アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーヤを買ってきて,ゴーヤチャンプルを作りました。ゴーヤは塩もみをした後,煮出したのですが,結構苦くて,「残念!」
 あまり苦くなく,子供にも喜んで食べてもらうゴーヤチャンプルのレシビをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんはm(__)m

沖縄産のゴーヤと
内地産のゴーヤを食べ比べると
沖縄産の方が苦くない事に気が付きます
苦いのが苦手な人には同じかもしれないですが

完全に火を通した方が苦みが無くなるので使う分だけ焼酎などを振りかけて電子レンジで5分~10分程度
火を通してやってみて下さい

多少は良くなると思うんですが
    • 0
この回答へのお礼

沖縄産のゴーヤと内地産のゴーヤ?分かりませんでした!!ありがとうございます。それに焼酎ですね!!参考にさせていただきま~す。

サラダ油で豆腐を焼き色がつくまで炒め、更に、下ごしらえしたゴーヤを入れ透き通ってきたら好みの味付けをする。

お子様にはツナ缶なども喜ばれると思います。 ,
    • 0
この回答へのお礼

ツナ缶ですか~いいことを聞きました!!

下の方が書かれているように,綿は完全に取りきりましょう。

あと,良く「ゴーヤを塩もみして水でさっと洗い流す」というレシピをよく見ますが,これはやめた方が良さそうです(あくまでも私の経験上のことですが)。アクなどが取れるのかも知れませんが,それ以上にうまみなどゴーヤの良さもなくなってしまう感じで,その結果,苦味が逆に勝ってしまうように思うからです。

どうしてもゴーヤチャンプルじゃだめ,という場合は「ゴーヤの天ぷら」をおすすめします。塩で食べると,かなりいけます。
    • 0
この回答へのお礼

ゴーヤ天ぷらとは・・・挑戦してみます。塩味ですね

ゴーヤーそのものは苦さが売りじゃないかと思うので・・・苦さを減らすというのはちょっと難しいかもしれませんが・・・

自分が作るときは、まず豚肉(細切れの豚肉)を炒めてからお豆腐を入れて、軽く崩してキツネ色になったらゴーヤーを入れて、かつお節も一緒に炒めます。そのあとに溶き卵を絡めてから塩で味付け。最後に香りづけにおしょうゆを軽くかけて火を止めます。
ゴーヤーを入れたらスピーディに調理することを心がけてくださいね。

ビタミンCがたっぷり入ったゴーヤーは、適度に食べると胃にもいいんだそうですよ。これから暑くなりますから、夏ばて防止(もしくは夏の疲労回復)にもってこい!だそうです。
私もあの苦さは最初は苦手だったけれど、今は平気です。癖になる苦さかも。

おいしいゴーヤーチャンプル、作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

事細かいご指導ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

下のサイトをご覧ください。

ゴーヤは白い綿の部分をしっかり取ると
にがみが減ります。ポーク缶が買えなければ豚肉で代用できます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe1.html
    • 0
この回答へのお礼

白い部分をあまり取らなかったかもしれません!!ありがとうございました。