プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸目セリカのSS-IIIについてですが、リモコンドアロック付きなのでしょうか?
中古車で購入したのですが、キーにリモコンが付いてません。
現物がここにあれば色々と調べる事が出来るのですが、家族の車なのですぐ傍に無い為ネットだけで調べています。
YAHOOなどを見ても集中ドアロックと書いてあるだけでリモコン式なのか不明なのです。
あと本当にSS-IIIなのかな?という疑問もあるのです。
そこで質問を2つにします。

問1、SS-IIIはリモコンドアロック付きであるのか?
問2、リモコンドアロック付であるのはどこを見れば分かるのか?

問2の結果次第では、SS―IIIでは無いという事に・・・こわっ!
購入後1年間の疑問に終止符を打ちます。

A 回答 (5件)

SS-Iオーナーです。

物置から購入時のパンフレットを探してきました。
('97.12現在)

リモコンドアロック(カタログには「ワイヤレスドアロック」とあります)は、ディーラーオプションとなっています。ですから、GT-FOURでも鍵穴にカギ突っ込まないといけない車もあるでしょうし、うちのSS-IはキーレスOKです。ちなみにオプション価格は19,000円です。形状ですが、キーの持ち手部分にlockとunlockの2つのボタンが付いています(キーホルダー形式ではありません)車の外見は、ワイヤレスドアロック非装着車と異なる点はありません。

ディーラーオプションは普通、購入後でも装着可能ですので、今からでもお近くのカローラ店に聞いてみられてはいかがでしょうか?

キーレス、ラクでいいですよ(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ物置まで行って頂き申し訳ないです。
ディーラーオプションという事は、前オーナーが付けていたかも知れません。
この見分け方ってあるのでしょうか?

お礼を質問で返すのは禁じ手と思いますので、無視して頂いても構いません。
本当に詳しい資料を用意して頂きありがとうございました。

hitshjicomさん、こんばんは。

丸目セリカのSS-IIIにも「前期型(95.8~97.12)」「後期型(97.12~)」の2種類があるので、はっきりは言えませんが・・・
#2さんのおっしゃるように、リモコンドアロックは標準装備ではなかったと思います。
ウチもディーラーにサービスでつけてもらいましたので。

>あと本当にSS-IIIなのかな?という疑問もあるのです。

これは、ハッチバックを開けてトランク内を見てもらうとだいたい分かります。
200系セリカのGT-FOURとSS-IIIには、「スーパーストラットサスペンション」が標準装備されています。
(SS-IIにはオプションで設定)
トランク内に、太い鉄のパイプのようなもの(皮で覆われている)が横にわたってないですか?
これがあれば、かなりの確率でSS-III以上のグレードであるといえると思います。
このスーパーストラットサス、けっこう「SS-IIIの売り」だったんじゃないかな~。
これのおかげで、旋回時や高速時の車体の反応が非常に良くなっていますからね。
でも、これってホイール換える時に面倒なんですよね~。
いちいち「これビッグキャリパー大丈夫ですか?」なんて確認しなきゃいけないし・・・(T_T)

以上、余談でした。お粗末様ですm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

新たな情報ありがとうございます。
確か当時って、いすゞのジェミニがニシボリックサスペションとか出してた頃ですよね?FFのサスペションが色々あったような・・・違ってたらごめんなさい
スーパーストラットサスも脚光を浴びていたような記憶があります。
乗って見たいって思ってましたが、今になって乗れるようになるとは・・・
姉の車の趣味に感謝しています。

え~今実車をすぐには見れないのでなんともお答えし難いのですが、確かにトランク内に何かしらの棒が横たわっていたと思います。
CDチェンジャーをトランクに積んでいたので、違和感があった記憶があります。
本当に聞いて良かったと思います。
何しろ買う時からタコ足・マフラー・ホイール等が装着してあり、どこまでがノーマルなのかわかんない車だったのです。
私の車の方が軽くて吹けも良いので、あまり興味はなかったのですが、中身が分かるにつれ興味津々になってきました。
とってもありがとうございました。

>SS-IIIって何が売りだったんだろう・・・・?

装備表を見る限りでは
ss-(2)に比較して
アルミホイール、リアスポイラー
LSD(リミテッドスリップデフ)
が 標準装備になっています。
(LSDは ss-(2)の場合 オプションでも
 つけることができない)
 今となっては窺い知ることが
難しいのですが 実際には もう少し
いろんな差が あるのかもしれません。

売りとしては FFの最高級グレードと言う
ところでしょうか。 

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
本当にSS-III?と思ったきっかけがリアスポだったのです。
こちら側のST-202は普通のリアスポです。
先日SS-IIIというステッカーをリアスポに貼ったST-202を見かけまして、そのリアスポがGT-FOURのような足が延長されたタイプの物だったのです。
ん?もしかしてあれが本物のSS-IIIなのかな?と私に疑惑を持たせてくれました。
このST-202は実は姉の車で、一緒に中古車屋に行って決めたものでした。
自分の車同様思い入れがあるのです。
残念なのは新車発表の時、私があまりトヨタ車に興味が無く詳しい所を覚えてない事です。
足つきのリアスポはGT-FOUR専用だったと記憶していて、購入も難しかったと思ったのですがそれはSS-IIまでしかない時の話だったのでしょうか?
さて・・・本物はどっち?

しかし、LSDまで標準装備とは良い車だったんですね。
探っていくと面白い車ですね。
キーレスも標準にしてくれればよかったのに・・とは独り言です

• 0

#1の者です。

ちょっと書き方が分かりにくかったでしょうか・・・キーレス装備車と非装備車の、車両の外見上の違いはありません(ステッカーなどもないです)おそらくカローラ店に行けば、それくらいはタダで調べてくれると思います。

どうしてもお店に行く時間がなければ、車台番号調べてトヨタのお客様センターに電話すれば、多分どこのディーラーで売ったものか分かるでしょうから、そこのディーラーに聞けば分かると思います・・・が、ちと面倒ですね(--;)
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
書き方は悪くありません。私の読み違いです。
なぜこんな質問かというと、昔のマークIIにキャンセルボタンがあったんです。
ステアリングの奥の方に・・あんな便利なものをキャンセルする人っているのね?
と印象に残ってたんで標準タイプであればボタンがあると思ってたのです。

これはディーラーに行くしかなさそうです。
2万円握り締めて行ってみようかと思います。でもDIYでやる方法もありますね。
ともあれキーレスが標準ではないという事が分かっただけでも助かりました。
ありがとうございました。

カーセンサー.ネット の

「カタログを見る」で
該当車を見てください。

集中ドアロックはありますが
キーレスエントリーは ついていません
 ので リモコンが無くて
普通です
    • 0
この回答へのお礼

キーレスエントリーが標準ではないという事は分かりました。
SS-IIIは標準だったのかな?と期待をしてましたが、流石に標準ではないんですね・・・
SS-IIIって何が売りだったんだろう・・・・?

わざわざ調べて頂いてありがとうございました。
カーセンサーネットって詳しそうですね。私も使ってみようと思います。
大変ありがとうございました。