プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方NA6CE平成3年のマツダユーノスに乗っておりますが、キーレスエントリーはおろかトランクオープナー、集中ロックもついておりません。たとえばドアロックが電子式ではないため、そこに配線が必要である機種は取り付けができないと思うのです。
 カーセキュリティー用品に求めることは「車上荒らし、カー用品盗難を防ぐこと」です。車両盗難までは求めません。しかし、ドアをキーレスに変更して・・・というところまでは考えておりません。あくまで、今の状態で取り付けられるものを考えております。
 こういった条件でも取り付けが可能で目的が果たせそうなセキュリティー用品を具体的に教えていただけますでしょうか? 説明が不十分でしたら指摘していただけましたら補足いたします

A 回答 (1件)

NA6CEに実際に乗ったことがないのでハッキリは言い切れませんがセキュリティは取り付け可能です。

カーセキュリティーシステムの感知の方法にはいくつかあるのですが一般的なものは以下の2点です。
 ・電力変化を検知(ドアを開けたりした際の回路の電気の流れを感知)
 ・各種センサーでの感知(音感センサー、振動センサー、傾斜センサー、赤外線センサー等)

1個目の電力変化の検知ですが、NA6CEはドアを開けた際にはルームランプもしくはドアについているランプ類が点灯したりしませんか? もし点灯するならば、その際の電力の変化を検知させてアラームを鳴らすことが可能です。
 ただしこの方法だと窓ガラスを割られた場合はダメなので、振動センサーや音感センサー(窓ガラスが割れる際の高周波を拾う)を使用します。問題としてはこれらのセンサーはあまり敏感にすると、爆音車やトラックがそばを通るたびに誤作動してしまいますが、、、
 ホイールの盗難などに威力を発揮するのは傾斜センサーです。これは車をジャッキアップされたりして傾くと検知するものです。

ただ、、、、ロードスターなので幌を切られて進入されるとどうしようもないですが、、、、

しかし何もないよりはマシかと思います。

高価なセキュリティになればなるほどセンサーの精度、複雑度、誤作動防止が良くなっていきます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。なるほど、ではその2点の昨日を備えた機種を中心に探していけばいいわけですね。さいわい、ロードスターにも半ドアを感知するセンサーはついております。さっそく、探しに行ってみることにします。ありがとうございました