プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win95から現在まで、ず~とWindowsを使用していて、
マックはお店でしか触れた事がありません。
なのでこれと言って特有の機能も知りません。
そこで質問ですが、マックはWindowsに対して、どの様な長所があるのでしょうか?
又、どの様な短所があるのでしょうか?

最近Windowsにマンネリ化を感じ始め、そろそろまったく違うOSを使ってみたいと、少し浮気心が出ているのですが、正直 現在のWinと同等程度に使いこなせるか心配です。
以前、初心者にはマックが使いやすいと聞いた事があるのですが、如何でしょうか?

ついでにお伺いしますが、
マックのCPUでG3/G4/G5とあるようですが、
Pentiumやアスロンと比較したベンチ結果などが出ているページがあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

断然MAC派です。

(と言っても、MACユーザー暦1年少々ですが)
会社では相変わらずWindows2000ですが、自宅では、もう絶対MAC以外使いたくないって思います
その理由としては、まず第一に見た目。マシンの見た目と、画面の見た目。断然かっこいいです。例えば、同じプリンタでも、WindowsとMACでは、表示されるアイコンのデザインから違ってます。アプリケーションの画面デザインも、MACの方が凝った作りになっています。(これは全ての機種に当てはまるのか否か知りませんが)
第2に、ユーザーフレンドリーな使いやすさ。詳しい説明書を読まなくても、直感的、感覚的に扱えてしまう感じです。chibitakunさんは、iPodを操作したことはありますか?iPodはパソコンではありませんが、とてもAppleらしい、Appleの精神が込められた製品だと思います。
第3に、OS(10.3しか使ったことありませんが)に関して、起動が早くて安定感があります。
最後に、とにかく使っていて楽しいです。遊び心、想像力を刺激されるような感じで、妙な愛着さえわいてきます。
短所としては、Office系のソフトは、Windowsの方が操作性がいいと思います。また、インターネットを見るときにも、ごくときどきMACには対応していないサイト、ページがあります。
以上、だいぶ主観的な意見となりましたが、参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね、私もMacのデザインは圧倒的に気に入ってしまいます。初めてPowerMacG4を見たときは、腰が抜けました。(正直 あのケースだけでも・・・と思いました)
使いやすさや、思いやりは、
使ってみて、初めて解るんでしょうね
非常に参考になりました

68k(漢字talk6.0.7くらい)からのユーザーです。

それまで私は本などを見て一文字一文字訳も解らずプログラムを入力してやっと画面に四角を描ける程度でしかありませんでしたが、Macに最初に触れた時殆ど何も読まずに直感的にソフトなんかを使えた時の衝撃が大きくて以来ずっとMacを使ってます。
(幸か不幸か会社も自宅もMacです。)

GUIはゼロックスの研究所が開発したのは確かですが、まだまだ実用的レベルの段階ではなかったのです。
実際にGUIのOS(当時はそういう言い方も無かった。)をコンピュータに搭載して発売したのはアップルです。
つまりMacはパソコンの元祖と言っても過言ではありません。
(ですから生粋のMacユーザー=Mac教徒にとってWindowsはMacのバッタもンでしかないのです。)

現在はMacもWindowsもお互いの良いところを取り入れてどちらも良くなっていると思います。
また、子供は大人が考えているよりずっと柔軟で、MacもWindowsもちょっと慣れさせれば直ぐに使えるようになるそうですよ。
因に我が息子は1歳の時にOSX10.2に触れたのが最初で、2歳になる頃には自分で起動、自分のアカウントでログイン、子供用インターネットブラウザで遊んだ後ちゃんと終了させます。(これは言い換えれば初心者でも扱いやすいと言う事になるのではないでしょうか。)

自宅での使用ならウィルス等の煩わしさが皆無なMacは良いと思います。
インターネット、メール、ビデオ編集など買ってきたその日から別にソフトを買い足す事なく遊べます。

CPUに関して云えばMacのそれとWindowsのそれとでは明らかにWindowsの方が優れているように見えますが、これを車に置き換えると、馬力ではなく排気量ではないかと思うのです。
例えば6Lのランボルギーニと1.5LターボのF1ではどちらが速いでしょうか?
排気量を比べると圧倒的にランボルギーニですが、特殊な条件(車の場合はサーキット、CPUで云うとヴェロシティーエンジンに対応したPhotoshopなどが該当。)ではF1の方が速いですが、一般道だとどうでしょう。(モンテカルロも特殊だと思ってください。)
確実にランボルギーニの方が速い筈です。
PowerPCは元々アップルとIBMとモトローラの共同開発だったのですが、アップル自体は製造はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

私が始めてPCに触れたのは、NECではPC8001 シャープではMZ2000が最初でした
確かに当時のPCは、始めて直ぐに何かの役に立つ!なんて代物ではなかったですね^^;
当時もMacはあったと記憶していますが、販売店に置いていない事が多く、雑誌や噂でしか情報を得る事が出来ず、今回の質問も言わば20年以上前からの疑問なのです・・・それでもこれまでMac購入に至らなかったのは、やはり価格と販売店の少なさだったのかもしれません
我が子も、cliomaxiさんのお子さんと同じように1歳そこそこからPCを触りだして、2歳でWin立ち上げ~子供用のソフトを遊ぶために、画面解像度の変更→遊んだ後は、勿論シャットダウン・・・ 親戚の叔母さんたちからは、少々気味悪がられてました^^;(確かにそうですね)
先日から、だいぶ悩んでますが、
子供用として、最新のiBookと言うのも良いかもしれないと思いはじめました 価格も割りと安くなってますしね
大変参考になりました

PS. 皆様から色々なご回答を頂、このサイトでお決まりの、回答に対する評価?をしなければなりません
今になって、そんな事出来ないように思えてきました
全ての回答者様を優良回答としたいのですがね・・・
OKWebさん 私の質問に対する回答をごらんになって
この評価の部分の改善をお願いしたいです。

> 今のGxは、アップル製なのでしょ?

CPUのメーカーはIBMないしMotorola(現Freescale)製です。
アップルの要求する性能を、MotorolaがPower PC G4で実現できず、それならばと代わってPower PC G5をIBMが開発したのはいいものの、発熱が激しくノートタイプに採用するめどが立たないといった具合に、頭打ち感が強くなったための、Intel PC移行の決断だったようです。

> OS9だけど雰囲気だけでも体験しちゃおうかななんて考えている次第です。

Windows OSに、MS-DOS→Windows 3.1→95/98/Meの系統と、NT/2000/XPの系統があるように、Mac OS 9とMac OS Xは別の系統のOSです。その差はWindowsのよりも大きいので、Mac OS 9でMac OS Xの「雰囲気」がわかったとしても、それ以外のものはなにも体験できないといえそうではあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、OS9は、どちらかと言うと、Win98でOSXは、Xpといった感じでしょうか・・・
MacのCPUをIBMやMotorolaが作っていたのは知りませんでした。全て独自開発かと思っていました^^;
大変参考になりました

>ただ、自宅のパソコンでOffice系のソフトを使う機会って凄く少ないんですよね。

>私も会社ではOfficeをメインで使っていますが、

chibitakunさんの自己レスが全て出はないでしょうか?

私は仕事でOfficeなど。所詮仕事ですから、動くことが大事です。
家庭ではiTunes/iPhoto/Firefoxでしょうか。Officeは全く必要ありませんし、Outlook(Entourage)でスケジュール管理することもありません。
三本指を駆使しながらマウスを動かして必死で・・・は会社で十分です。家庭ではのんびり行きましょうよ。Macで速度を気にする人は少数派だと思っています。速いことに越したことありませんが、もう既にCPUの能力は十分だと思います。

>G5の不安
私のお勧めとしては
 PowerBook "12 +Chinema Display + B/T(K/B+Mouse)
です。安定したG4でモバイルにもなるし、無停電減装置付きのBSDマシンにもなります。私の考えるPCライフの理想の一つです。WindowsならばThinkPadX40+EIZOって感じでしょうか。
(ちなみに私は家庭ではiMacG4ユーザで、会社ではThinkPadX31を使います)

参考URL:http://www.medicalmac.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

私も、以前はCPU速度に凝りまくり、AMDから新しいCPUが出るたびに、マザーから交換して、やれsuperパイが何秒だとか、Wordが何秒で立ち上がる!なんてやってました(アスロン1.33Gなんかが出た頃ですが・・・)
今となっては、本当に3Gオーバーのスペックが必要とは思えません。それよりも使い勝手や、見た目の雰囲気、一番大事なのは、愛着が湧くかどうかだと思います。どうも最近のWinパソには愛着が湧かなくて^^;
本当に趣味の世界から道具に成り下がった気がします。
こんな事言うとWinユーザーに怒られますね。。。って 私もまだWinユーザーなんですがね・・
大変参考になりました

こんにちは。

現状お使いのPCにトラブルや不便さはないんですよね?
だったら、あれこれ考えずに、MAC買ってしまえばいいと思います。
今使っているのがノートならデスクトップとか、またはその逆とか。

パソコンは一人1台とか、OSはどれかひとつに決めないといけないわけではないので…。
予算が厳しければ、いきなりハイエンドなものも必要ないかと思います。

両方所有してみて、よりよく使う方があなたに合っているOSだと思います。
あ、うまく使い分けて併用になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、まったくおっしゃる通りなんです。
そこで、とりあえず、中古G3のiBookが安いので、
OS9だけど雰囲気だけでも体験しちゃおうかななんて考えている次第です。
中古屋さんで3万~4万位ですもんね
んで、よさそうなら、#8さんの言うように2006年に新調も良いかもですね。

質問とは違いますが、

Mac を買うつもりがあるなら、もう少し待った方がいいと思います。Apple は CPU を 2006 年から高速の Intel 製にかえるので、速いマシンがほしいなら、我慢が必要です。

Windows の時代は終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

2006年と言えば来年ですね・・・
ん~~~悩んでしまいますね
それにしても、インテルですか・・・
今のGxは、アップル製なのでしょ?

皆さんがMacの優れている点について(各種設定の容易さ、直感的に使える)述べられているので、未だ触れられていない点について一点。

Macが直感的に使える背景には「User Interface Guideline」が存在し、全てのアプリケーションにおいて各メニューの並びや画面構成が標準化されたものとなっているためです。
それに対しWINのアプリケーションは確かにMS-Officeはほぼ統一されてますが、それ以外は似て非なるという感じです。

こういった細かなこだわりとも言える部分が、Macを使いやすいマシン/OSとしている所以です。

ちなみにMacのGUI(Graphic User Interface)はアップルの独創によるものではありません。最初にマウスを使ってコンピュータを制御する技術はゼロックスの研究所で開発されました。これを見たスティーブ・ジョブズが部下に命じて開発させたのが初代Macです。故にビル・ゲイツがMacOSを盗んだ(実際に見た目と使い心地で裁判にもなった)といいますが、アップルも実際にはアイデアの盗用をしてます。
    • 0
この回答へのお礼

Macは、マウスを動かす距離まで考えていると
聞いた事があります。だからツールバーが上にあるとか・・・
マウスを使った方法はゼロックスが最初だったのは知りませんでした。
しかし、アンチ特許派の私としては、そう言う部分を技術公開する事で、更なる発展が有ると思っています。
ジョブスもゲイツもそういう考えで商売して欲しいと思います もうお金いっぱいあるでしょうしね^^;

msのosは鈴木あぐり(漢字不明)がcmしていたmsdos3.1の東芝ダイナブックからwin95そしてxpを今は使用しています。

macはエクセルを使いため多分93年くらいと思いますが
漢字トーク7が出たころから使用しています。
当時はエクセルもワードも事実上mac専用でした。

win95を見たときは明らかにmacのマネなのでやはり真似されるほどのものかと感じたことを覚えています。

macの長所の第一はosに不具合が発生しても自分で比較的簡単に修復できる点かと思います。

短所はwinに比べれば販売店が少ない、値段が高いなどですが、しょっちゅう買い換えるわけでもないし大した問題とは感じていません。
    • 0
この回答へのお礼

WordやexcelがMacで開発された事は知っていました
その後MSに移って、Win用に進化したと理解しています。
ただ、自宅のパソコンでOffice系のソフトを使う機会って凄く少ないんですよね。
私も会社ではOfficeをメインで使っていますが、
自宅では、インターネットとかメール、デジカメ写真の管理と子供のビデオ編集がメインなので
特にWinじゃなきゃと言う事がないので今回悩んでいるしだいです
子供も小学3年生で Winは、ある程度使えるように教え込みました、出来ればMacもある程度使えるようにしてやりたいと思っています。
パソコンお宅の父親としては、子供にしてやれる将来ためになる事と言えば、その程度なので^^;

PS ご回答頂いた、皆さんへ
 こんな風に思うのは私だけかもしれませんが、
Winって、3.1は別にして、95以降XPまでは、さほど変わっていませんよね・・・
Cドライブにマイドキュメントがあって、その中にあれこれフォルダを作ってその中に色々なファイルを入れて置く・・・ 基本と言えばそれまでですが、
そう言う概念を新しい方向に見直していって欲しいと思います。
進化していないとは言いませんが、
言いたいのは、使い勝手の問題なんです。
確かに、メディアプレーヤーはDVDが見れるようになりましたし、インターネットは高速なDSLにバッチリ対応出来るようになりました。
又、処理中の不可解なエラーも殆どなくなったようですが、肝心な、皆さんがおっしゃる、使いやすさ、ユーザーフレンドリーと言うべき、一見表に出にくい性能を詳しく知りたいと思い、ここに質問しました。

使っていての楽しさや、使いやすさは、やはり実際に使ってみないと、なかなか実感できないのでしょうね
次回は、きっとMacを買うだろうなと思っている今日この頃です
使い手も進化しないと・・・ですね

おはようございます。

仕事の関係で、DOSV→WIN95→Macを使用していました。
現在はMacを家で使用しています。

以前、私がまだMacの事もWINのこともちんぷんかんぷんの頃、先輩にMacとWINの何が違うかをもの凄くかみ砕いた感じで教えてもらったのですが、Macはテーブルの上に書類や筆記用具を並べている感じでWINは机の上に扉付きの棚がのっている(書類や筆記用具はその中にある)という感じだと教えてもらいました。
書類を広げてあちこち作業できて、開いたり閉じたり、かたづけたり捨てたりの作業が視覚的にもテーブルの上で作業しているような感覚でできるのがMacの良いところ。
WINはあちこち棚の扉を開いて出してきて、かたづけてから作業して、また出してきて・・・・みたいな感じ。でもごちゃごちゃになってしまうことがないので、安心ですよね。(最近のWINをちゃんと使ったことがないので、95で比べてます(^_^;))

初心者にMacが使いやすいのは、何がどこにあるのかがわかりやすく、自分の仕事がやりやすいように自分で工夫しやすいからだと思います。でも、落とし穴は自分で簡単に操作できる分、きちんと管理できていないと訳の分からないとんでもないエラーがある日突然起こることが多々あることです。OSXになってからは、その点は改善されたなぁと思います。でも、なんだか柔らかさ?というか暖かみみたいなモノが減ったかな?と思ってしまいますが。

MacOSは7.5の頃から使ってきたのですが、現在のMacOSXは確かに使いやすくなったし安定感が断然ありますが、私の感覚ではOS9以前の机は引き出し無しの机でOSXは引き出しが2~3段ある(子供用の学習机みたいな)机のような感じですかね?
買ってすぐは色々引き出しを開けて喜ぶのですが、最終的に使う引き出しは同じとこじゃん・・・みたいな感もありますが・・・。

あと、G5ですが、販売店の方が2~3台に1台はなんらかの機械的な不良があるなんて言ってました。
昔からマシンの当たりはずれが有るのは知ってましたが、そこまで確率高いの?って正直驚きました。でもそれでも嫌いになれないのです・・・。(^_^;)
アメ車が日本車より故障が多いのを知っていながらも、好きだから乗る、みたいな感じでしょうか?(ちょっと違うかな?)

機能を感覚的に理解するタイプの私にはMacのような感覚で操作するものがすごく使いやすいのです。
すごく抽象的な説明で長くなってしまったのですが、わかっていただけたでしょうか?
(間違った理解をしているところも多々有るかもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。Macを良く知っている人に聞いたりすると、皆さん口をそろえて、初心者でも使いやすいと言うんです。しかし、私がお店でMacを触っても、メモ帳すら何処にあるか解らないんです・・・
まぁWinも生まれてはじめて触った人は、メモ帳すら出せないと思いますがね・・
大変参考になりました

PS G5の品質は心配ですね。

何度も登場する質問ですが、

Macは『何をどうする』、ウインは『どうする何を』の違いです。
例えばコピー中に容量が不足しても、ウインは最後まで行ってのち
エラーに成ります。
この点が嫌いでウインよりMacを使っている事由の一つです。
欠点はDRM(著作権保護)の掛かったコンテンスが見れない事かな。
サポートに関しては、大概のOSがCDから起動出来ますので、
HDで起動出来なく成ったら、CD一枚有ればほとんど解決します。
OSXに成ってますけど、起動CDを作成して通常はこちらから起動
して利用しています。
(シンククライアントですな)以前のOSもCDから起動可能です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ユーザーを第一に考える姿勢なのでしょうかね。その辺りの事は、本当にWinはクールに感じます。
コピーの時の容量不足の件・・・まさにその通りだと思います。
Winを使っていて何度も体験しています
Macでは、先に教えてくれるのは知りませんでした
大変参考になりました。