アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見舞いに持って行くのに不適なものってありますか。
つばきとか,鉢植えはよくないってしっているのですが。
ちなみに、友人のお見舞いに、ミリオンバンブーを持って行こうかなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

香りのきつい花は避けた方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。好みもありますもんね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 18:54

入院経験から言うと、


相部屋の場合はいろんな方がいますので、
中には花粉のアレルギーの方もいるかもしれません。
部屋に花が置いてあるだけでアレルギー症状がでることもありますので
気をつけたほうがいいと思います。
(病院によっては「花はお断り」のところもあります)

あと、No.1のk-fonさんも言われている通り、
香りがきついのもちょっと困りますね。

それから、花瓶など入院のために持ってきていないことも多いので
できればアレンジメントだと、そのまま飾れてうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、友人が相部屋か個室か聞いてないです。
アレルギー症状かあ…気がつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 18:56

やはり香りのきつくない花であることと、鮮やか過ぎる色は、神経を立たせるので、優しい色合いのお花がいいと思います。



花言葉に<儚い(はかない)>などの意味があるものも、気をつけたほうがいいと言われますが、お友達でしたらそこまで気にしなくてもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思って、竹なんかどうかなあ…と思ったのですが。
花言葉は調べて見た方がいいですね。もしよくない花言葉だって後でわかっても友人に悪いですし。調べてみます(^^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 18:59

私は数ヶ月入院したことがあります.私の経験から述べますと,日常の生活用品以外は,邪魔で,扱いに困ります.点滴架台があったり,手足が不自由だったり,大部屋で自分のスペースが少ないところですと,単にやっかいになるだけです.



入院していると言うことは,自分がめんどうを診てもらっているわけですから,逆に自分がめんどうをみなければいけないもの(水を差したり,落ちないように注意したり,枯れたら捨てたりなど)は困るものです.

indiaaさんの友人がどんなことで入院されてるか分かりませんが,特別なリクエストが無い限り,「鉢植え,花,若しくは花+花瓶」は持っていかない方がよいでしょう.隣の人に落とされると大変ですし,緊急時や巡回の時は看護婦さんの邪魔になります.

内科の病気で無い限り,通常はだめといわれているお菓子,ジュース,のような手軽に味わえるもの,あるいは暇つぶしになる本,マンガ,週刊誌の方が良いくらいです.

ご参考までに.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>緊急時や巡回の時は看護婦さんの邪魔になります
なるほどです。
友人は、入院が少し長くなるみたいなので、長く楽しめるモノを、と思って竹にしようとしたのですが、やめた方がいいのかな…。
「邪魔」とか、「単にやっかい」とか、ちょっと悲しかったです。でも、実際に入院してみると、それが本音の部分なんでしょうね。
私は入院経験がないので、とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/02 19:26

鉢植えはなぜいけないか?


というと、「ねづく」という言葉からダメとされています。

と、いうことはミリオンバンブーも根が生えて成長する植物(土ではなく水だけどね)と、考えるとあまりふさわしくないかもしれませんね。
ミリオンバンブー自体にはいい花言葉・・・みたいなものがあるのかもしれませんが・・・

あと、ユリ科は臭いがキツイのでダメのようです。
今の季節だとトルコキキョウがかわいらしいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。「根っこのもの=根付くもの」と考える人がいるかもしれませんもんね。
ちょっと考えてみることにします。

お礼日時:2001/10/02 19:28

白い花はお葬式などで使われる色なので 避けたほうが無難ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに病室に白い花って見たことないですね。
彩りがないからかなあ、と思ってたんですが、お葬式の花だからなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 19:01

生花は避けるべきと考えます。


#4のかたもお書きになられていますが、
鉢植えでも水耕でも、『面倒を見るのは大変』ですから。

ちなみに、私がコドモの頃によんだ新聞記事にかいて
あったエピソードですが、入院する予定のかたが真っ先に
欲しがるものは、”ラジカセと好きな曲がたくさん収録されたテープ”
なんだそうです。
いまなら、さしずめ、CDかMDとかになりますか?

なんにしろ、退屈をまぎらわせられるグッズがいいで
しょう。

これまた#4のかたが書いておられますが、趣味にあった
週刊誌等ですね。

どうしても病室に彩りを、とお考えでしたら、
花そのものではなく、写真パネルやイラストパネルに
してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なんにしろ、退屈をまぎらわせられるグッズがいいでしょう。
そうですね。友人に何がほしいか聞いてみることにします。

お礼日時:2001/10/02 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!