プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月に夏雪草の苗四つを買いました。
一つは花壇に、二つ目はテラコッタの鉢の寄せ植えに、
三つ目はハンキングに、四つ目は単体で小さな鉢に植えています。
小さな鉢の物は大きさ自体は変わっていませんが、上に上にと伸びています。
それ以外の物は葉そのものが巨大化し、茎はダラーっとだらしなく伸びきっています。
そのせいか少しでも水を忘れてしまうとクタクタ感が目立ちます。

この四つに共通して言える事は、花期を迎えた今月になってもさっぱり花が咲かないのです。
同じ時期に購入した友人の苗は今満開だそうです。
手入れは2人とも基本的に水と液の活力剤と言った具合ですが、どうしてこんなにも差が出てしまうのでしょうか?環境でしょうか??

アドバイスお待ちしております

A 回答 (2件)

セラスチュームを5~6年前から育てています。


#1の方がおっしゃるように日当たりと乾燥を好むようですね。私は日当たりはいまいちですが、雨もあまり当たらないような乾燥したところに地植えして育てています。
肥沃な土地はいけないんですね。初めて知りましたがその点ではいい条件で育てていたようです。たまに液肥(ハイポネックス)を水遣り代わりにやるくらいです。
クタクタになったことなどないのでどうしてでしょうね。
窒素肥料が過多だと葉が大きく、茎も伸びすぎるといいます。またセラスチュームはシルバーリーフがきれいですが、葉の色が濃くなってしまうそうです。
思い当たるようでしたら肥料が原因かもしれません。
今年の花の時期はもう終わったと思いますが宿根草なので来年に期待なさったほうがいいようですね。
肥料や活力剤はやめて、水遣りに注意して育てて見たらどうでしょう。枯れさえしなければ来年があります。
私が育てているものと種類が同じものかは分かりませんが、私のは葉は縦3センチちょっと、横6~7ミリくらいです。
下記のサイトで葉の色など参考になればご覧になってください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437988/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
肥料・活力剤の与えすぎには充分注意したいと思いました。
サイトの方も早速拝見しました。これを参考に、気持ちを切り替えて来年に向けて頑張ります!!

お礼日時:2005/06/14 19:19

一般に日当たりの良い乾燥地を好見ます。

あまり肥沃な土地は大敵です。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/hanakurabu/cer.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL早速拝見しました。参考になりました!!

お礼日時:2005/06/14 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!