プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気になったりですが、今ある大陸がパンゲアから分離したとして、パンゲアのほかには大陸が全くなかったのでしょうか?また、もしあったとして、その大陸はプレートの移動でなくなってしまったと考えられているのでしょうか?

A 回答 (1件)

最初の一塊だった大陸のことを「パンゲア」と呼ぶのだそうです。


その時点では、パンゲアが唯一の大陸(=超大陸)だったと思われます。

それ以前にも、超大陸が分裂して大陸になり、
また、大陸が集まって超大陸になる、と言うことを繰り返し
現在は、パンゲアから次の超大陸への移動中なのだそうです。

時代が変われば他の大陸もあったと言うことですね。

リンク先および、リンク先「超大陸」へのリンクで詳しいことが載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たまたまひとつに固まった状態がパンゲアだったわけですね。すっきりしました。ありがとう。

お礼日時:2005/06/24 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!