プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の調べ学習で 高尾山の地形・自然環境について調べる事になりました。高尾山に行って どぅやって調べたらいいのか分かりません; 高尾の地形を調べた事を発表するんですが それを どぅやって皆に説明すればいいか・・・。例えば 高尾の植物を調べるとすると その花をスケッチしたり、、、できますが 地形の場合は、どうしたらいいのか・・・。パソコンで資料を集めようとしても あまり見つかりません;明日には どう調べるかプリントを出さなければいけないので 良かったら 早めに回答下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

高尾の地形図を購入してみるのがいいと思います。

それを元に、例えばここのくぼんだ地形にはこういうような植物が生息しています、といったような。

高尾、ということは首都圏の方でしょうか?
紀伊国屋などの大きな本屋さんで国土地理院の地形図が売られています。1枚300円くらいです。
発表するのかどうかわかりませんが、もし発表があるのであれば、地形図に着色してOHPで拡大し、、さらに特徴的なところを詳しく説明する、というのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって、すぃません。回答有難うございました。

課題質問にはあまり答えたくないのですが、

なんか、文章に焦りと正直さが感じられましたので....

まず、地図帳を出して下さい。
次に、山の尾根線を結んでみて下さい。
高尾山から陣馬山まで。

ついでに、中央高速と20号線も書き込むと
わかりやすいです。
どちらも谷を通っています。

ここまで出来たら、
こんどはその外側の山の高さに注目してみて
下さい。
高いですよね。

多摩の高い山々のふもとに、
複雑な形で(つまり、自然が豊富になる)
平地まで張り出しているのが高尾山です。

冷気は山から下りてくるし(だから冬は寒い)
南風は最初にここにあたります(だから雷が多い)
変化に富んだ地形と気象が
変化に富んだ自然を生み出しています。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。詳しく説明してくれて とても助かりました。有難う御座いました。