アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目妊娠中のママです。
引っ越したばかりで、知り合いがいません。

以前住んでいたところでは、赤ちゃんも子供も多く
お互い様で、特に泣き声がうるさいので挨拶とかは、
なかったのですが。

今、住んでいるところは、小さな子供がいません。
住宅街なのですが、新興住宅ではないからか
殆ど赤ちゃんや子供の声が聞こえません。
聞こえるのは、幼稚園、小学校の登下校の時位です。
近くの公園には、赤ちゃんを含め、幼児や幼稚園児、
小学生も沢山いるようなのですが・・・

上の子は、3歳なので、言い聞かしたら分かるし
大声ではしゃいだり、泣いたりはないのですが、
赤ちゃんだと1日中、夜中とかも泣くだろうし、
近所の引越の挨拶にまわったところに、もう一度
赤ちゃんが産まれるので挨拶した方がいいと思うのですが、
どうすればいいですか?

産後1ヶ月たってから?産んで退院してから?
いつがいいでしょうか?
家族全員で挨拶に行くのでしょうか?
挨拶の手土産は、何がいいですか?

夫は、挨拶なんていいと言うのですが、ひと言
挨拶があると、違うかな?と思うんです。
知らない赤ちゃんや子供の声は、うるさく感じると
思うのですが、どうでしょうか?

経験者の方、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (8件)

補足を読みました。

うーん。今が大切な時期なので、あまり考えなくてもいいかと思います。
赤ちゃんて泣くのがアタリマエなので、うるさいなーって感じる人って、そういう人だと思います。
社宅なら、やっぱり上司がお祝いを出す立場になるので、催促になりかねません?気の利かない上司だと思われているような感じに受け取られても損じゃありませんか?


すでに上のお子さんもいらっしゃって、子供のいる家庭だと分かっていらっしゃるはずだし。
こういっては何ですが、今、気にするよりも無事にご出産して、落ち着いたらもう一度考えてみてはどうでしょうか?
確かに、挨拶をされてお顔見知りになると、子供のうるささって気にならなくなりますよね。あー、元気だなあってほほえましくなったり。

でも、でも、でもですね、
なんだか、質問者様のお体が心配です。
近所のことより、今はゆっくり、過ごしてほしいなあって思います。

こんなアドバイスしかできませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
私の体調を、気にかけて頂けて嬉しいです。

日によって、体調が違うのですが、今日は、まだ
マシです。
ずっと安静で家にいるので、いろいろ考えたりして
出産の事ばかり考えると、早産にならないかとか
ちょっとプレッシャーなので産まれてからのことを
考えてたら、こんな質問になってしまいました。

挨拶と言うのも、難しい物ですね!
挨拶する方が良いと思っていたのですが、
上司の立場からすると、やはり気をつかわせてしまうと
思います。
会ったときに、挨拶しようと思います。

出産までの数ヶ月ゆっくりしようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/15 14:43

NO.5で投稿させていただいた者です。


補足を読ませていただきました。

切迫早産なのですね・・・
でしたら、今はとにかく無理ならさずにしばらく安静にしたほうがいいと思います。

ただ、社宅となると・・・ご近所付き合いはきちんとしたほうが良いかもしれませんね。
これから長い付き合いになってしまうかもしれませんので、出産後、tamahiyo1さんの体調が戻ってから「遅くなりましたが、ご迷惑をおかけします・・・」程度の挨拶があったほうが印象は違うと思います。

今はとにかく、ご自身の体を第一に考えてゆっくり休んでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社宅と言うのが、難しいところです。
以前の社宅は、子供も多く皆友達みたいな感覚で
お互い様と言うことで、あまり気を使うことも
なかったのですが・・・

やはり部下の立場なので、手土産持参の挨拶は
やめておこうと思います。
掃除や回覧板の時や会ったときに、ひと言挨拶を
しようと思います。

自宅から出られないので、1日が長いです。
でも、ゆっくり過ごすのが、一番赤ちゃんにとって良い事なので、
ゆったり過ごそうと思います。

温かいお言葉ありがとうございます。
見知らずの私を気にかけて頂けただけで、心が温まります。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:48

こんにちは。


私は賃貸マンションに住んでいるんですが、両隣と下の階の人、同じマンションに住んでいる大家さんに1200円くらいのクッキーを持って、産後マンションに戻って当日挨拶に行きました。大家さん以外、普段付き合いの無い方達なので、大家さんを含め、お祝いの気遣いをされることはありませんでしたよ。
赤ちゃんが泣くのは当たり前だけど、やはり迷惑をかけることになるし(確かに、他人の子の泣き声は煩く感じますよね)、挨拶をしておく事によって、こちらの気も楽になりました。
ちなみに、挨拶は私一人でまわりました。

この回答への補足

沢山のアドバイス、ご回答ありがとうございます。
どのお話も納得できて、悩んでいます。

今、切迫早産で家にずっといる状態で、挨拶は、
元気な時に行ったので、その時も、夫が前に出て
挨拶して私と上の子供は、後ろ側にいたので、
私のお腹が大きい事は、もしかして、知らないかも
しれません。
あまりお腹が目立たない方なので・・・
体調が悪く検診以外、外出もしていません。

ちなみに、近所の方の顔を覚えてなくて、会っても
分からないのです。

夫は、やはり出産祝いの催促みたいだから・・・と
言うのですが、私自身子供のいない時に、近所の
子供の声は、うるさく感じました。
騒いだりどんどんしたり、結構すごかったです。
何度か挨拶したりして、奥さんや子供の顔を覚えると、
親しみが沸いて、仕方ないなあと思えるように
なりました。

今住んでいる社宅は、引っ越してきたので、
もちろん一番新しい住人で、挨拶にまわる家は、
私たち家族からしたら、上司の方になります。
単身赴任の方が多いです。独身の単身赴任なのか
家族と離れて単身赴任なのかも、分かりません。
やはりお祝いの催促になってしまうかな?と悩みます。

最初の引越の挨拶は、社宅全体と、自治会が同じ家で
近所の方の家数軒にまわりました。

手ぶらで、回覧板をまわす時に挨拶したり、
(ちなみに、回覧板もピンポンもなしに、
つっこんである状態なので、社宅の住人とも
近所の方とも、殆ど会わないのですが・・・)

社宅の掃除の時に、挨拶したりでいいのでしょうか?
補足しましたので、補足を読んでまたレス頂けると、
助かります。

今切迫早産で、座ってるのが辛いので、〆が遅くなり
ますが、必ずお礼の言葉と〆ますので、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/06/13 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
マンションなら、その方がいいですね!
うちは、社宅なので、上司のうちに挨拶と言う形に
なるので、手土産はやめておこうと思います。

会った時に、挨拶しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:36

私は出産後(里帰り出産だったので1ヵ月後)に隣近所へ挨拶に伺いました。


出産前も・・・一応挨拶をしていますが、道ですれ違った際に「2月に子供が産まれます。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。」と挨拶とした程度です。

「赤ちゃんは泣くのが仕事」ということをわかってくださっている方々でしたら問題ないと思うのですが、ご理解いただけないない方がいらっしゃる場合は「うるさいなぁ~!」なんて思われてしまうかもしれませんね。
なので一言挨拶があったほうが印象も違うのでは??

手土産は・・・必要ないと思うのですが・・・
気になるようでしたら高価なものではなくハンドタオルや石鹸などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり会った時に、挨拶程度にしておこうと思います。
社宅なので、難しいところですが・・・
部下の立場なので、上司に気を使われても、申し訳ないので・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:34

こんにちは。

私は生まれてからの方がいいと思います。
前もご質問であったのですが、生まれた場合はお祝いをもらう立場になるので、手土産を持っていくと「出産祝い」を催促させることになるので、手ぶらでいいと思います。

私も子供を産む前、近所から「生まれました、宜しく」って挨拶と菓子折りをもらった時、非常に困惑したことがあります。結局、お祝いとして、ベビー服を買いに走り、何だったんだろう?って感じでした。しかもその後は私に子供がないから?外で会ってもちょこっと挨拶されるだけで、さっさとベビーカーを押して、さようなら~って感じで、更に困惑しましたっけ。

むしろ、あらたまった挨拶よりも、普段、近所の方に会ったら気持ちのいい挨拶と「うるさくないですか?」という気遣いだと思います。

退院してから、赤ちゃんを抱いて、ちょこっと挨拶すればいいのではないでしょうか?

今はお引越ししたばかりで、寂しいかもしれませんが、無事にお子さんを産んで、沢山ママ友達が出来ると良いですね。心遣いを気にしてらっしゃるやさしい方みたいなので、すぐにお友達ができると思います。まずは出産、がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ、あらたまった挨拶よりも、普段、近所の方に会ったら気持ちのいい挨拶と「うるさくないですか?」という気遣いだと思います。

この方がさわやかでいいですね!そうしようと思います。
やはり上司だし、難しい立場なので、職場は違いますが
部下が挨拶に来たら、やはり気を使うかもしれませんよね。

ご近所さんの件は、寂しいですよね。
きっと何を話したらいいのか分からなかったんだと
思うのですが、お祝いを頂いたのなら、ひと言
「可愛くてよく着せています。」とか何かもうちょっと
話して欲しいなあと思います。

余談ですが、私は子供のいない時、出産祝いを本社の方に
人づてで、渡してもらったら、何の挨拶もなく、届いたか
心配だったので、本社に電話した時に、本人が出たので、
ついでに聞いたら、やっと「ありがとうございました。」だけ
言われました。感想もなしでした。

内祝いに送られてきたのは、形式的な何にも考えずに
送っただろうと言うタオルでした。
ブランド物で、いろいろ考えて送り、結構高かったのに
余計ショックでした。
こんな事なら、いつもと同じ形式的な三千円のお祝いで
良かったとか思いました。

温かいお言葉ありがとうございます。
引越が落ち着いたら、私の友達や上の子の友達をと、
はりきっていたのですが、引越でかなり無理をして
しまい、入院となりました。
幸い赤ちゃんは元気なので、出産迄寂しいですが、
頑張ります!
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/13 17:37

15年間、家族の多い住宅街に住んでいますが、出産前に赤ちゃんのことで手土産をいただいたことはありません。



お引越しの挨拶は手土産持参でいらしたんですよね? であれば、まだ産まれてもいない赤ちゃんのことで手土産は要らないと思います。

どうしても手土産をということであれば、いただきもののお裾分けで十分だと思います。わざわざ買ってあげると相手も気を使うだろうし、好みに合わないものだと、かえってご迷惑な場合もなきにしもあらずですから。

あとは、他の方もお書きになっているように、おなかが大きいのは歴然としているのだし、上のお子さんを遊ばせているときにすれ違った住民などに、上のお子さんのこともあわせて、「うるさくないですか? これから、また産まれるけれど」と断ればいいと思います。

ちなみに、私は、生まれて最初にお隣から回覧板が回ってきたときに、家族が増えた旨をお断りしたら、全然気がつかなかったと言われました。あんなに泣いてばかりいたのに! 案外と、家の中の音は聞こえない構造なのかもしれませんよ。

尚、実際に生まれてから、特に夜泣きの酷かった晩のあとなどに、わざわざ挨拶に行って「昨夜は失礼を」と言うのなら、説得力があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねー。少し、安心しました。

私が切迫で入院中に、引越の挨拶に行けなかったところに
夫が挨拶に行ったら、窓が閉まっているので、まだ住んで
いませんよね?なーんて言われたそうです。
私は、引っ越してきて殆ど外出していないのですが、
思ったよりご近所さんは、見ているのかも?
しれません。お腹をつきだして歩こうかな。。。

小さい子供がいるのは、知っていると思います。
社宅の掃除では、皆さんと顔を合わせるので、赤ちゃんが
産まれから、ひと言、皆さんに「泣き声がうるさくて、
すみません」と言うのが良いかな?と思いました。

回覧板は、単身者が多いため、ドアポストにつっこんで
ある状態です。出会ったときに、でも「すみません。」と
挨拶しようと思います。

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/13 17:21

すみません。

経験者では無いのですが、旦那さんもおっしゃるようにわざわざ挨拶なんて必要無いと思うのですが…。

赤ちゃんが生まれるって事はおめでたい事だし、赤ちゃんが泣くのは当たり前だと思うし…。

引っ越されたばっかりって事は、妊婦さんだとわかられてますよね?多分…。

気になられるようでしたら、顔を合わせた時にでも「いつも泣いてばかりでうるさくないですか?すみません」程度に声をかけてみてはどうですか?

うちも殆ど小さい子供さんは居ませんが、里帰りされてたりして、赤ちゃんが泣いてるのを聞くと「泣いてるなぁ~」って感じで笑って聞いてますけどね…。

そんなに気にされるような事は無いと思いますよ!!
元気な赤ちゃんが生まれる事を祈っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて挨拶は、いいですかね?

職場は違うのですが、上司に挨拶に行くので、
お祝いの催促と、思われるときついですし・・・
子供がいるのは、知っていると思います。
引越の挨拶の時に、わざわざ妊婦ですって言うのも
変かと思い、言わなかったのですが・・・
ひと言「秋に2人目が産まれるので、うるさくなる
かもしれませんが、すみません。」と言うべきでした。

一応、引越の挨拶の時に、「子供がいるので、うるさく
するかもしれませんが、すみません。」とは、言って
あるのですが。
挨拶の時、皆さんさわやかな方ばかりでした。

やっぱり会ったときに、うるさくしてすみませんと
ひと言言う位にしようかな?と思ったりしています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 17:13

こんにちは。



転ばぬ先のなんとやらで、そのようなことでお悩みであればぜひとも挨拶はしておいた方がいいのでは。

回りに赤ちゃん家庭がいないということですが、小学校の子供さんがいるような家庭ではあなたと同様なお悩みは抱えていたはずです。

近所と交流を深める意味でもお勧めです。

挨拶はあなたが退院し、精神的に一呼吸おけたときで十分ではないですか。

手土産は…洗濯石鹸とかその程度で十分では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね!皆さんのレスを読んで、無事出産して
精神的に落ち着いたら、また考えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!