アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日TVで地震のメカニズムを説明していました。
そのときプレート同士がぶつかると下に移動するというアニメがありました。
疑問におもったのは、どうしてプレートがぶつかったら上に押しあがらないのかということでした。
普通は盛り上がるのではないでしょうか?
下に沈んでゆくのはどうしてでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地盤プレートは、岩の塊ですから重いのです。

そして、プレートは、マントルの上に浮いている状態なので、下へ下へともぐりこんでいくのです。
勿論比重が軽ければ、上へ盛り上がりますが、重いので、もぐりこむのです。
    • 0

エベレスト山もそうですが、日本アルプスなども隆起したほうでしょう。

日本全土がプレート地図とほぼ一致するので押し上げられたら日本が出来たような形になっていますが、ただ隆起するとそこの重量が重くなりますが沈むとマグマの熱(地熱)で溶けて液状化するのでそのままマントル対流に流されるので実質プレートがなくなってしまいます。

その為下の方が空いていますので下にもぐりこむのです。
    • 0

地球が丸いからでは

• 0

はあ、弱いところは盛り上がってますが。

ヒマラヤ山脈は、インドプレートがユーラシアプレートと衝突した結果弱い所が隆起した結果と習いましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
アニメでは、両者が出会うとどんどん下降していました。
インドネシアでの大地震のメカニズムを説明していました。