アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の職場での知り合いが特許申請をしたいと言っています。彼は外科の研修医なのですが、自分が作った医療道具(術後の腹帯みたいなもの)の特許を取りたいそうです。彼は個人的に申請したいような感じだったので私も一応ネットとかで調べてみたのですが、素人は弁理士を介した方がよさそうですね?その場合費用と時間はどれくらいかかるものなんでしょうか?全くの素人ですみません・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 素人は弁理士を介した方がよさそうですね?



単に特許出願というものを経験してみたいだけだったらともかく、本気で特許を取りたいのでしたら、弁理士に依頼した方が格段に成功率が上がりますし、晴れて特許取得できた際も、他人が巧みに権利範囲をすり抜けて真似することができないようなものに仕上げてくれているはずです。

ただ、医療器具の分野もかなり研究されています。個人がぱっと思いついたものが特許になるかどうかと言えば、難しいと言わざるを得ません。

特許庁の審査官は、取り敢えず類似技術を見つけ出してきて、「新規性又は進歩性がないと思われる」と指摘してきます。その際には、法律や審査基準に則って反論し、必要に応じて(大抵は必要です)特許請求の範囲の補正をしなければなりません。素人の方だと、その部分が上手くできないので、失敗する恐れが高いんです。

弁理士や特許事務所の職員は、どういう補正をしてどういう主張をすれば特許になる可能性があるということを法律的及び経験的に知っていますので、上手く対処してくれます。但し、どうあがいても新規性・進歩性がないものを無理矢理特許にすることは、たとえ弁理士でもできません。その部分は誤解のないようにお願いします。

> その場合費用と時間はどれくらいかかるものなんでしょうか?

上述のことからもおわかりになるかと思いますが、弁理士がやっていることは、素人の方には到底できないことです。従って、「不動産の仲介手数料」のようなわけにはいきません。費用は、出願だけであれば20万円前後でしょう。審査請求まで含めれば、50万円近くかかると思っていた方がいいです。(その内の約20万円は特許庁に支払うお金です。)

よっぽど優れた発明であってすんなり特許査定になれば、あとは登録料を支払うだけです。その際に成功報酬として5~10万円ぐらい取られる可能性もあります。なお、登録料についてはこちら↓をご覧ください。
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/hyou05.htm

しかし、類似/同一技術が存在していて拒絶理由通知がくれば、それに対する応答の際にまたお金がかかります。その部分は発明者側のせいなので諦めてください。

それでも、社内に弁理士を抱えている大企業でさえ特許事務所に出願依頼していることを考えれば、特許事務所に依頼した方がいいということはおわかりいただけると思います。

時間の方は、berryfizz さんがどういう意味でこの言葉をお使いなのかわからないのですが、出願依頼から実際に出願するまであれば平均的には1か月ぐらいでしょう。出願して審査請求してから特許になるまでということでしたら、それは審査の状況次第ですから予測はつきません。最短1年ぐらい。長ければ5年以上かかることだってあります。

いずれにしても、出願する前には、徹底的に先行技術調査をして、同一発明や類似発明がすでに存在していないかどうか調べてください。この調査は、日本国内だけではなく、外国特許や定期刊行物他の技術情報雑誌、さらには市場の商品まで調べなければならないので、完璧に行うことはできないとは思いますが。

参考URL:http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/hyou05.htm
    • good
    • 0

弁理士会の料金のガイドラインはありますので、


とりあえず、どこかの弁理士にきいてみられたら、
おそらく教えてくれます。
不動産の仲介手数料みたいなものです。
(かえってわからなくなったかな?)
出願したい内容の文章と絵の完成度で
手間は月とすっぽんになるでしょうから、
当然時間と費用も、とは推定できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!