MFをボランチと呼ぶようになったのはアメリカW杯アジア予選を戦ったオフトジャパンからですが、ボランチは守備的MFでも攻撃の起点となり、守備の要となる役割をする選手のことをさすものです。英語ではセントラルMF、イタリア語ではレジスタ、ボランチはポルトガル語ですね。守備的MFはそのほかにも役割によって、ダイナモ、スイーパー、バランサーとさまざまな種類があります。ダイナモは動き回って相手のボールを奪取するのが仕事で元オランダ代表のダービッツが典型的な選手です。スイーパーはカバーリング能力が要求される中盤の底の選手で前線へのフィード能力よりも守備で貢献することを要求されます。元フランス代表のマケレレ、元日本代表の戸田、元日本U-23代表の今野など。バランサーはボランチとほぼ同等の意味合いで使われますが、チームの完全な司令塔ではない場合に使われます。日本代表の小野、イングランド代表のベッカムがマドリーでこなしているポジョションですね。
GKは文字通りゴールを守る役目ですから、説明を省きます。
DFはポジションとしてはサイドバックとセンターバックに分けられ、サイドバックは4バックの両サイド、または5バックの両サイドですね。センターバックはラインオフェンスの場合はふたりまたは三人横に並ぶのが普通で役割的にはストッパーと呼ばれます。センターバックでスイーパーと呼ばれる選手は守備的MFのところで使ったものと同意義でDFラインのカバーリングが主な役割となります。リベロは全体のバランスを観ながら攻撃参加をする選手を指します。
中盤のMFですが、守備的MFは前述したとおりです。サイドは役割としてはウイングバック、サイドアタッカー、ゲイムメイカーが主なところですね。ウイングバックは3-4-1-2を取ったときの日本代表でいうアレックスや加地のポジションで守備にも攻撃にもほぼ同じに重心をおく選手、サイドアタッカーはスペイン代表ホアキンのようなドリブラーを指すことが多く、タッチライン際を駆け上がってクロスをあげるのが主な役目、ゲイムメイカーは元フランス代表のジダンのようなパサータイプと元チェコ代表ネドベドやブラジル代表カカのようなダイナモタイプがいて、チームの攻撃の中心となります。このゲームメイカータイプはFWの下で仕事をするためにいわゆるトップ下とも呼ばれますが、特に2トップ下のことをトレクワレティスタと呼びます。イタリア代表のトッティはトレクワレティスタとしては世界最高の選手といわれましたが、現在のイタリア代表は4-3-3または4-2-3-1を取ることが多く、単にトップ下と呼ばれるようになりました。
FWはポストプレイヤーと呼ばれる楔役の選手。フィードされたボールを前線で落ち着かせ、2列目からあがってくる選手に攻撃しやすい形でボールを提供することが役割です。ウイングはサイドアタッカーが高い位置に常に張っている状態でサイドを突破し、クロスをあげるのが役目であると同時に、逆サイドからのクロスに飛び込む必要があります。デルピエロのような1.5列目にポジションするFWはセカンドトップと呼ばれるテクニカルなFWですね。1トップはポスト役をこなせるとともにクロスの目標となる役なのでストライカーと呼ばれることもあります。たんに点を取ることがうまい選手を身長に関係なくストライカーと呼ぶこともありますね。
大まかに使われている言葉だけで説明しましたが、参考になればさいわいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやー本当に詳しく教えていただきありがとうございました。勉強になりましたとしか申しあげられません。ボランチなんて呼んでいるのはブラジルと日本だけなんですね。文化、考え方の違いなのかな?突き詰めていくと本当奥が深いですねサッカーって。

お礼日時:2005/06/12 16:50

一般的にDMFをボランチと呼ぶのは日本とブラジルだけです。


サイトではないですが、コンビニなどにおいてあるサッカーマガジンや、ダイジェストに試合結果やフォーメーションが載っているのでわかりやすいと思います。
いちおう下のサイトはサッカーゲームWEETの攻略サイトになってます。プレーヤーのフォーメーションが多く書かれているので参考までにどうぞ。

WF        CF          WF

          OMF

SMF       CMF        SMF

          DMF

SB        CB          SB

        SW/LIB

          GK

参考URL:http://www.weys.net/cgi/bbs/team/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジションがわからなかったのでこれでハッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 16:51

現在の日本代表の基本フォーメーションについて説明されています。



参考URL:http://daydreem.com/muyshizen/soccer_daihyou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に個性的な方のHPですね。見ていて面白かったです。これでW杯がいっそう味わい深いものになりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/12 16:54

これをご覧になってください。



参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/SAKAGUNDAM/3000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない用語が出てきたら参考にさせていただこうかと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!