アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃子供に絵本を読んでいて気になったのですが、
「一寸法師」は坊様ではなくお侍さんなのに
なぜ「法師」なのでしょう??
どなたか知っていたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?d …

上の長いアドレスです(回答)

自分はてっきり鬼退治だからお坊さん、、法師と
付いてたんだろうとずっと思ってました
最近で言うなら陰陽師ですか、
違ったんですね、、
参考になった質問でしたので書き込み
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答のアドレスまで探して頂き、ありがとうございました。納得しました。
いつか息子に「なんで?」と訊かれたら、堂々とこうよ!!と答える事にします。

お礼日時:2005/06/13 21:03

手元の辞書の法師の意味として


(3)(昔、男の子は頭髪をそっていたところから)男の子
というのがありますので、この意味ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。単に「男の子」という意味で「法師」だったんですね。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す